What’s in here ?

わくわくするなにか

2023-01-01から1年間の記事一覧

新米まつり2023

2022に続き、2度目の開催となりました新米まつり! 新米を炊いてみんなで持ち寄った最強のご飯のお供で食べまくる会です! 今回用意したのは米7合。前回はアクシデント的に8合用意してしまったので、1合減らしてみました。 4人なんだから7合でも十分すぎるは…

文学フリマ京都に出展します

2024年1月14日、文学フリマ京都に出展します!今回もあそ (id:aso414)との合同サークル「初っ端から熱く生きろ」での参加です。興味のある方はどうぞよろしくお願いします! 概要 お品書き あとり個人誌 あそ個人誌 合同誌 データ販売(1/25追記) 概要 参加…

よく食べたもの2023-秋

2023秋のよく食べたものまとめ。この記事でよく食べ8本目!四季を2周しました! 野菜たっぷり焼きそば 野菜も余裕も足りない時のメニュー。野菜たっぷり焼きそば! コンビニやスーパーで三食入りの焼きそばとカット野菜(野菜炒め用、みたいなやつ)を購入。…

限界まで質素なお弁当のすすめ

この記事は、はとさん(id:ibara810)主催のぽっぽアドベント6日目の記事です。 今年のテーマは「NEW WORLD」。 adventar.org 昨年までは読者として拝見していましたが今年はなんと参加することができました!嬉しい!はとさんありがとうございます!NEW WOR…

よく食べたもの2023-夏

まだ暑いから夏の分をまとめるには早いかな、と思っていたら冬になっちまった。遅ればせながら2023夏のよく食べたもの記録です。 トマト麺 夏によく食べるトマトのアレンジ。 切ったトマトに塩少々、オリーブオイルと醤油ひとまわしずつ、レモン汁好きなだけ…

ゆったり黒磯旅

那須塩原近くのおしゃれタウン、黒磯へ行ってきた。黒磯に行くのは2回目で、1回目は昨年の18きっぷの旅の時に少し立ち寄った程度。短い時間だったけど駅前の図書館がすごくオシャレで、駅前のお店も雰囲気が良さそうでしっかり観光してみたいと思っていた。▼…

五島列島 夏旅

夏になると無性に海に行きたくなる。海じゃなくてプールとかでもいいんだけど、気温が暑い時に冷たい水に入ってさっぱりしたくなる。 怪獣のバラードという合唱曲のフレーズで「海が見たい、人を愛したい」というのがあって、海に行きたくなると、これが頭の…

ふらっと足利日帰り旅

日帰りで足利に行ってきた。 お目当てはココ・ファーム・ワイナリーと市立美術館の展示。どちらもTwitter(この呼び方が好きだからこれからもこう呼ぶよ)で素敵な投稿を見かけたのがきっかけ。インターネットの恩恵受けまくり。 調べると、ココファームまで…

2023夏の興味

何かに興味を持つと自分の中で流行ってしばらくそのテーマに関するものを摂取しまくることがある。ということで、自分の中で流行ってる2つについて覚書。 エヴェレスト 空へ エヴェレスト(映画) 戦慄の爪痕(ネトフリ) ニルマル・プルジャ(ネトフリ) エ…

美術館ホッピング in 青森

青森旅行に行ってきた。 観光で青森に行くのは子供の頃の家族旅行以来2回目。前職の出張で何度か訪れてはいたものの、せいぜいランチを楽しむくらいで観光はできず、新青森駅からタクシーに飛び乗って訪問先に向かいながら横目に県立美術館や三内丸山遺跡を…

我らの持ち寄りホムパ

2日連続でホムパをした週末。 ホムパその1 - おうちピクニック チキンの話 チキンを囲む布陣 最高じゃない? チキンカット デザート 〆のチキンピラフ ホムパその2 - 美味しいものを食べてみる会 ご飯部門 おやつ部門 会計処理 ホムパその1 - おうちピクニッ…

初夏の展覧会めぐり&近場ごはん

初夏の展覧会めぐりです。1ヶ月に1回は展覧会に行く!という目標を去年設定して以来、かなり順調に達成できていて嬉しい。 アーティゾン美術館 ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開 セザンヌ、フォーヴィスム、キュビスムから現代へ 【おやつ】teal ポーラ ミ…

春の展覧会めぐり&近場ごはん

春に行った展覧会まとめです。こまめにに投稿するつもりが結構溜めてしまっていた。 今回も美術館の前後にご飯に行ってるときはそれも書きました。 アーティゾン美術館 ダムタイプ アートを楽しむ ー見る、感じる、学ぶ 石橋財団コレクション選 特集コーナー…

嬉し楽し体験とふふ箱根

文フリお疲れ様!ということで、あそ(id:aso414)と慰労の箱根旅行に行ってきました。 旅行前日の夜はデータ販売に備えて準備をしていてかなり煮詰まっていた。▼詳細はこちらの記事のデータ販売準備のところ whatsin.hatenablog.com この作業をしているとき…

文学フリマ東京の思い出

5月21日、文学フリマ東京に初出展してきました! 本を手に取って下さった方、スペースに来てくださった方、本当にありがとうございました! 準備から終わりまでとても楽しかったので、忘れないうちに書き留めておきたいと思います。 とっても長いです。一万…

