What’s in here ?

わくわくするなにか

よく食べたもの2022-冬

よく食べたもの、2度目の冬です。
この冬は前半と後半で傾向が分かれています。なぜかというと、正月太りをどうにかするために食事制限を始めたから……。
まずは平和だった頃のよく食べたもの。

フレーバー納豆


納豆のブログを書いたときにおすすめの食べ方とかブランドを聞いてみたらありがたいことに皆がいろいろ教えてくれたので、新しい食べ方とか初めて食べるフレーバーを試したりしてとても楽しかった!
教えてもらった納豆、これ売ってるの見たことない、とか思っていたけど普通にいつも行ってるスーパーで売ってた。今まで納豆売り場に行くとくめ納豆しか眼中に無くて、他にどんな種類があるのか全く知らなかったことに驚きました。盲目すぎ。
刻んだお漬物を入れるってやつまだ試せてないんだけど絶対やりたい。今は米を食べるチャンスが昼しかなくて、そしてお弁当に納豆持って行くのはちょっとハードル高いので最近あんまり食べれてない。

日本酒


※私のは半分だけです
新潟旅行を経て、結構日本酒飲めるということに気づいた。旅行で買ってきた日本酒を家族と飲んで楽しみました。
菊水酒造のにごり酒五郎八、塩川酒造ののぱ、白龍酒造×ヤスダヨーグルトのMOUMOUが好きです。

ロイヤルデリ


訳あって爆買い。
グルメクーポンみたいなやつを勢いで買ったら期限ギリギリまで使うのをすっかり忘れていて、一万円近くをクーポンの使用期限の前日にロイヤルデリで使用することに。ホテルご飯とか食べに行けば一発で消化できたと思うんだけど、食べる予定のなかったご馳走を気分じゃ無いのにクーポンのために食べるのってもったいなくて、考えた結果の対処です。冷凍だから長期保存できて助かっている。本当は湯煎しなきゃいけないものもあるんだけど、冷蔵庫で一晩解凍して容器に移せば普通にチンで美味しく食べれます。時々お弁当にも持って行ってて便利。

質素弁当

秋に引き続き、質素弁当を食べている。レギュラーメンバーは①何らかのスープ②ご飯③オイコス的なヨーグルト、です。秋は①と②だけだったけどヨーグルトが新加入しました!
スープは最近成城石井のスープ&フォー トムカーガイにハマってます。カップで食べる小さいフォーなんだけど、フォーを食べ終わった後のスープにご飯入れるとめちゃくちゃ美味しい。行儀悪いかもしれないけど、ほんと美味い。もはやフォーを入れずにスープとご飯で食べる時もあります。(残ったフォーは次にスープを作るときにフォー2倍量にして食べている)
オイコスは食事制限の一環で導入。普通に美味しい。巨大プチダノンってかんじ。トップバリュで売ってるギリシャヨーグルトがオイコスの代わりになるのに気づいて、そっちもかなりの頻度で食べてます。製造元もタンパク質量もオイコスと遜色なし。バニラ味が美味しい。

ジェニーベーカリーのクッキー


福岡旅行でゲットしたクッキー。食事制限の初期に甘いもの食べたくてどうにもこうにも我慢できず1、2枚ずつ食べていた。ほんと美味しい。びっっくりするほど蓋が硬くて開けにくいんだけど、いつまでもサクサクですごい。

青魚の缶詰

食事制限の初期は神やせダイエットを参考にやっていて、頻繁に青魚の缶詰を食べていた。この頃肌の調子がすごく良くなって、スキンケアで肌に触るときにびっくりするくらいだった。魚パワー…?

サラダ

神やせを2週間近く続けたんですが、自由が無さすぎて疲れてしまい、あすけんと二人三脚で自分で食事制限することに。サラダの時代に突入です。朝は食べたり食べなかったり、昼は質素弁当。夕飯はメインがサラダ。

  • 豆サラダ





ウェボで教えてもらった蒸し大豆や肉を乗せるサラダのレシピが大変すばらしく、満足感大でリピートしまくっています。蒸し大豆はもはや自分で蒸している。

  • 大根サラダ




こちらも教えてもらった大大大傑作レシピです!全ての素材が引き立て合っている。スライサーとサラダスピナーを買ったんですが、水にさらしてサラダスピナーで水気を切った大根のフワフワさがすごくて感動しました。スピナーしてないやつとは完全に別物!

他にもレシピや食べ飽きた時のコツを教えてもらっていたり、ツルヤでドレッシングを買い込んできてたりするんですが、この2種類のサラダにハマってしまいずっと作り続けています。今回の食事制限は長期化しそうな気配がしてるので、まだ使ってないテクニックが残っているのは利点でしかないのでこのまま飽きるまで食べていきたいと思います。
サラダのレシピはウェボ主さんのものなので載せてないんですが、気になる方は私のツイートで大豆とか大根で検索するといずれ発見できるかと。

春はどうなるかな……。またサラダな気もします。炭水化物じゃないのに米と麺とパンに匹敵するくらい美味しい主食って無いんですかね?米が野菜だったら良かったのにな、と毎日思っています。あとじゃがいもも。

おわり🥗

▼一つ前のよく食べたもの
whatsin.hatenablog.com
▼一年前の
whatsin.hatenablog.com