What’s in here ?

わくわくするなにか

美味しいもの記録 - Wellington(カフェ)

ウェリントンの美味しいものまとめ。カフェ編とレストラン編、その他になる予定。多分。

今回はカフェ編です(レストランでカフェ営業してるところも入っとります)。ニュージーランドはスタバとかの外資系コーヒーショップが驚くほど流行ってなくて、大きめの街でも1店舗とかしかない。NZの地元コーヒーショップが強いのが原因らしい。カフェに行くの好きなのでローカルのいろんな店に行けるのはめちゃくちゃ楽しかったな。

NZのカフェは閉店時間がとっっても早いので注意です!午後3時とか4時に閉まる。本当に。本当に閉まる。スタバですら6時ぐらいには閉まっていた。カフェだけじゃなくて雑貨屋さんとかも閉まるの早いし日曜日は営業してないお店が多いです。観光の時は要注意。この国の人は接客業であっても夜は家に帰るし日曜日は休むのだ。すごい。スーパーとかはやってる。

なので、夕方に1時間くらい予定が空いてしまった時に時間を潰せる場所がなさすぎて結構困りました。日本だったらそういう時カフェに行ってたから。あと学校終わってからカフェ行こうとするとラストオーダーに間に合わなかったりする。

不便なところもあるけれど、フードもドリンクもとても美味しいのでおすすめです!NZで有名なのがフラットホワイトっていうカフェドリンクで、おそらくどのカフェにもある。味はエスプレッソ感が強い苦めのカフェラテです。メニューでBlack、Whiteって書かれているときはWhiteがミルク入りコーヒーの総称なのでそちらを選んでフラットホワイトとかラテとか言えばオッケーです。

 

Mojo


f:id:aatorii:20220514205423j:image

f:id:aatorii:20220514205413j:image

f:id:aatorii:20220514205410j:image

どこにでもあって入りやすくて安心できるカフェ。私の生活圏だったエリアにはスタバは1軒だけだったけど、Mojoは本当にたくさんあった。日本で言うスタバのレベルであった。空港にも入ってる。確実に覇権を握っている。初めて行ったカフェがここです。バナナブレッドとフラットホワイトを頼んだ気がする。温められたバナナブレッドにバターがついてきたのが衝撃でした。バター追加していいんだ!?っていう。バター塗ったら甘じょっぱくなって美味しかった。街中のアクセスしやすいところにあるので何回も利用しちゃった。空港の店舗は搭乗前の腹拵えに良いのでおすすめです。スープとかパン系の軽食メニューもあるよ。

goo.gl

Mojo、実は日本に上陸していて数店舗あるけどまだ行ったことない。店舗情報見てたら営業時間がNZの店舗に比べてすごい長くて、日本にローカライズされている……。

mojocoffee.jp

 

Pickle & Pie


f:id:aatorii:20220514205510j:image

f:id:aatorii:20220514205504j:image

f:id:aatorii:20220514205508j:image

パイやタルトが充実しているカフェ。Pieって名前に入っている通り、パイが美味しい〜!デザートメニューも美味しいけど、ミートパイが最高です。付け合わせをサラダにするかポテト(マッシュorフレンチフライ)にするかとか、色々選べるのも嬉しい。オリジナルの調味料とかピクルスの瓶詰めを販売してるのでお土産買うのにもいいかも。

goo.gl

 

Spruce Goose

f:id:aatorii:20220514205549j:image

ここは街の中心から少し離れた海沿いのお店。ロケーションが本当に良い。食べ物のポーションが大きめで嬉しいし、味ももちろん美味しい。このお店で初めてチーズスコーンを食べたような気がする。NZのチーズスコーンはChive(チャイブ)っていう小ネギっぽいやつが刻んで入れてあって惣菜パン感があってうまい。

goo.gl

 

The Hangar

f:id:aatorii:20220514205724j:image

コーヒーの飲み比べができるメニューのあるカフェ。豆も色々種類があって、豆にこだわりがある人におすすめ。私は特にこだわりなく、詳しくもないのでラテをオススメの豆で飲んだ。

goo.gl

 

Grace Patisserie

f:id:aatorii:20220514205850j:image

ここはカフェ利用もできるケーキ屋さん。こういう生ケーキを扱ってるところはウェリントンでは少ないので貴重なお店です。アフタヌーンティーとかも出してるみたい。

goo.gl

 

FRANK'S Terrace

f:id:aatorii:20220514205914j:image

ブランチで利用。お店の雰囲気と接客がとっても良かった〜!これはパンの上にサーモンとポーチドエッグが乗ってるやつ。また行きたいと思ってたんだけど営業時間が結構短くてうまく予定を合わせられなくて1回しか行けなかった。

goo.gl

Squirrel

インスタかなんかで気になって行ってみたお店。軽食とケーキ美味しかったです。パンのバターを景気良くつけてくれて嬉しい。隣に雑貨屋さんを併設していて雰囲気良しです。

goo.gl

 

Scopa

f:id:aatorii:20220514210019j:image

ここはイタリアンレストランなんだけどカフェ利用しました。ここのホットチョコレート(右奥の1番小さいカップ)が衝撃的な美味しさです。ほんっとに美味しい!ホットチョコレートっていうより、もはやムース・・・?チョコレートプリンのトロトロであったかいやつ・・・?ってくらい濃厚。また飲みたいな〜!

goo.gl

 

[実店舗閉店]Lashings

f:id:aatorii:20220514210106j:image

ブラウニーの美味しいお店だったんですが、実店舗は閉店して今はオンライン販売しかしてないみたい。ここのブラウニーは冷えてる状態だとサクッとした歯切れがいい感じで温めるとトロっとする濃厚な味わいのやつ。

www.lashingsfood.com

 

以上、思い出深いカフェを中心にまとめてみました!気になってたけど行けなかったカフェもあって、1年間いたのに回りきれなかったのが本当に残念。まあこういうのはタイミングですね。

次回、レストラン編につづく。