What’s in here ?

わくわくするなにか

HiGH & LOWシリーズを観たよ

ハイローを履修した1ヶ月強のあゆみです。

2022年8月下旬のある日から突如としてハイローを見始めた私。周りの人は何事かと思ったでしょう。特に理由はないんだけど、せっかく夏休みなのでなんかコンテンツを履修したいなと思っていて、その候補がハイローとにじ●んじENだった。英語の勉強にもなるかも!と思ってENをちらっと見てみたものの、こういうジャンルに手をつけるのが初めてで、過去動画から見ればいいのか人気動画がいいのかそれともまとめ……?と、どこから見たらいいかわからなくてムム…となり、攻略方法が明確だったハイローにスイッチすることに。Netflixに映画が全部入ってたのもよかった!この時は映画だけ観ればいいやと思っていて、意外にも長い視聴の旅になるとは思ってもみなかったのであった……

映画・ドラマ鑑賞 その1

見る順番を調べて、シンプルに履修するなら映画版1.2.3でOKという情報を入手。ドラマシリーズ見てないけどさっそく映画を観ることに。映画はネトフリで、ドラマはHuluで観てます。ネトフリは日本語字幕付けられるのが本当に助かった。人名は文字で読んだ方が覚えやすいので。Huluは字幕付けられないけど倍速にできるから忙しい時便利!

THE MOVIE

www.youtube.com

いきなりの爆発と無名街の世紀末感に衝撃を受ける私。この映画の世界観は現代日本だと思っていたんだけどマッドマックスだったのか……?数年前リアルタイムで映画が公開されてたとき、ナレーションの解説がすごいというツイートがあったような気がしてて、ナレーションからの情報で基礎知識がすべて把握できると思っていた。普通にそんなことはなかった。最初の15分だけで200人くらい登場人物が出てきて脳の情報処理が追いつかなくなってしまった。戦国時代なのか??女子たちのポジションもよくわからない。男子たちの服装に比べてコテコテの特攻服、しかもどピンク。一体どうして……。雨宮兄弟の兄貴はギャグ要員なのか……?そしてすぐに手が出る琥珀さんとやら。あまりの暴力に悪霊に取り憑かれてるのかとさえ思えてくる。しきりにオッドアイをおさえるし。全身ピッタリしたレザーっぽい衣装なのにストレッチがすごい。不死身の九十九さんとコブラたちの健闘により憑き物が落ちた琥珀さんであった。九十九さんが生きていてよかった。

とにかく琥珀さんのくどいとも言える濃さが飲み込めず、ずっと咀嚼していた映画版1だった。

ROAD TO HiGH & LOW 


www.youtube.com

THE MOVIEで知識の無さを実感した私はドラマの総集編らしいRoad toを見ることでスピードラーニングを試みるのであった。

チハルが鬼邪高から逃げてきたことに、高校辞めるの!?高等教育はどうするんだ…!?と心配になったけどナレーション曰く、鬼邪高はいわゆるファイトクラブとのことなので、まあ大丈夫でしょう。在籍してても授業あるかわかんないしな。ノボルの彼女の件はひたすら辛かった。ノボルの闇堕ち、そしてノボルの説得を見守る他チームの皆さん(理解がある)。ここから繋がったにしてはTHE MOVIEに全然ノボル出てこなかったな。あとスモーキーに沖田総司みを感じた。

THE MOVIE2


www.youtube.com

Road toを観た私に死角なし!と思ったが知らない間に達磨ベイビーズが誕生してる!?何それ……!?そして重要機密のUSB(USB……?)。源さんの悔しがり顔、琥珀さんのイメチェン、忙しい。ルードボーイズの動きがすごくて1.5倍速に見える。治安がどんどん終わっていくSWORD地区。だんだん、テーマ曲と共に各チーム登場→戦闘(かっこいい音楽が流れる)の流れがクセになってきた。スモーキーは髪の毛どうしたんだ。琥珀さんはどうして海外に……?USBと琥珀さんとカーアクションのあたりはトンチキの連続でもう深く考えるのをやめた。