よく食べたもの2023-春

もう夏!?まだ春でいてくれよ……そんでこのくらいの気温が爽やかで気持ちいいからあまり湿度とか温度とか上がらないでほしい、と儚い願いを抱きながらこの記事を書いています。 今回も前回に引き続き食事制限をしています。 お好み焼き 夕食にサラダを食べる…

文学フリマ東京に出展します

来る5月21日、文学フリマ東京に出展します!あそ (id:aso414)との合同サークル「初っ端から熱く生きろ」の初参加イベントです。興味のある方はどうぞよろしくお願いします! 概要 お品書き あとり個人誌 あそ個人誌 合同誌 ノベルティ データ販売(5/27追記…

新緑の関西とKYOTOGRAPHIE 2023

2020年に初めてKYOTOGRAPHIEに行って、観光しながら写真展巡るのって楽しい〜!となり、毎年行きたいと思っていたのですがあれよあれよと言う間に数年が過ぎ、KYOTOGRAPHIE 2023の時期に。今度こそ絶対に行きたいよ!ってことで、京都大阪旅行をセッティング…

太巻き会2023 -みんなで巻こうLONG太巻き-

みんなで長い太巻きを巻いたときの記録です。こんくらいのどデカい太巻きを目指すぞー! [泉]東京都現代美術館コレクション展「MOTコレクション コレクションを巻き戻す 2nd」よりチラシとかあったら気分が上がるかなと思い、こないだのアフタヌーンティー…

よく食べたもの2022-冬

よく食べたもの、2度目の冬です。 この冬は前半と後半で傾向が分かれています。なぜかというと、正月太りをどうにかするために食事制限を始めたから……。 まずは平和だった頃のよく食べたもの。 フレーバー納豆 納豆のブログを書いたときにおすすめの食べ方と…

冬の展覧会めぐり&近場ごはん

ぼーっとしてたら1月に行った展覧会を投稿しきらないまま2月になり、3月になってしまったのでいろいろまとめて冬の展覧会めぐりとします。 美術館の前後に近くでご飯に行った場合それも入れました。 府中市美術館 諏訪敦「眼窩裏の火事」 常設展 Sony Park M…

何度でも行きたい、ホテリ・アアルト

おなじみあそ(id:aso414)とホテリ・アアルトに泊まる一泊2日の旅に行ってきた。 裏磐梯の最高ホテルとはここのこと。2017年と2020年にも宿泊していて、今回が3回目。できれば毎年宿泊したい。 hotelliaalto.com ここが最高!というポイントをいくつか書く…

松本てくてく歩き旅

曇りでどんより松本城 長野県の松本に旅行に行ってきました。目当はマツモト建築芸術祭!あと、おしゃれタウンだと噂に聞いていたのでいい感じのお店を巡ること。そして長野といえばのツルヤには絶対行きたい。この3本柱で予定を組み立てました。 情報収集 …

我らの持ち寄り茶会

百貨店のスコーン催事のツイートを見てスコーン食べまくりの会したいな、となったので、いつもの友人たちと持ち寄りアフタヌーンティー会をした記録です。メンバーはあそ(id:aso414)、yukiちゃん(id:senayuki)、あまねさん、私。まずは各自が持参するも…

新潟山形食べまくり旅

新潟と山形を周遊してきました!今回はひとりではなく、前の職場の友人と。この人もたいがいインターネット人間なのでこのブログを見つけるかもしれないけど、まあいいでしょう。 1日目 移動 オシャレなパン屋で飲み物をゲット!ナッツ系のラテを頼んだら結…

新春福岡ひとり旅

年末にやっていたANAのセールで思い立ち、福岡行きのチケットをゲットして福岡旅行に行ってきました! 福岡に行くのは3回目くらいなんだけど、市内の美術館に行ったことがなかったので今回はその辺をゆっくり回ります。 1日目 牧のうどん 空港から市内までの…

さらば無くした物たち

2022年、色々なものを無くしてしまった。 物を頻繁に無くすタイプの人間ではないと思っていたんだけど、無くす時は無くすし、それが連続したりもするんだなと実感した1年であった。 無くしたものが思い入れがあるものばかりだったのでとても悲しくて未練が募…

美術館はじめ2023

今年も正月休みに東京都現代美術館へ。年明けの美術館詣、毎年恒例にできるといいな。 まずは腹ごしらえ: ナンディニ 美術館近くの名店ナンディニ。ずっとずっとこのミールスが食べたかった!!前に食べた時美味しさに目覚めてしまったのです。 このさ、オム…

納豆が好き

好きな食べ物シリーズその2です。 ▼その1はこれ whatsin.hatenablog.com ご飯のストックがない時はラーメンを食べがちだけど、ご飯がある時は納豆が多い。美味しいし健康的な感じがする。 ところで、納豆って自分が食べてる時はなんとも思わないのに周りで誰…

ふふに泊まる!河口湖旅行

朝、ホテルの窓からの眺め11月にあそ(id:aso414)と河口湖に1泊二日で行ってきました!最高に楽しかった〜! きっかけ リスケに次ぐリスケ 行きたいところをチェックしよう 1泊2日のカバンの中身 いよいよ当日 カチカチ山、最高 この調子で書いてたら永遠に…