What’s in here ?

わくわくするなにか

NZで買ったお土産

帰国するときに購入したお土産たちと梱包の話。

f:id:aatorii:20220313205331j:image

左から、

  • ワイン

NZはワインの産地としても有名で、親がワイン好きなので買って帰ることに。ビニールで包んだ上で、服を緩衝材代わりにして巻いてスーツケースにイン。すごくたくさん種類があるので、お土産買う前にできるだけ飲み比べたりすれば良かったなーと思った。私は全然知識が無かったので説明書きと値段を頼りに適当に選んでしまった。専門店とかではなくスーパーで購入です。

 

アラタキ マヌカハニー 250g

言わずと知れたお土産の定番。マヌカハニー。殺菌効果が高いものはマヌカ特有の薬っぽい香りが強くてちょっと食べづらいんだけど、この緑のパッケージのやつはマイルドで食べやすい。マヌカの濃度(?)というか純度(?)の表示があって、その数値が高いほどパワフルなマヌカハニーです。そして高価。私はこのブランドのハチミツが食べやすさと価格のバランスが良くていいな、と。マヌカじゃない普通のハニーも出してます。スーパーとかドラッグストアで購入できる。何度も言うけど、高価なマヌカはマジでクセがあるので香りとか確認できるならした方が良い。買ったのに結局食べれないとかだと悲しいので。

  • ピスタチオのチョコレート

瓶に入った緑の粒々です。

miannchocolatefactory.com

オークランド周辺に数店舗あるmiannというスイーツのお店のチョコレート。ケーキがめちゃくちゃ美味しいので店舗の近くに行くことがあったらぜひ。ミントみたいな色してますが、丸ごとのピスタチオがホワイトチョコベースのピスタチオチョコで包んであるやつです。

  • スーパーで買えるチョコたち

ホーキーポーキー味のチョコやらおしゃれ板チョコ、OSM。ここら辺は前のスーパーの記事で紹介してるので割愛。

whatsin.hatenablog.com

  • おしゃれピーナッツバター fix & fogg

fixandfogg.com

とんでもないおしゃれさのNZピーナッツバターブランド。いろんなフレーバーがあってお土産にぴったりだと思う。なめらかな口当たりのやつとか、ナッツやドライフルーツが入ってたるやつとか、スパイス入ってるやつとか・・・捻りがあって面白い味ばかり。甘味が控え目なので甘さを追加したい時は上からハチミツをかけたり、いちごジャムを一緒に塗るのがおすすめ。パッケージもおしゃれで死角なし。ここらへんの瓶詰め商品もビニール袋に入れてから服などで巻いて割れ防止しつつパッキングしました。

  • クラフト缶ビール

こちらもビール好きの家族へのお土産。あんまり詳しく無いのでパケ買いいたしました。

 

f:id:aatorii:20220313205419j:image

  • チーズやバターなど

チーズとバターを持って帰りたすぎて持ち帰り方法をググりまくった結果、見事成功。

必要なものは全てスーパーで揃った。

・保冷バッグ

・持って帰りたいチーズ&バター

・冷凍食品(保冷剤としての役割)

スーツケースにこれらが入る余裕を残しておき、帰国当日(空港に行く数時間前とか)にスーパーへ行って必要なものを購入、冷凍食品・バター&チーズ・冷凍食品という感じで挟むように保冷バッグの中に入れ、保冷バッグごとスーツケースの中へ。預け荷物にして、成田で受け取りました。

帰国したのが7月頭だったのでもう暑かったんだけど、家に持って帰って開けてみたらまだひんやりしていた。冷凍食品(冷凍カットフルーツ)はかなり溶けてたけど、再冷凍してそちらも美味しく食べました。次海外旅行行けるのいつかわからないけど、またやりたい。

 


f:id:aatorii:20220313205354j:image

f:id:aatorii:20220313205357j:image
  • 空港で買った海外チョコたち

空港の免税店でチョコが投げ売りされてたので購入。賞味期限が近いから70%オフとかだった。

  • おつまみ系スナック

お酒好きな家族へのお土産に購入。自分では食べてないから味はわからない。

 

f:id:aatorii:20220313205529j:image

  • eco storeの石鹸

友人たちへのばら撒き土産です。帰国したらコロナがすごくて思ったより会えず、ばら撒けず、何個かは自己消費しております。

  • ethiqueの固形シャンプーとボディーバーム

NZ滞在中、持ち込んだシャンプーを使い終わった後にこのブランドのシャンプーを使ってました。気に入ったので追加で買って持ち帰り。日本ではコスメキッチンとかで買える。

  • ビーズ刺繍のポーチ

どっかの博物館のミュージアムショップで購入。可愛い。

  • ASHLEY & CO のハンドクリーム

NZのブランドのハンドクリーム。友人へのお土産に購入。パケが可愛くて香りも良い。

  • the Ordinaryのスキンケアいろいろ

帰国前、NZドルを消費するためにいろいろ購入。自分用です。組み合わせが無限なのでこのブランドにハマったら大変な気がしています。

 

f:id:aatorii:20220313205606j:image

  • エコバッグ、トートバッグ類

いくつあっても困らないので可愛いのを見つけたら迷わずゲット。半分くらいお土産として周りに配って、あとは自分で使用。

右上のエコバッグと左下のトートはNZで女性が参政権を得て125周年のときに作られた記念グッズ。女性が参政権を得たのはNZが世界で一番最初。本当にすごい国です。

 

f:id:aatorii:20220313205644j:image

右下のショッピングバッグに中身を入れた状態。かなりマチがあってたくさん入る。(リップクリームはサイズの比較用)

今見返しても満足度の高いラインナップだなと思う。またNZに旅行に行くとしたら何買うかな〜。リピートするものも多々ありそう。