What’s in here ?

わくわくするなにか

袋ラーメンが好き

f:id:aatorii:20220902203935j:image

袋ラーメンが好きです。1週間に1回は必ず食べてる気がする。多い時は2、3日連続になることもあり……、ということで、袋ラーメンへの思いの丈をしたためます。

こんな時に食べがち

ご飯のストックが無い時

ご飯を一度に多めに炊いて余った分をストックしてるんだけど、そのストックがない時真っ先に頼るのが袋ラーメン。本体(?)と水さえあれば完成するのでめちゃくちゃお手軽。こないだ友達のあそに冷蔵庫に何も無いとき何食べる?って聞いたらパスタかウーバーと言われて驚いた。結構違うもんなんだなあ。

くたくたで限界のときは鍋から直接食べます。丼によそることすらしんどい夜。

野菜不足な時

味が濃いから大抵の野菜をおおらかに受け止めてくれるので野菜食べたい時はキャベツやもやし、ほうれん草などをざかざか入れるとヨシ!

野菜炒めとかナムルを大量に作ってラーメンに後から乗せたりもします。

f:id:aatorii:20220902204039j:image

さらにヘルシーな気分の時は麺を半分に割って、半分しか食べない(スープやかやくは全量投入!)。その分野菜を大量に入れる。余った半分の麺は中華風のスープ作った時に入れたり、冬に鍋した時にシメとして投入します。便利〜!

とにかく食べたい時

今日はぜってーラーメン食べる!という気分の時がある。

 


好きなトッピング

絶対入れるもの:卵

f:id:aatorii:20220902204034j:image

まず卵はマストです。本体と水さえあれば完成すると書きましたが、完成はするけど完全体では無いというか……、卵を入れることで完全になるんで……!ってくらい卵を入れたい気持ちが強い。落とし卵派です。麺を入れるタイミングで卵も入れている。年に1、2回くらいゆで卵トッピングする時とかき玉にする時があるかも。ゆで卵はね、食べたくなった時すぐに用意できないからさ…。かき玉は美味しいしすぐできるんだけど、スープ飲まない派なのでスープと一緒に残る卵がもったいない!って気持ちになってしまうのであんましないです。卵、一滴残さず食べきりたくて、エッグベネディクトとかで半熟卵にナイフ入れる時「あっちゃ〜……」って気持ちになります。最終的にはパンにつけて食べきるんだけどなんか罪悪感がある。これは親が卵の黄身が割れないように食べる派だったので親の食育の結果です。

サブレギュラー

・キャベツ・もやし・ほうれん草・わかめなど

ここら辺は鉄板ですね。どんな味にも合う!

・トマト

トマトも意外と何にでも合う。一緒に煮る時もあるけど、最近はカットして生のまま先に丼に入れている。ラーメンをそそぐとスープの熱でなんかいい感じに温まります。

・牛乳or豆乳

辛ラーメンとかノグリとか、辛いラーメンを作る時、水の何割かを牛乳とか豆乳に置き換えるとマイルドになってうまい。割合はいつも適当です。

・チーズ

これも辛いラーメンにとっても合う!

・最近のブーム:昆布


f:id:aatorii:20220902204227j:image

f:id:aatorii:20220902204223j:image

ノグリのかやくに入ってる昆布が美味しくて、これを思う存分食べたい!と思って乾燥昆布を一切れ入れてみたら美味しかった……!水を鍋に入れた時に昆布もぽいっと入れてから沸騰させてます。満足するまで昆布を噛み締められる嬉しさよ。昆布はあの、出汁とか取る用のやつです。

落とし卵した時に卵がなかなか固まらない!ってなると思うんですが、その時に昆布をファサっと被せると蓋の役割をしてくれて卵がええ感じに固まる。

※昆布を食べすぎるとヨウ素の摂りすぎであんまりよくないみたいなので程々に楽しみましょう!私は一時期週3くらいでラーメンに昆布を入れていて、なおかつおしゃぶり梅昆布をおやつに食べていて、ちょっと気持ち悪くなり反省しました……※

案外入れないもの

肉類。何でだろう。不思議とあんまり入れたいと思わない。

 