THE MOVIE3


www.youtube.com

有名なセメント飲ませるやつきた!当時ツイッターで話題になっていたのを思い出す。ゴクゴク飲む前にストップが入ってよかった。前作のUSBの力だけでは敵を倒すことができなかったか……。でもハイローの世界は不祥事が明るみに出ると政治家が追求される世界線なんだな……と、複雑な気持ちになったりした。しかし街の治安は終わっている。燃えすぎ。スモーキーの展開は予想外だったな。何やかんやで大丈夫になるかと思っていたので……悲しい。機密書類を施設に取りにいくところで、どの資料かわかるのかな?って心配だったんですがちゃんと表紙にtop secretって書いてあったからいらん心配だった。達磨一家が花火で一体何をどうしてどうなったのか……??少しの謎を残しておくところが観客を惹きつけるポイントなのか?確かにトンチキポイントを探すのも面白い。

 

ドラマ THE WORST EPISODE.0


www.youtube.com

THE  WORSTを見る前にep.0を観たほうが良いとアドバイスがあったので素直に試聴。これは本当にそうだった。このドラマ見ておかないと、映画でこいつ誰!?こいつも誰!?という状態になりかねなかった。轟の作画が中村明日美子すぎて画面に映るたびにすげえ……!と感動してしまう。このドラマの中でジャム男のシーンで泣いてしまった。驚くことにどのシーンだったかは覚えてないんだけど、泣いたってツイートしてるから泣いたんだと思う。ハイローシリーズを通して初である。1話20分くらいで全6話だから思ったよりサクサク見れる。

バスツアー

7話、8話は本編ではなく、キャストによるバスツアーの前編・後編。暇だったので真面目にこれも観た。意外にもこのバスツアーで琥珀さんへの理解が深まったから見てよかった!謎のゲームで琥珀さんのセリフ「頭から離れねえんだよ……!!」ってやつをキャストたちが再現するんだけど、それがすごい面白くて、私の中でどうにも調節できていなかった琥珀さんに対するチューニングが合った。このキャラは適度に面白がって良いのだきっと。シリアスな方に振り切って飲み込もうとしてたんだけど、どうにもうまく消化できてなかったから助かった。だんだんこのシリーズの咀嚼・消化方法がわかってきたぞ。

THE WORST


www.youtube.com

高校生なのに「殺しの軍団」っていう異名が出てきてびっくりしちゃった。すごい。頭全剃りのビジュアルがすごい。急に登場する団地の6人組。Ep.0にも出てきてたっけ?急に何かが登場するのはハイロー界ではよくあることな気がしてきたのであまり気にしないようにしよう。私はとてもドカちゃんが好きです。喧嘩のシーンは轟と小田島が同じフレームにいると眩しかった。圧倒的画力。クローズの世界とコラボしているからか、現実味が出てきてコブラとか琥珀さんが働いているのかとか、どうやって生活費を工面しているのか気になってきてしまう。

今更だけど、ハイローのシリーズ通してチームのテーマソングが変わらないのがとても助かる。

音楽

これをせっせと聴いていた。ドラマをまだ見ていなかったのでどこでかかったかわからない曲もあったけど、どれもキャッチーでいい曲。ザワ関連の曲は入ってないから自分でプレイリストにまとめて聴いてます。

ライブ映像

HiGH & LOW THE LIVE

とんでもねえコンテンツだよこれは……!!ハイローの関連曲を中心にLDHが歌って踊りまくるライブ映像。パッケージから琥珀さんがとんでもない存在感を放っています。

オープニング、バイカーのシルクドソレイユか……!?とんでもないショーが始まる気配に満ちている。

LDHの面々が出てきて曲が始まると、アーティストととしての姿よりもハイローの方を先に見てたので、このキャラもこのキャラもめっちゃキビキビ踊ってる!?という驚きがあった。ホワイトラスカルズのテーマでは、なんたらランド的なフロートにロッキーが乗って出てきて一旦映像を一時停止した。落ち着くために。面白すぎた。ショーとしてだけでも見応えがあるのにハイローの演者が歌って踊ってるなんてエンタメの過剰摂取だわ。

