What’s in here ?

わくわくするなにか

東京〜仙台 夏の青春18きっぷ旅

人生初の青春18きっぷ旅!仙台まで行って一泊して帰ってきたよ。

往路は湘南新宿ライン東北本線で、復路は常磐線で帰ってくるプランです。本当は二泊三日で青森まで行くはずだったんだけど大雨の影響で電車に乗れない区間があったので急遽予定を変更しました。リゾートしらかみ乗りたかったよ〜……

• 1日目

■新宿

↓ JR湘南新宿ライン 宇都宮行

■宇都宮

友達と新宿で集合して18きっぷ旅スタート!まずはお昼休憩する宇都宮まで湘南新宿ラインに乗ります。ここまでは見覚えがある駅、電車、街並み。餃子情報をインスタやGoogleマップで調べまくる。

《お昼休憩》

東のHIBARI

ラーメンです。はい。インスタ見てたらあまりにここのラーメンが美味しそうで……!!もちもちの太麺が美味しかった〜!いつもはつけ麺よりスープに入った麺を食べがちなんだけど、この麺が食べたくて今回はこちらをチョイス。注文する直前まで悩んだ。つけ麺初心者すぎて具を食べるタイミングとかよく分からなかった。そしてスープを飛ばしまくってたので紙エプロンに救われました。隣のテーブルのお客さんが紙エプロン断っていて、すげえ!!と思った。どうやったらスープ飛ばさずに食べれるの。店内は明るくて清潔で女性も入りやすい雰囲気です。店員さんも女性が多かった!

駅に帰って軽く餃子と水餃子を食べました。やっぱね、宇都宮だから。

■宇都宮

↓ JR宇都宮線 黒磯行

■黒磯

だんだん景色が変わっていって緑が深くなり田んぼが増えていく。黒磯駅で乗り換え時間がちょっとあったので駅周辺を散策。

駅に隣接してる図書館がオシャレすぎた。近所にこんな場所できてほしいよー!たっぷりの自習スペースと読書スペース。勉強捗りそう!さらに一階には牧場が運営してるカフェがあってドリンクとおやつを購入できます。最高。コーヒーフロートとかソフトクリームとか食べたかったけど電車内でお腹痛くなったらツラいので見送りました。安全第一。この駅の周りは他にもお洒落なパン屋さんとかカフェがあるみたいだったのでここで昼休憩してもよかったな。

ここからは怒涛の乗り換え。

■黒磯

↓ JR東北本線 新白河

新白河

鉄道旅っぽい写真これしか撮ってなかった。

↓ JR東北本線 郡山行

■郡山(福島県)

↓ JR東北本線 福島行

■福島(福島県)

↓ JR東北本線 仙台行

■仙台

19時ごろ仙台駅に到着!体バッキバキになるかと思ってたけど予想より元気で嬉しい。ホテルに荷物置いて、楽しみにいていた夕ご飯へ。

横丁三七三

まずはアジフライ。火の通り具合が絶妙でタルタルにいぶりがっこが入ってて美味しい〜!衣サックサク。出だしから最高。

長芋の浅漬けととうもろこし天。こんなん何個でもいけますわ。とうもろこしのプチプチ感たまらん。熱いけど食べるのが止まらない。熱々の食べ物大好き。

炭火焼きシリーズ。外側がカリッとしてて中がフワッとジューシーでうま……。いつもは魚の内臓食べないんだけど、今回チャレンジしてみたら記憶より苦くなくて案外いけた。

焼きおにぎりで〆。美味しかった〜!満足。

ホテルからお店の移動は散歩がてら歩いたんだけど、仙台って住みやすそうな街だなと思った。アーケードが長くてきれいで面白そうなお店がいっぱい。ここに住んだら…という妄想をしながら就寝。寝る前に部屋をガンガンに冷やして冷気を浴びたら即座にお腹を下して辛かった。暑くても無闇矢鱈に体を冷やしすぎたらだめ!

• 2日目

朝は案の定あんまりお腹が空いてなかったのでコンビニで軽く済ませた。駅ビルを物色しつつずんだ系のお土産を購入。ずんだ、ピスタチオにも勝るおいしさ。

ずんだ界の2大巨頭のずんだ餅を購入し、食べ比べセットを錬成。喜久水庵の方は甘さ控えめで豆の味がよりはっきりわかる。ずんだ茶寮の方は喜久水庵より甘くて餡としてまとまってるかんじ。豆の味をより感じたいなら喜久水、ずんだ初心者ならずんだ茶寮ってかんじかな。今回いっぺんに食べたから違いがわかったけど、朝と昼にわけて食べた時はまるで違いがわからなかったっす……!どっちも美味しい。常温でもちもち柔らかいの助かる。

仙台の駅ビル周辺、とってもいいですね。見やすいし広いし行きたい店なんでもある!ほんと住みやすそうな街だな(2回目)。

お昼です。満を辞して牛タン!駅の牛タンストリートのどっか。うろ覚えですまん。

牛タンにしっかり塩気があってご飯に合う。スープととろろと牛タン……完璧な布陣。ご飯おかわりしてしまった。

腹ごしらえが済んだら電車旅2日目のスタート!常磐線でひたすら東京を目指す。

駅にあったポスター。

■仙台
■日暮里
↓ JR山手線内回り 池袋・新宿方面
■新宿

仙台から新宿まで約7時間半。まさかの写真1枚も撮ってなかった!!途中車窓から海が見える区間があって、あいにくの曇りだったけど良い景色だった。本を持っていったのに案外読む気にならず、結局1ページも読まなかったのは驚き。友達に教えてもらった2048というアプリ(パズルゲーム)にハマってしまいずーっとやっていた。恐ろしいことに今もまだハマっている。2日目の電車は乗り換え時間がそんなに長くなくて、10分とか15分の猶予しかなかったので往路みたいに駅周辺を散策できなかったのが無念。朝から出発して途中駅でお昼休憩してもよかったかな…、でも牛タンが食べたかったんや。友達と喋ってツイッターしてパズルゲームしてたら結構すぐ日暮里についてしまった。実際には7時間くらいかかってるけど体感は3時間くらいだった。

18きっぷ旅は車窓の景色がゆっくり移り変わっていくのがとても良かった。新幹線とか飛行機も便利だけどたまにはあえて遅い乗り物に乗るのもいいな。18きっぷとフェリーを組み合わせ旅も面白そう!またトライしたいなと思える旅でした。