What’s in here ?

わくわくするなにか

草津・軽井沢旅

友達と草津・軽井沢をめぐる旅に行ってきた。温泉目当てというよりも、行きたい場所があっての草津チョイス。重監房資料館です。夏に国立ハンセン病資料館に行って、展示の濃厚さと自分達のあまりの無知さに驚き、そこで知って気になった重監房資料館にも行ってみることに。かなりヘビーな内容だと予想がついたので、草津のあとに軽井沢に行って美味しいものを食べて一休みするという計画。

▼国立ハンセン病資料館に行った時の話はこちら

whatsin.hatenablog.com

今回は新宿のバスタからバスで草津温泉バスターミナルへ。道がかなり混んでいて結構大変だった。さらに私をイライラさせたのは、同じバスの誰かが車内で微妙に聞こえる音量で音楽を再生し続けていたこと。う、う、うるせ〜〜〜!!!隣の部屋から聞こえてくる音漏れみたいで気になる〜〜〜!!いっそ寝かせてくれ!(寝れない)という辛い時間を過ごした。

ようやく草津に到着すると、ちょっと雨が降っていた。

硫黄のにおいがする!湯畑だ!

お昼を過ぎてちょっと時間が経っていたので空腹がすごい。一食目はひもかわうどん!太い麺好き。

• 上州地粉うどん まつもと

温かいうどんと舞茸天丼のセット。疲れた体に沁みた。平たい麺てなんでこんなに美味しいんだろう。

腹ごしらえが済んだらホテルへ。

窓から緑が見えて気持ちいいお部屋。

まったりしている時に友達が誕生日プレゼントをくれた。MARIAGE FRERESのお香とReFaのブラシ!お香は火をつけなくてもめちゃくちゃ良い香り。しばらくこのままの状態で部屋に置いておくつもり。ブラシはとかすと髪がトゥルトゥルになります。後日タングル●●と使い比べてみたところ、ReFaの方が地肌にあたる感触が優しい気がした。小さくて持ち運びやすいから旅行にも持ってくぞ!

もう夕方になったけどお昼が遅かったので全然お腹が空かず、とりあえず風呂に入ったり館内を散策したりすることに。お風呂めちゃくちゃ良かったです。浸かっている間にどんどん肌がツルツルになるのがわかった。ずっと入り続けたらどうなってしまうの…?ツルツルはその後数日持続しました。温泉すごい。

夜に夕食を物色しがてら街の散策へ。湯畑すごく幻想的。結局あんまりお腹が空かず、コンビニで軽く食べ物を買って帰った。いい判断だったと思う。

翌日。素泊まりなので朝食を食べに街へ。あたりをつけていたお店は満席で入れず、草津ホテルの隣のアートカフェ草津へ。草津ホテルにポスターが貼ってあって気になっていたのだ。

すっごく素敵なカフェでトーストも美味しくて良いチョイスでした。このトーストの分厚さ見て。そしてチーズトースト、チーズが2種類かかってる!!あんバタートースト(バター溶けてる)の餡のぎっちり端まで塗られてる様よ…!他にもカマンベールチーズがドーンと上に乗ってるトーストなどがありました。ここは片岡鶴太郎美術館のカフェだけどカフェのみの利用もできます。草津ホテルが美術館もカフェも全部運営してるみたい。ここでバナナブレッドを買ったんですがめちゃうまでした。

帰宅してから食べたバナナブレッド。テリーヌみたいに濃厚でみっしりしていてとても美味しかった。

この日の草津はくもり。

いよいよ重監房へ行きます。バスターミナルから徒歩で行けなくもないけどかなり歩くのでとりあえずタクシーで向かう。冬は個人見学できないみたいなので要注意。

この看板によるとタクシー7分、徒歩45分らしい。バスターミナルのロッカーに荷物を置いて軽井沢までのバスチケットを購入しタクシー乗り場へ。すぐ乗れてすぐ着いた。

資料館です。入ると係の人が案内してくれて、まずは部屋で映像資料を見た。その後展示室へ。実物大の再現模型は圧巻で構造が奇妙すぎてミステリー小説感がある。でも本当に使用されてた建物なんだよなあ。恐ろしい。国立ハンセン病資料館の展示でぼんやりと知っていたことの解像度がどんどん上がっていくような体験だった。具体的なエピソードの一つ一つがむごくて辛い。監房の中にいる人をお風呂に入れたり髪や爪を切ってあげるために監房からたまに出すんだけど、そのお世話も他の患者の仕事で、衰弱してしまって歩けないからおんぶするけどとても軽いとか、死んでしまった人を片付けるのもまた患者でそれにまつわる話がたくさん展示されていた。