と、楽しく試聴するのも束の間……

問題の曲が始まるのであった。

だだっ広い舞台に立つ1人の男。九十九さんである。1曲前にノボルがモノローグを喋って帰っていったので、九十九さんもそうなのかな?と思っていたら……

Mariaです。この瞬間まで誰が歌ってるのか、誰のテーマソングなのか、何についての曲なのか全くわかっていなかった私は大混乱に陥ってしまった。Mariaってあんたが歌ってたんか……!?『僕の言葉はいつも届かない』!?急に上がる理解力。歌詞の意味が……わかる……。九十九さんの声が琥珀さんに届かないって……コトッ!?!?!?今までと全然別の歌に聞こえちゃうよ〜〜〜!マリアって誰よっ(その後聴き込んだ今ではマリアは人物ではなくて九十九さんにとっての成功というか気持ちが通じた未来というかそういう概念の擬人化なのかなって思っています)!!!もうどんな大人数ダンス見てもたった1人でMariaを歌いあげた九十九さんのことを思い出してしまう。

で、その次の曲が琥珀さんのテーマソングHell on earthて。すごい濃度の世界。メインボーカルとその両脇を固めるサブボーカル(?)。もはやメインの人は司祭の風格。ペイズリーの不良仕様の司祭にしか見えない。両側のボーカルさんたち何で両手が手錠で繋がれてるの……?世界観すご……!さらに中央の円形ステージ上には1人踊り狂う琥珀さん。舞台をとり囲んで踊るダンサーたち。既視感ある。ボレロだ。ギャングのボレロ

<参考映像:ボレロ


www.youtube.com

すごかった。なんかとてつもなく濃い何かの結晶みたいなものを見てしまった。MariaからHell on~の流れ、まだ見てない方ぜひ見てください。濃度がすごいんで。この曲順だと話なんて聞かねえ!感がありますが、アルバムの方だとHell on~からのMariaなんでまた違った味わいがあります。このライブ映像を見てから琥珀さんの喫煙シーンを見るたびに「口元に灯る火が顔を照らして」いるッ!!!と思うようになってしまいました。Maria、作詞作曲がATSUSHIなのもすごくないか…?どういうこと?

ちょっと休憩入れたいくらいなのに休む暇なく次の曲(かなりパーティ感がある)に進むライブ。もう大変。

今はやっとこの流れを消化して、他の曲をリピート再生して理解を深めているところです。generationsとrampageのあたりが特に好き。あとsecondのギャングのマーチングみたいなやつも見応えある。このライブ、1回のライブに詰め込んでいい情報量を超えていると思うんですが当時リアルタイムで見た人たちは無事だったんだろうか……?DVDだけどいい鑑賞体験させてもらったわ。

ドラマ鑑賞 その2

HiGH&LOW シーズン1

もうここまで来たらドラマも見るよ。

これってここから始まるの!?というような出だしで、再生するエピソード間違えたかと思って2回くらい確認してしまった。いつものダイジェストから始まってるけどこれが本当にシーズン1の1話目でいいんですね……!?どういうことなんだ……?クセが強すぎる。シーズン1は琥珀さんの電気カチカチがおもろかった。情緒不安定な様を表現しているのか?あと達磨の設定が初めて聴いた部分が多くて勉強になりました!