好きな袋ラーメン

サッポロ一番味噌

うちの実家のスタンダード。実家で出てくるラーメン8割がサッポロ一番味噌味。次点が塩。実家にはサッポロ一番しかなかったのでサッポロ一番の英才教育を受けて育ちました。

その他のサッポロ一番たち

時々塩味と醤油味を食べたくなる。最近出た旨辛もおいしい。ちょっと塩気強いけど。

ノグリラーメン

f:id:aatorii:20220902204819j:image

NZで衝撃的な出会いを果たしたラーメン。そこらへんのくだりはこの記事のアジアンスーパー参照。

whatsin.hatenablog.com

海鮮出汁の効いた辛いスープが美味すぎる。そしてプリプリの麺!食感がいい……!うまい!あまりに頻繁に食べるのでフラットメイトからいつもラーメン食べてない?と言われたことがある。帰国してからも愛しています。辛ラーメンも前は辛すぎて食べれなかったのにノグリで慣れたのか段々食べれるようになってきた。

f:id:aatorii:20220902204843j:image

ほかにも色々試してみたけど私の一番はノグリです。

チキンラーメン

前はあんまり食べなかったんだけど久々に食べたら案外美味しくてハマってしまった。ジャンクな味とすぐできる手軽さがいい〜。袋には沸騰したお湯に入れて1分でできるって書いてあるけど、麺と一緒に卵を入れるとお湯の温度落ちるので2分くらい煮るのがいい感じ。蓋すると卵がええ感じに固まるよ。(落とし卵への情熱がすごい)

 

なんだか長々と書いてしまいました。みんなもそれぞれ袋ラーメン作る時のこだわりとかお気に入りのトッピングとかあるんだろうか。おすすめの袋ラーメン、トッピングがあったら教えてください。

wavebox.me

おわり🍜

 

追記

まだ書きたいことあった!ので、追記します。

辛味を足したい

ピリッと辛い麺が大好きなので辛くない味のラーメンに調味料足して辛くすることが多いです。

・七味

鉄板ですね。汎用性が高い。何にでも合う!

・一味

7つも味いらないんじゃないか?1つでもいいのでは?と思って使ってみたら案外良かった。シャープな辛味。これも何にでも合う。

コチュジャン

入れると味が濃くなるのでちょっと使い方に注意!野菜多めの時とか水多めでちょっと味薄いかな?みたいな時に入れると旨味と辛味が足されてよい。味薄いラーメンを錬成してしまったときの軌道修正におすすめ。

・ラー油

ラー油はガツンと辛くなるので辛みに飢えてるときに最適。ただし油だけあってちょい油っぽくなるのでさっぱり食べたい時は他の調味料がいいかも。味噌味とか醤油味に合う。

・タバスコ

案外合う!唐辛子とビネガーで出来てるソースだから合うんじゃないかと思って入れたみたらいい感じでした。味噌味、醤油味、チキンラーメンに入れるのが好き。

・サテトム(ベトナムのラー油的なやつ)

サテトム、めっちゃラーメンに合うので冷蔵庫の中で持て余してる人はぜひ入れてみてほしい。エビとニンニクの風味が一癖あってやみつきになる感じ。味噌味とチキラーに入れるのが好き。

・胡椒

袋ラーメンの話題からはちょっとはずれるけど、学食にあるようなラーメンとか街中華の醤油ラーメンに胡椒を入れるのが大好きなんですわ。

 

これから試したい調味料

お酢

この前食べに行ったラーメン屋さんで味変に酢をお薦めされて塩ラーメンに入れてみたら美味しかった!家でラーメン食べる時に味変するという意識がなかったんだけど途中で入れて味変えてみると面白いかも。

・ハリッサ

こちらも最近行った蕎麦屋さんの調味料コーナーにハリッサが置いてあって、入れてみたらかなり美味しかった。これはラーメンにも合うはず。カルディで買うぞ!

おすすめしてもらったラーメン

ウェボで教えてもらったラーメンを自分用メモとしてまとめときます。(返信はTwitterでしております!)

・プルダックポックンミョン+温玉+大量チーズ

チャルメラ宮崎辛麺+むせるくらいのお酢

・ズバーン