What’s in here ?

わくわくするなにか

ふふに泊まる!河口湖旅行

朝、ホテルの窓からの眺め

11月にあそ(id:aso414)と河口湖に1泊二日で行ってきました!最高に楽しかった〜!

きっかけ

密かに行きたいホテルのリストを作っていて、チャンスがあればぜってー行きたい!と思いながら日々過ごしています。
春頃にあそと食事した時にその中から今回泊まったふふ河口湖をプレゼンしたところ、とんとん拍子で話が進んで1泊2日で行くことに。話が早くて助かる。
www.fufukawaguchiko.jp

リスケに次ぐリスケ

順調に日取りが決まったものの、その後あその都合で一度リスケし、さらに私の都合でももう一度リスケすることに。社会人はつらい。
当初の予定では8月に行くつもりだったんですが、2度目のリスケの時にいっそ寒くなってきた頃にしようという話になり11月に。
これが結果的に最高の日程でした。リスケしてよかった……!!!8月に行ったら行ったで楽しかったと思うのですが、11月に行くことで秋のいいところを満喫できたのが本当によかった!

行きたいところをチェックしよう

今回はホテル滞在がメインなのでその他の目的地について全く知識が無かったのですが、旅行2日前にそろそろ調べないとな…となり、ようやく行きたいところのチェックをし始めました。
手順としては、
①インスタで気になるところを探して
Googleマップで回れそうか確認
という感じ。
お互いに検索結果をシェアしてなんとなく旅の輪郭が決まってきました。検索開始からここまでで30分。話が早くて助かる(2回目)。
この日に特急列車の予約もしたんだけど、本当にしておいてよかった!当日満席でめちゃくちゃ混んでたから。やはり準備を制すものは本番を制す(?)のだわ。

1泊2日のカバンの中身

荷造り、荷解き、なぜか驚くほど嫌いです。必要なもの詰めればいいだけなのに…!とは自分でも思う。
頑張って荷物を詰め込んだカバンがこちら。

アディダスとステラ・マッカートニーとのコラボリュック。リュックを探してたらあそが教えてくれて、試着しに行って即購入した一品。見かけよりもかなりたくさん入ります。紐を止める部品がやや緩くて入れ口が緩んできてしまうのが玉に瑕なんだけど、紐をくるっと結ぶことでことなきを得ている。

左上から時計回りにご紹介。
・無印の仕分けケース
 言わずと知れた名品。着替えが入ってます。基本的に1泊だったら1日目と2日目同じ服を着るので、中身は下着と肌着、タイツだけ。
・ハンカチ
 布ハンカチ派です。柄が可愛いから。
・マークスアンドウェブのポーチ
 メイク道具が入ってます。
モンベルの軽量折りたたみ傘(白いケースに入ってます)
 最初についてきたケースを速攻で無くしてしまい、今は3coinsで買った中がタオルみたいになってるケースに入れてます。傘はすんごい軽くてとても良い。
・調光サングラス
 この記事でも書いてるサングラス。大活躍中。
whatsin.hatenablog.com
・メゾンキツネのお財布
 お財布?カードケース?わからんが、お財布として使ってます。この大きさがちょうどいい。
・トートバッグ
 NZで買いまくってきたトートをマイバッグ的なに使っている。
 アメニティとして用意されてる宿もあるけど、大浴場に行くときの荷物入れとしても便利なので旅行に行くときは持っていくようにしてます。
whatsin.hatenablog.com
・ReFaのハートブラシ