HiGH&LOW シーズン2

過去はシーズン2でやるんですね。イトカンって一斗缶だったの!?九十九さん思ってたよりアホだ……。そして琥珀さんはこの頃からめちゃくちゃ重い男だな。琥珀っていう通り名の由来をググったら義眼が琥珀だから(青なのに?)と出てきたんだけど、小学生の頃から琥珀って呼ばれてないか?もう何が真実なのかわからない。

それはそうと鬼邪高の轟、村山あたりもとても面白かったです。子供たちの施設を作ろうとしてるロッキーはえらい。ロッキーはお店経営してお金を稼いでいるし目標が明確だし一本筋が通ってるわ。

最新映画

THE WORST X


www.youtube.com

なんと今、ちょうど最新映画が公開中!ということで、映画館に観に行ってきました。

入場特典のふじおと司のカードを貰った時に轟がよかったな…って気持ちが自然に湧いてきて、自分の推しを自覚した。轟が好きです!あんだけ琥珀さんと九十九さんにワーワー言ってたけど結局轟!

途中まで本当に天下井の何がいいのか全くわからなくて、須嵜やめろ、そんなやつやめろ……!と思ってたんだけど、stand by youが流れた時にもう『理解』しました。わかったよ。そいつがいいんだね……って。もう何も言わないよ……、隣にいなよ。この感情の塊ソングの作詞にはRIKU(Rampageのボーカル)が携わっているらしい。Mariaの時のATSUSHIといい、すごいよあんたら……!

轟がこの映画で仲間のために戦えるようになっていてめちゃくちゃ驚いてしまいました。これが成長……?何か寂しくもある。芝マンと辻の戦闘シーンがカットされてしまったという話をTLで見かけて、見たかったな〜、どっかで見せてくんないかな〜という気持ちです。ぼーっとしてたら公開期間終わってしまいそうだけど轟ブチ切れからのテーマソングがかかって暴れまくるやつをもう一回観たいのでまた映画館に行きたい。

ここまで観てきて、ハイローってミュージカル感があるような気がしてきた。歌(BGM)に合わせた踊り(喧嘩)、みたいな。もともとミュージカルかなり好きな方なのでハマりやすかったのかもしれない。

ヅカロー


www.youtube.com

なんと今、ちょうど宝塚でHiGH&LOWの公演をしているということで、ライビュに行ってきました。偶然にも休みだったので。初宝塚だったんだけどめちゃくちゃ楽しめた!

ここにきて初めて知るような設定がポロポロ出てきて、ハイローすげえ、となりました。ハイローがすげえのか宝塚がすげえのか、両方の化学反応なのか……。山王街二代目喧嘩屋って字面どこかで見たことがあるんだけどこんなに音声で何回も聞くの初めてだったな。なんなら歌ってたね。あと、この街の騎士になるって言ってなかった……?幻聴?最初の舞踏会(パーティだっけ?)に行く時の山王の服装がヅカみがすごくて面白かった。騎士じゃん。肩に蛇(コブラ)が付いてて笑った。各チームが原作のテーマソングを歌ってくれるんだけど、スモーキーがとっても良くてRun this townが元々高めの音程だから役者さんの声と合ってすごく素敵だった。ルードボーイズと一緒に街のみんな(店のおばちゃんとか)も踊ってたところとかララ以外の女子メンバーがいたのも嬉しい。そして苺美瑠狂が可愛くて強くて最高だった……!ストロベリーサディスティックめちゃくちゃ良かったし戦ってるところ見れたのも良かった……良かったー!!

後半のカプリチョーザも楽しかった!曲が頭から離れない。

チケット入手できたら劇場に観にいく予定なので、そんときは精一杯楽しんできます!

まだ観てない関連作品

・THE RED RAIN

・DTC

・6 From HiGH&LOW THE WORST

これから観るかもしれないし、観ないかもしれない。

 

以上、ハイロー履修の記録でした。スペシャルサンクス、ネットで登場人物と所属しているLDHのグループの表を作って下さってる方。本当にありがとうございます。右も左もわからなかったのでとっても勉強になりました。

おわり👊