What’s in here ?

わくわくするなにか

太巻き会2023 -みんなで巻こうLONG太巻き-

みんなで長い太巻きを巻いたときの記録です。

こんくらいのどデカい太巻きを目指すぞー!

[泉]東京都現代美術館コレクション展「MOTコレクション コレクションを巻き戻す 2nd」より

チラシとかあったら気分が上がるかなと思い、こないだのアフタヌーンティー会の前夜に作成。

コンビニで印刷して配布しました。
アフタヌーンティーの会の話はこちら
whatsin.hatenablog.com

参加者はおなじみあそ(id:aso414)とyukiちゃん(id:senayuki)。あまねさんは急用で残念ながら欠席です。

買い出し

まずは集合&買い出し。会場近くのスーパーで必要なものを揃えます。都会のスーパー、狭いし混んでるのが難点。
売り場をぐるぐるしながら太巻きに入れたいものをカゴに入れていく我ら。海鮮とキンパ風の2種の味を楽しむことにしました。
お惣菜コーナーとお刺身コーナーで材料が揃うかと思いきや、キンパに入れる焼き肉的なものが無くて生肉と焼肉のタレも購入。あとはすし酢が無かったので苦肉の策でカニ酢を購入。なんとかなる!

下ごしらえ

レンタルした調理室に移動して、まずは米を炊きます。米がないと始まらないからね。
買ってきた生物を冷蔵庫に入れて、野菜を洗ったりカットしたりして……
終わりです。瞬く間に下ごしらえが終わった。米が炊けるまで浸水の時間含めて1時間弱ある。

お菓子タイム


スーパーで手に入れたお菓子でお菓子タイム。食事の前だけど食べ過ぎなきゃいい!
3人だったのに雪鶴を1つにしたのはなけなしの理性です。雪鶴初めて食べたんだけど、ちょっとびっくりするくらい中のクリームに塩気があってそれがすごく美味しかった。
お菓子をつまみながら最近話題のスラダンについて語りまくった。

米が炊けたよー!







同時に肉も焼けまして、我慢できずに肉とご飯で……。味見みたいなもんだから!
めちゃくちゃ美味しかった。

太巻きを巻く

参加者全員太巻き作成の初心者だったのでググりながら作ります。カニ酢の酢飯もそんなに問題無さそう。

具材を乗せる準備が整った図。太巻きが長すぎて巻き簀の長さが足りなかったので巻き簀の上にアイラップのなんでもシートを乗せることでなんとなく補強。よくみると真ん中ゾーンが陥没しています。
yukiちゃん、真ん中あそ、右あとりでゾーン分けして具を乗せます。がんばるぞ。

想像以上に良い!!
これは美味しくなるわ。
でもかなりもりもりに盛ってしまったので上手く巻けるか心配です。
巻き方をもう一度確認しイメトレを行ったのち、3人で息を合わせて巻きます!

せーの、ヤイサー!
(大好きミュージカル、薄●鬼の掛け声)

いいじゃん。
すっごいいいじゃん。
正直、具の入れすぎで失敗するビジョンが脳裏によぎっていたからびっくりしちゃった。もしかして才能ある…?

太巻きを切る

しばしロング太巻きを眺めて撮影し、お互いを褒めあって、満足したらカットです。
カットしたら長さもなんも無くなるけどいい。食べやすさ重視。

なぜか両端から切る我ら。

完成!!


立派立派!美味しそう!若干歪んでるけど崩壊してないから合格!
海鮮とキンパ風両方作ってよかった〜。どっちかだけだと飽きちゃうけど、こってりとさっぱりでずっと反復横跳びできます。

延長戦

太巻きを食べ終えても終わらない我らの宴。
まだ米と具が残ってるからね。




好きな具をごはんの上に乗せて丼風にしてもうまい!焼肉は手作りして本当によかった。美味しい。
私は余ったご飯でさらに焼きおにぎり醤油味を作成。上手にできました。

片付けして終わり

流石にお腹がいっぱいになったので、片付けタイム。
みんなで手分けしてやると早い。
余った食材は持ち帰ります。ジャンケンで勝った人から持ち帰りたいアイテムを選べるシステム。私は醤油とカニ酢を引き取りました。

楽しかったね

あー楽しかった。会場のレンタル時間が長いかもと思っていたけど全然長くなくてぴったりだった。レンタル調理室、調理台がたくさんあって各自のびのび作業できるし調理実習みたいでわくわくした!
また違うテーマでやりたいな。

おわり🍣

▼あその美味いもん消費 ロング太巻き登場回
aso414.hatenablog.com