 蓋がついてて旅行に持って行きやすくて重宝しています。もちろん家でも使ってる。黒い袋は別の何かについてた袋なんだけどぴったり。
・Lakaのソウルヴィーガンリップバーム
 唇が荒れやすい私でも使える色付きリップ。
・ウサ吉
 シルバニアのうさぎの赤ちゃん。前職でそれ系の仕事をしたときの貰い物で、長い間私のオフィスの机を守っていた。一緒にNZにも行ったポケットサイズの私の守護神。
・ukaのヘアワックス
 可もなく不可もなく……。しいて言うなら香りが良い。
・充電器類
 モバイルバッテリー、充電コード、充電アダプタ、アップルウォッチ用の充電コード。この充電アダプタ、小さくて持ち歩きやすいんだけど低速充電にも程があるので買い替えたい。
・ポーチ代わりのジップロック
 ハンドクリーム、リップクリーム、痛み止め、痒み止めなどが入っている。
・カメラ
 カメラで撮っていたのでカメラの写真が無い。いつもはスマホだけで撮っちゃうけど、今回は絶景の予感がしたので一眼レフを持って行きました。傷つかないようにハンカチで包んでリュックの中へ。

いよいよ当日

前日に風呂に入らなかった私は朝風呂に入ることに。これ絶対前日に風呂入った方がよかった!でもさ、一日仕事して帰ってきた後に嫌いな荷造りして疲れちゃったんだよ……。朝風呂にしたことにより支度にめちゃくちゃ時間がかかってしまい、遅刻ぎりぎりの時間に家を出るハメになりました。自業自得すぎる。指定席だから乗り遅れる訳にはいかず、久々に駅まで小走りした。限界を感じながらどうにかいろはすをGETし車内へ。あそは優雅に成城石井コーヒーゼリーを入手していた。
とっても天気が良くてこの時点で最高な旅になる予感を感知。車内で喋っていたらいつの間にか河口湖駅に到着!結構近い!まずはカチカチ山へ向かいます。あの昔話で有名なカチカチ山は実在していたのだ。

カチカチ山、最高

この山にはロープウェイといい感じのブランコがあるらしい。この程度の薄っぺらい知識で行ったのですが、とってもとっても良かったです。

ロープウェイ乗り場に着くとそこには結構な列が。すげ〜!なんで!?一大観光地!?私たちも行列の一部だけどそれを傍に置いて、なんでこんな混んでるの?と驚いた。結局30分くらい並んだかもしれない。建物の中に入るとカチカチ山の物語がポップなポスターで展示されています。性悪狸がおばあさんを鍋にしておじいさんに食べさせて、おじいさんを憐れんだうさぎが狸に仕返しをする……。こんな話だったっけ!?狸かなり悪いやつじゃん。しかし絵柄がひょうきんなのでウサギの方も調子に乗りながら数々の非道ムーブをやってのけるやばいやつに見えてくる。
ロープウェイはウサギverとタヌキverがあります。勝ち馬に乗りたいタイプなのでウサギに乗りたかったけど行きも帰りも確かタヌキだった。

チケットもたぬウサ。
ロープウェイに揺られて数分。いよいよ山の上へ!
えっ 絶景

降りてすぐにこの景色。びっくりしちゃう。この通路は絶景回廊というらしい。名前負けしてない。すご。
まずはうさぎを祀るうさぎ神社に参拝。参拝の作法が面白かったのでそれも載せておきます。

最後に【御社の兎さん】に「こんにちは!」
……これで貴方もピョンピョン拍子!!愉快。

山中には昔話のオブジェがいたる所にあります。シュール。兎どん、生き生きしてるんだよなあ。
お次は楽しみにしていたブランコです。

最高!!楽しい!!
景色もいいし久々に乗ったブランコもたのしー!久しぶりすぎて漕ぎ方忘れてましたが、それも面白くて笑いが止まらない。持ち時間の間流れる妙に悲しげな音楽も面白い。前に並んでた若いカップルはかなり高くこげていたのに私たちはびっくりするほど低空飛行だった。これがスタミナの差か?あとブランコ自体が結構小さい作りで、金具の部分が私の腰の横?太もも?にグッと強めに食い込んできたのがショックだった。私が骨格ウェーブだからいけないの!?これ絶対座れない人いるよね?
スタッフの方が撮ってくれた写真がとても上手で大満足。お値段以上の価値があった。

