What’s in here ?

わくわくするなにか

夏と戦うためのグッズたち

6月のめちゃくちゃ暑かった時から7月にかけて、暑さ対策グッズと買い足したり今まで使ってたものを引っ張り出したりしました。いい感じに揃ってきた気がするので書き記します。

来年の私へ。暑くなる前にしまったものを出してくれ。無いものは買い足してくれ。

 

日差しと戦う

・日傘 - SUN BARRIER 100

uv100.jp

言わずと知れたサンバリアの日傘。やはりあるのとないのではかなり暑さの体感が違う。私のは二つ折りなんだけど、生地がしっかりしてるから畳むのが楽。ちょっと荷物にはなるので旅行とか遊びの日に持っていくかどうかは迷うけど、通勤にちょうどいい。

 

・帽子 - toit

www.tocit.jp

日常的にさっとかぶれる帽子が欲しくて購入。リボンもついてるので風が強い日でも安心です。後側のつばが広くなっているデザインなのでうなじが守られて良い。日傘を持っていくのが面倒な日とか、荷物を軽くしたい日に活躍中。

 

・リファインドシャツ - speedo

www.goldwin.co.jp

水着で有名なspeedoの水陸両用シャツです(いまだに水中で使ったことはないが・・・)。UVカット機能があるので羽織るだけで日焼けを予防できる!そして水中ではラッシュガードになります。水着と同じ素材でできてて速乾なので濡れてもすぐ乾くのが良い。

これは去年の梅雨にジメジメしてても快適な服を探していて見つけた服のひとつです。あとはDANSKINの撥水&UVカット機能のついてるロングパンツを買いました。これも雨の日にめちゃくちゃ着ている。とても便利!スポーツブランドが出してる服って機能性が高いので梅雨から夏は重宝してます。今年も一着ワンピース買ってしまった。

 

・サングラス - JINS

この記事で買ったやつ。

whatsin.hatenablog.com

やっぱサングラスあると眩しっ!!とならなくて良い。調光レンズは紫外線量によって色が変わるので室内に入ると色が透明に戻るのが良い。電車内でスマホ見たり本読んだりするときに邪魔にならないので毎回付けたり外したりしなくてよくて楽です。

・メガネ - Zoff

サングラスじゃない普通のメガネレンズにもUVカット機能があるのだ。職場内を移動するときに屋外を通らなきゃいけない時がたびたびあり、職場でサングラスかけるのもな〜と思っていたんですが、メガネに詳しい友達に普通のレンズでもUVカットできることを教えてもらい購入。視力が良いので今まであまりメガネってかけてこなかったんだけど、すごく顔の印象が変わって面白い。ピアスつけない日とか服に色があまりない日とか、メガネをかけただけで全体の雰囲気が変わって楽しくなる。ファッションアイテムとしても優秀だな〜と今更メガネの凄さを知りました。

 

体を冷やす

・ハンディファン - 無印良品


f:id:aatorii:20220723133634j:image

f:id:aatorii:20220723133702j:image

f:id:aatorii:20220723133659j:image

www.muji.com

暑すぎて暑すぎてハンディファン欲しい!今欲しい!ってなった時にKiEさんに無印のファンをリコメンドしてもらい、小さいサイズのものを即購入。めっちゃいいです。写真の通り卓上でも使えるので職場では卓上に置いて使い、街中では手持ちで使ってます。これで首元とか肘の内側?内ひじ??に風を当てると暑さが紛れる。風を感じるだけで救われる何かがある。これが990円で買えるのすごい。みんなも990円で手に入る風に救われよう。

 

・モイスチャーライジングアフターサンジェル - MARKS & WEB

www.marksandweb.com

塗ったところがスースーするジェルです。アフターサンジェルなので、本来は日焼け後の沈静みたいな用途だと思う。私はもっぱらスースー感を得るために塗っています。外出前に首と肘の内側に塗るのと、お風呂の後にやはり首と腕、胸元(汗かきやすいとこ)に塗るのが気に入ってます。首がスースーしてくるからドライヤーかけてる時の暑さがマシになるし風呂上がりの発汗量が減ったような気がする。風呂上がりに汗かくと「今風呂で綺麗にしたんですけど!?」と理不尽な怒りが湧いてくるのだ(短気)。つけすぎにはくれぐれも注意!スースーしてるんだか何なんだかわからなくなってきます。あと決して顔には塗らないこと。これを塗った後の手で顔に日焼け止めを塗ったら大変なことになりました。めっちゃ洗顔した。

 

汗対策

・フレアパンツ - Chut!

www.chut-intimates.com

ペチコートのキュロット版みたいなやつ。夏は暑いからスカートとかワンピースとかを着る頻度が高いんですが、中にこういうサラサラしたキュロット的なショートパンツ的なやつを履いた方が履かないよりも断然快適!無いと自分の足と足が触れ合ってなんか汗でペトペトしてきてしまう・・・。もともとChut!で下着をよく買っていて、そのついでに購入したんですがすごい良くて色違いで買い足しました。最近はユニクロとかでも同じようなやつある気がするけど使用感どうなんだろうな〜。

 

・ボディスプレー - Aesop

www.aesop.com

お店に行くと袋にシュッとしてくれることでお馴染みのイソップのボディスプレー。制汗剤的な効果があるのかどうかはわかりませんが、脇にスプレーしておくとなんか良い感じ。

 

こうやって振り返るとなかなか良いメンツが揃っている気がする。今気になってるのは首につける冷たいリングみたいなやつです。

この夏、どうにか乗り切るぞ!