What’s in here ?

わくわくするなにか

season of 栗

f:id:aatorii:20221104161543j:image

お菓子屋さんが季節のメニューで栗を出し始めるとわくわくソワソワする。木の実全般が好きだけど、栗は季節性があるので秋になると食べなきゃ!という気持ちにかられます。10月は誕生月ということもあり、一年頑張ったご褒美にいつも以上に栗スイーツを食べまくりました(当社比)。ツイッターでオススメの栗メニューを教えてくれた人たちありがとう!!来年のためにもここに記しておきます。

  1. すやの栗きんとん
  2. 帝国ホテルモンブランプレート
  3. とらや栗あんみつ
  4. DEAN AND DELUCA栗とピスタチオバゲット
  5. アンジェリーナ和栗モンブラン
  6. 小布施堂栗鹿ノ子
  7. カフェ ド 銀座みゆき館モンブラン

7つのうち4つは食べれたかな?残りもタイミング良く出会えたらトライしたい。食べた感想はオススメしてもらったもの+自発的に食べたもの。

 

 

栗きんとん すや

f:id:aatorii:20221104160749j:image

高島屋さんありがとう。毎日数量限定で入荷してるのを運良く購入できました!栗きんとん食べると栗の季節きた!って思うよね。シーズン開幕の合図のような一品。ぽそぽそしてるのにしっとりしていて滑らかでところどころ入っている栗の身はホクっとしていて、和栗の美味しいところだけギュッッと凝縮した感じ。このギリギリの水分量すごいな、といつも思う。これより多いとベトつきそうだし、少ないとパサつく。美味しくしっとりする絶妙さよ。味が高貴で頑張ればひとくちで食べれそうな大きさだけど上品にちょっとずつ食べたくなる。いろんなお店の栗きんとんが入った食べ比べセットっていうのが売ってるらしくてちょっと気になります。

 

栗とピスタチオのバゲット DEAN AND DELUCA

f:id:aatorii:20221104161004j:image

こんな写真しかなかった…。大事に少しずつ食べるために冷凍するの図です。予想以上にたくさん栗が入っていて甘みが強い。友達が生ハムと一緒に食べるとおいしいと言っていて、確かに甘さと塩っぱさですごく美味しくなりそう!まだ試せてないからやらねば。有塩バターとかクリームチーズなんかも合いますな。そのまま食べてももちろんうまかった!パンは冷凍できるからありがたい。あ、チーズフォンデュとかも絶対美味しい気がしてきた!寒くなってきたしチーズつけまくって食べたい!

 

栗あんみつ とらや
f:id:aatorii:20221104160808j:image

この虎寒天のかわいらしさを見てくれ(ピンクの寒天が虎の形)。栗の甘露煮、栗餡、栗の羊羹と栗が何重にも畳み掛けてくるあんみつ。さすがのとらやで一つ一つのパーツの完成度が高くて美味しかった!そして甘いから塩気のある豆がうまいしお茶が進む〜。六本木の店舗に行ったんですがスタッフさんのホスピタリティが最高でした。とてもよく気がついてお茶を注いでくれてありがたかった!

 

和栗のモンブラン アンジェリーナ
f:id:aatorii:20221104160804j:image

友達とのお茶会にアンジェリーナのモンブランを持参。横に積み上げられてるクッキーはウエストの塩クッキーです。これもめちゃウマだった!塩気があるクッキー最高。

お店の看板商品であるノーマルなモンブランと和栗のモンブランを食べ比べる試みです。とっても楽しかった!和栗は栗きんとん的な素朴さがあって甘さ控えめ。通常のは栗の味が濃くてこっくり甘い。和栗の方がこの時は好みに感じたけど、濃いめの紅茶とかコーヒーに通常盤を合わせるの絶対美味しいだろうなと思う。両方ともモンブランクリームが景気良く全体にかかっててブラボーでした!栗の味の違いに夢中になってしまって中身のことはよく覚えてないけどとっても美味しかったよ〜!また食べる!

 

渋皮栗とほうじ茶のモンブランパフェ ロイヤルホスト
f:id:aatorii:20221104160757j:image

ブリュレパフェじゃないんかい!という感じですが、ロイヤルに行くとご飯をがっつり食べたくなってしまい、そうすると大きいパフェは胃の容量的に入らなくなってしまうのです。今回はオムライスとこちらのちょっと小さめなモンブランパフェにしました。このサイズでもお腹の限界を感じた。美味しかったな〜。オムライスもめちゃくちゃ美味しくて、やっぱロイヤルっていいね。

 

たい焼き(栗餡) けんぞう
f:id:aatorii:20221104160753j:image

十条駅にある分厚いたい焼きが有名なお店の栗餡たい焼き!お土産で貰って、家でリベイクしたので尻尾が少し焦げてしまった。すごく食べ応えがあって粒が荒めの栗餡が入っていて美味しかった!夕飯の後に食べたので完全に食べ過ぎだった。

 

濃厚マロンプリン 千疋屋

f:id:aatorii:20221104161029j:image

ツイッターでずめさんがオススメしていて気になり、ちょうど翌日に百貨店に行く用事があったのですかさずゲット!ほんとに濃厚だった!!最初飲み物無しで食べ始め、4口ぐらいいったときにこれはコーヒーか紅茶が必要!と思いコーヒーを淹れました。濃厚なものを連続で食べていると口が慣れてしまって味がぼんやりしてくるのがもったいないので口をリセットするための装置としてのコーヒーです。リセットしてからまたプリンを食べると一口目のウマッ!ていう切れ味のある風味が蘇るから良い…!ソースを最初から全量かけて食べてしまったのだけど、かける前の状態でも食べておけば良かったな。そしてちょい量が多く感じたので次買うときは調整しながらかけるぞ!でもごろごろ栗の身が入ってるのは最高!

 

こないだの旅行で食べた栗スイーツ


f:id:aatorii:20221104183616j:image

f:id:aatorii:20221104183612j:image

そういえばこの前の旅行でも栗スイーツを食べていた。

whatsin.hatenablog.com

 

実家の栗ご飯

f:id:aatorii:20221104183829j:image

生活感ありまくりなタッパーの写真しかなかった……。実家の父が作る栗ご飯がとても美味しい。昔は栗がパサついていて、うーん…米はうまい!という感じだったのが、数年前にテレビで栗ご飯の作り方を見てからコツを掴んだらしく、味が激変。栗がびっくりするほどしっとりして甘くなったのであった。それ以来大好きなメニューになって事あるごとにリクエストしてます。毎シーズン2、3回は作ってもらっている。栗剥くのが大変だとボヤいていたので今度手伝おうかな。

 

これだけ連続して栗を食べていると、他のナッツが恋しくなってくる。くるみ、ピスタチオ、アーモンド、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ…。

ということで、仕事中のおやつに無印のチョコ入りドライフルーツ&ナッツを食べていました。

  • レーズンヨーグルトチョコ入りドライフルーツ&ナッツ

www.muji.com

  • レーズンチョコ入りドライフルーツ&ナッツ

www.muji.com

ナッツだけじゃなくてチョコとドライフルーツが入ってるのが嬉しいんだよなー!また買う!

 

おわり🌰