What’s in here ?

わくわくするなにか

夏の京都ひとり旅

僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって……

www.youtube.com

……ということで、具体的には旅行会社のプランがめちゃくちゃ安かったからです。あとはブライアン・イーノの展示が見たかったから!

• 1日目

お昼頃まで用事があったので昼過ぎに新幹線に乗って夕方京都に着く計画。が、新横浜を出たあたりでどんどん遅れ始める新幹線……。アナウンスでいろいろ案内してくれていたみたいだけど、ハイローのサントラを聴きながらノイズキャンセリング機能で外界の音をシャットアウトしていたため、だいぶ後になってから気づいた。

大雨の影響で遅延していたらしい。暇なのでブログ記事(この前のラーメンのやつ)を書いていた。予定から遅れること1時間、京都駅に到着!

お店の予約に遅れそうで早歩きで乗り換えして商店街を駆け抜けた。

SUGiTORA

店に一歩入ると焼き菓子のとってもいい香り!2回目の訪問だけど、1回目のときもすごくいい香りだったのを思い出す。お目当てはパフェです!季節のパフェと迷ってシグネチャーのショコラパフェを注文。美しい。アイス4個も入ってる!!ジェラートの甘さとまろやかさと焼き菓子のザクザク感がうまい。まったりしてきた頃に赤い果実と紅茶のジェラートでさっぱりして、最後は〆のショコラジェラート!ショコラの美味しさを堪能できるパフェだった。あまりに焼き菓子がいい香りで、友達が美味しいと言っていたクッキー缶を自分用のお土産に購入。めちゃくちゃ美味しくてすぐ食べ終わってしまった。トラのクッキーがかわいい。

ホテルリソル京都河原町三条

旅行会社のプランで選べるホテルの中からこちらを選択。なんと後藤象二郎の寓居跡である。ホテル内に展示スペースがありました。部屋がとっても綺麗で使いやすいし繁華街からすぐなので便利だった!特にシャワーが素晴らしかったです。シャワーヘッドを調節することによって一点集中型の水がビビビっと来るタイプから、霧雨みたいなサワ〜っとしたタイプにもできて、水の粒が細かくて肌にあたる感覚がよかった。

BRIAN ENO AMBIENT KYOTO

話題だったので知識何もなかったけど行ってみた。お洒落空間でお洒落音楽が永遠に鳴っててchillできるシステム。

3階の部屋が一番好きだったな。あまり展示部屋数が無いのでさらっと見るとすぐ終わってしまいます。じっくり音と光の中でリラックスするのが良いかも。私が行った時はちょっと混んでてソファが開くのを待つ時間があった。

会場出てすぐの交差点。京都の夜だ……!

suba

行きたかったお蕎麦屋さんで肉蕎麦温玉乗せ。気になるメニューが沢山あって迷いに迷った!

机にダイナミックな凹凸があって汁がこぼれないかヒヤヒヤしつつ食した。出汁と甘辛い肉がうまい。

卓上にあった赤い調味料を入れてみたらめちゃくちゃ美味しかった!カレーみたいなスパイシーな異国の香りがする。ハリッサかな?後日、影響されてカルディでハリッサを買った。

鍋とかラーメンとか何にでも合う。美味しい。

フランソア喫茶室

subaからホテルに帰る途中でふらっと入店。レトロな雰囲気で内装が素敵。古い洋館とか好きな人は好きだと思う。ゆったりした時間が流れてて一人で長居しても大丈夫なかんじ。ケーキやトーストも美味しそうだったけどまあまあお腹いっぱいだったので我慢しました。

• 2日目

イノダコーヒ 本店

建物可愛すぎる。初のイノダコーヒ。8時ごろ行ったら数組並んでました。10〜20分くらいで席に通してくれた気がする。

カフェラテと野菜サンド(メニュー名違ったらすいません。うろ覚え)。セットはちょっとボリュームが多かったので単品で注文した。今回の旅の目標は「苦しくなるまで食べない」です。このサンドイッチ美味しかったな。添えてあるのはポテサラ。

京都市京セラ美術館

『綺羅めく京の明治美術ー世界が驚いた帝室技芸員の神業』を観てきた。とてもボリュームがあって解説も丁寧で満足感があった!途中に展示されていた技芸員の紹介漫画が面白くてじっくり読んだ。

美術館の建物そのものがすごく面白い。階段上がったところの白い空間が有名だけど人が多くて写真撮る感じじゃなかったので今回は割愛。右の写真のテラスみたいなところ、今回初めて行きました。天気が良すぎて暑かったけど開放感があって気持ちよかった。