帰りは歩くことにした。

少し歩くと療養所の入り口や教会があって、療養所の門を入って右の細い小道を進むと重監房跡にたどり着く。もう基礎しか残ってないけど、一部屋一部屋の小ささがわかる。

道にはたくさん栗が落ちていた。秋だ。コンウォールリー氏の墓所が道すがらあったので寄ってみたりした。

一旦街に戻ってお昼を食べ、少し時間があったのでコンウォールリー氏由来のバルナバ教会にも行ってみた。教会の資料館が結構内容が濃くて勉強になった。ゆっくり見てたらバスの時間に遅れそうになって焦った。

草津での目的を達成し、バスで軽井沢へ向かいます。今度は音楽をかける人はおらず快適だった。良かった。

到着したらもう夕方だった。街の中や森を散策。当たり前だけど草津と全然雰囲気が違う!軽井沢銀座で夕食を食べてこの日は終了。

• ブランジェ浅野屋

浅野屋で朝ごパン!パンの盛り合わせとオニオングラタンスープを注文しました。オニオングラタンスープが熱々でうまい〜!パンも温められててサクサク!ペロリと完食。

この日は軽井沢の美術館に行ったり噂のスーパーツルヤに行ったりします。天気が良いからレンタサイクルを借りる。

軽井沢駅の隣にある旧駅舎?を抜けると森の小リスキッズくらぶなる施設があります。ここで自転車をGET。

軽井沢駅から中軽井沢方面へ向かって出発!気温もちょうどいいし最高のサイクリング日和。

• 軽井沢現代美術館

中軽井沢へ向かう道の途中を入ったところにある現代美術館へ。美術館前の坂がきつかった……!適度に空いていて見やすかったです。2階が画廊みたいになっていて作品が買えるみたい。右の写真は美術館近くのなんとか記念館(うろ覚え)。この一帯、散策できるようになっていて気持ちよかった。

• カシェット

ランチは中軽井沢駅からもう少し移動してガレットを食べに行った。具沢山で美味しい!季節のメニューが多くて嬉しかった。

• 離山房

ランチの次はお茶です。離山房へ。

テラス席で食べるモンブランとコーヒーが美味しい。

隣に気になる建物があって、帰りに寄ってみた(右の写真)。

「まめ」という和菓子屋さんで、建物の玄関口で数種類の和菓子が販売されていた。おもしろい販売スタイル。私はお腹がいっぱいで何も買わなかったんだけど、せっかくだから買っておけばよかったと今になって思う。

goo.gl

写真NGだったので写真ないですが、この美術館とってもとっても良かった!!建築としてもすごく面白いし、作品とマッチしていて素敵だった。曲線が多用されていて有機的な感じが瀬戸内の豊島美術館と少し似ている。滝や山の絵が美しかった。特に山というか断崖っぽい絵が自然の美しさと怖さを感じて印象に残ってる。

• ツルヤ

入口の写真でも撮っておけば良かったが、興奮してて忘れていた。スーパーツルヤです。ここで絶対買い物したかった!売り場を駆け抜け、品物を手に取って悩んで棚に戻したりまた取ったり…、大変な決断でした。車で来てたら大量に何かを購入しまくっていたかもしれない。

購入品です。今のところマイフェイバリットは七味なすのおやき!美味しかった〜!!ひとくち焼き芋とマーマレードはまだ開けてないのでこれから食べるのが楽しみ!

軽井沢駅に戻って、まだちょっと時間があったのでおやつを食べに行きました。この日2回目のおやつである。ソフトクリームにモンブランクリームと栗が乗ってるやつ。美味しかったけどテラス席だったので完食した時凍えた。

自転車を返却し、アウトレットをチラッと見て終了です。夕飯は峠の釜めし!軽井沢サラミが美味しそうだったので買ったんだけどこの時は満腹で食べられず、後日食べました。美味しかった。

盛りだくさんの旅だった〜!軽井沢はまだ行きたい美術館とかご飯屋さんがあるのでまた再訪したい!あとツルヤ、また絶対行きます!