この調子で書いてたら永遠に終わらない

熱意を込めすぎて息切れしてきた……。この調子で書いてたら永遠に書き終わらないので、詳しくはあそのブログをチェックしてください……。
aso414.hatenablog.com

ああ楽しかった

どうでしたか、あそのブログ。よく書けているでしょう。これがこの旅であったことの全てです!とっても楽しかった……!!最高!と何度言ったことか!今回の旅では写真もよく撮れてて、あそが人物写真、私が風景となんとなくええ感じに役割分担できていた。久々に一眼レフを活用できたのもよかった!やっぱ一眼で撮ると何かが違う。風味的な……ニュアンス的なものが……。

(追加)思い出ダイジェスト

写真と一言コメントだけでも載せておこうかな、という気分になったので追加します!




シルバニアちゃんたちを必死に撮影。雄大な背景とちっちゃい赤ちゃんたちのコントラストがかわええ。



ハナテラスでピザとパフェを堪能。このときの写真すっごい楽しそうでお気に入り!パフェをテラス席で食べてる時に背中に当たる日光が暑すぎて背中をカチられてる(カチカチ山のたぬきのように背中に火がついているかのごとく暑いの意)という言葉が誕生した。

コキアと富士山。もうほぼ枯れてたけど写真だといい感じに盛れた。

偶然たどり着いた公園での風景。夢の中みたい。



ふふ到着。まわりの紅葉がとってもきれい!そして観光客がすごい。紅葉回廊?なんか紅葉で有名な道の先にふふがある、という感じだった。




すてき……。また泊まりたい……。



窓際でオシャレな火がつくやつを眺めたり、お茶しながら富士山見たり。


窓からの景色何度見ても凄い。





夕飯ハイライト




朝ごはんとっても美味しかったー!ホスピタリティも良かったです!



紅葉綺麗!ひたすら歩いて旅の駅へ。


地元の品物が沢山あって楽しかったが、何買ったらいいかわからんモードになってしまいアイスだけ食べて終わった。この日も背中をカチられてたのでアイスがうまい。

道混みすぎててバスが来ない(紅葉祭り開催のため……)ハプニングなどあり、駅まで約40分歩くことに。富士山きれー!徒歩、案外いいじゃん!

カチカチ山だ!

帰りの電車の時間がやばいと思っていたが、1時間出発時刻を早く勘違いしてたので時間に余裕ができてほうとうタイム。疲れた体に沁み渡る。

体感半日くらいの旅だったな……。夕暮れの富士山もきれい。

旅の終わりのしんみりした気持ちが、このアホアホの顔で笑ってるフジサン特急により霧散。

お土産たち


左上から、
・つえ
 つ、つえ!?何!?と思うでしょう。美味しいフィナンシェです。ふふの部屋菓子でしたが食べるタイミングが無くて持って帰ってきました。すごく美味しかった!縁のちょっと固いカリッとしたところ最高。
・ピーチジュース
 ふふの部屋冷蔵庫にあったもの。冷蔵庫の中のものはフリーなんだけど、これも飲むタイミングがなく、美味しそうだから持って帰ってきた。実はいまだに飲んでない。
・すりだね
 生七味みたいなやつ。うまい!!味噌汁、ラーメン、なんにでも入れてます。
・海鮮ほうとう
 実はまだ食べてない
・満丸燻製所 手作りスモークチーズ
 とっっても濃厚でスモーキーで美味しかったです。薄く切ってちょっとチンして温めてると燻製の香りが広がりまくる。冷たいままより温かい方が断然好きです。
・フジヤマクッキー
 帰りに駅の売店で購入。なんやかんやあって人にあげたので食べてないけど、もうビジュアルが100点。

旅行ってやっぱいいね

こんなに盛り上がるか!?ってくらい盛り上がり、楽しめて最高の2日間でした。ちょっとしたアクシデントがあるところも醍醐味。帰りの電車の中ですでに「また行きたいな…」と思っていた。

また最高の旅行、行くぞ!(気合い)

おわり🗻