ザ・トライアングルの展示『彦坂敏昭:砂のはなし』

砂場に実際に入って、砂に触ったりできる体験型の展示。砂遊びするのなんていつぶりだろう。

NISHITOMIYA

お昼は美術館近くのNISHITOMIYAで。開店10分前くらいに行ったら2〜3組待っていたので私も列に加わる。予約してなかったけど1巡目で入れました。ランチは数種類のセットメニューの中から選択。ニース風サラダとコロッケ、フォカッチャのセットにしました。コロッケも味を選べて、プレーンとブルーチーズを選んだ。揚げたてを持ってきてくれるのでサックサクの熱々です。ブルーチーズのコロッケはナイフを入れるとチーズが溢れてきてすごかった。コロッケまた食べたいよ〜!あとはこのフォカッチャ!美味しかった……。モチモチでちょっとサクっとしてて……。半分になってるけど1個丸ごと食べたいくらいだった。デザートにプリンを追加。洋酒が香る固いプリン。絶対また再訪したいお店です。

京都国立近代美術館

『生誕100年 清水九兵衞/六兵衞』。名前が併記されてるから2人の作家の合同展示かな?と思っていたら全然違った。1人の作家が作る作品(陶芸と彫刻)によって名前を使い分けているのだった。面白い。京都の街でちらほら見かける赤くて大きいオブジェはこの人の作品。陶芸から彫刻に移っていった流れが面白かった。

4階の常設展も良かった。

美術館を出て近くの蔦屋書店にふらっと寄ったら雨がザーザー降ってきて出るに出れない状態になり困った。スタバで休憩…とも考えたけど、考えることはみんな同じなので満席で諦め。蔦屋の中をふらふらしていた。

雨足が弱くなってきたので次の目的地、植物園へ。温室がいい感じらしいので行ってみたい。閉園時間まで1時間くらいだけど大丈夫でしょ!

と、思っていたのですが現地に着いたら温室は一足先に閉まってしまったことがわかり、植物園には入らず退散した。下調べが甘かった……

雨が降ったあたりからなんやかんやうまく行かないのでリセットするために一度ホテルに戻って休憩&計画の立て直し。

麺屋 優光 河原町

高島屋近くのラーメン屋さんで夕食。貝ラーメン。お昼のボリュームがすごかったからあんまりお腹空いてなかったのにスープがさっぱりしててするする食べれてしまった。綺麗で女性客が多くて入りやすいお店だった。

映画

公開したばかりのブレット・トレインを観に行くことに。京都駅の新幹線乗り場にたくさんポスターが貼ってあって気になってたんだ!映画館はホテルから徒歩5分くらいの好アクセス。映画の内容については別の記事で書こうかな。お話の舞台の街だったので臨場感あって楽しかった。

• 3日目

汽[ki:]

モーニングは予約していた汽で。とんでもなくおしゃれな内装でどんな写真を撮っても映える。テーブルの上に配置されてる植物がすごい。私はファラフェルを注文。お皿の上のおかずを自分でパンに挟んで食べます。具沢山でおいしい。写真には写ってないけどドリンクは柘榴ジュースを注文。葡萄みたいな濃厚さと渋みがあって美味しかった。

周りが粉っぽいタイプのパン(イングリッシュマフィンとか)が好きなんだけど、口の周りと手が粉だらけになるのがつらい。なんかライフハックないですか……?ここのパンも粉がついてるタイプで、食べるの下手すぎて粉まみれになってしまいました。気づいたらスマホまで粉ついてて笑った。

カヌレ(右の写真)はお土産用。燻した牛乳を使用しているそうで、食べるとたしかに燻製みたいなスモーキーな香りがした。

2回目のイノダコーヒ

帰る日なので荷物を京都駅のロッカーに預けた。このあとの予定が何も決まってなくて、ゆっくり考えるためにイノダコーヒへ。気になっていたレモンパイを注文。あんまりレモンの味しなくて驚いた!酸味くるぞと思って食べたらすごくまろやかで、おや!?となった。これはメレンゲのモムモムしゅわしゅわ感とクリームのまったりした甘さを楽しむケーキだね。コーヒーととっても良く合ってた!

東福寺

京都駅から一駅の東福寺でお庭を見ることに。橋がすごい。まわりの緑が綺麗。

お庭たち。

左の庭は石が北斗七星を表していて、後ろの生垣が天の川なんだそう。

すごく暑くて、庭を見ながら日影に座ってハンディファンのぬるい風にあたって休憩した。こころなしか庭の苔も元気が無さそうに見える。

散策しながら撮った写真。天気良い。暑い。

緑が濃くて気持ちよかった。暑いが。

近くの庭園にも足を伸ばしたかったんだけどもう新幹線の時間が迫ってきていたので京都駅に戻る。

京都駅の九兵衛の作品をチェック。でかい。新幹線のりばにはやはりブレット・トレインのポスターが。見た後だと感慨深い。

新幹線の中で遅いお昼としていづうの鯖寿司を食べて終了。脂の乗った鯖とさっぱりみっしりしたご飯が美味しかった!

まだまだ行きたいお店が沢山あるし再訪したい所もあるからまた来るぞー!

おまけ

DIC川村記念美術館のこれも九兵衛の作品らしい。椅子みたいでかわいい。