What’s in here ?

わくわくするなにか

新緑の関西とKYOTOGRAPHIE 2023


2020年に初めてKYOTOGRAPHIEに行って、観光しながら写真展巡るのって楽しい〜!となり、毎年行きたいと思っていたのですがあれよあれよと言う間に数年が過ぎ、KYOTOGRAPHIE 2023の時期に。今度こそ絶対に行きたいよ!ってことで、京都大阪旅行をセッティング。姉を誘ったら一緒に来てくれたので同じ宿に泊まりつつ別行動したりたまに一緒にご飯食べたりしました。家族だとこの辺気軽でいいね。

事前準備

スケジュールを組んだところ、KYOTOGRAPHIEを回れるのは1日目と3日目の午前中の合わせて1日半。展示会場が点在しているので、ルートを組んでうまく回らないと見たい展示が見れなくなってしまいます。公式サイトで会場を確認しつつ、ひたすらGoogleマップに入力。地道な作業すぎてつらいけど、いつも使ってるマップに入れた方が気になってる店への近さとかチェックしやすいからガマンしてひたすら入力。会場の近くにブックマークしていたビリヤニ屋さんがある!よし、昼はここで決まり!途中で入力内容を全部消してしまうミスなどありつつも、出発前夜に会場地図が完成。展示以外の行きたいところやレストランの予約時間などはスマホのメモ帳に箇条書きにして管理。

1日目

まずは新幹線で京都へ!朝ごはんはそば屋の天むす。

ごはんが混ぜご飯になっていて、なぜかゆかりっぽい味がする。天ぷらとさっぱり味のご飯の組み合わせっていいですね。お昼からいっぱい食べたいので姉と半分こ。京都に着いたらここ行ってここ行って、とイメトレしてたらいつの間にか寝ていた。




京都だー!天気が良くて嬉しい。旅行プランについていたクーポンで駅からホテルへの往復荷物配送を依頼。身軽になったところで姉と別れてKYOTOGRAPHIE巡りにゆきます!

KYOTOGRAPHIEめぐり

チケットは事前にオンライン購入してスマホにDLしたものを会場で提示します。紙チケットもあるみたい。無料の会場とか追加料金が必要な所とかもあります。
それでは、印象に残った作品&会場ダイジェスト。

京都文化博物館 別館『WHERE OCEANS MEET』マベル・ポブレット







写真をカットして折ったものを立体的に配置していて、ものすごい作業量。モザイクのようにも波が立つ水面のようにも見える。レトロな会場に青い展示ブースが設置されている様子を上から見るのも楽しかった。素敵な建物なので入った瞬間ワッ!となること間違いなし。

巡り始めたばかりだけど昼ごはんのお店の近くに来たのでここでお昼タイムです。早めに行って混雑を避ける作戦!

INDIA GATE


ずっと気になってたので行けて嬉しい!鯛出汁ビリヤニと限定のしらすと海苔のビリヤニ。筍とナンプラー豚のスープカレーを追加。和の雰囲気がありつつもスパイシーで味の組み合わせが面白くてぺろっと完食してしまった。ご飯がフワッフワに炊けている。ミョウガがあまり得意じゃないんだけど他のスパイスや副菜と合わせて難なく食べられた。一つ大人に近づきました。あと生タマネギがあまり好きじゃないっていうか苦手な方なんだけどこういうオシャレフードとレストランにいくと果敢に挑戦するのが私のスタイルなので今回も付け合わせのタマネギに挑戦しました。こっちは後味がやっぱ嫌だった!そういうこともある。
ビリヤニを食べていたらBGMで岸田繁の歌声が聞こえてきて、京都!!これぞ私の想像の中のthe京都!と気分が高まった。
あと女性の1人客が多くて入りやすくて助かりました。

続・KYOTOGRAPHIEめぐり

INDIA GATEの周りには会場が集中しているのでどんどん行きます。
京都芸術センター『世界報道写真展 レジリエンス-変化を呼び覚ます女性たちの物語』

軽い気持ちで見に行ったら一枚一枚キャプションまで全てじっくり見ることになった。見て知れてよかったと思う。写真とキャプションの持つ力ってすごい。

八竹庵『心の糸』松村和彦







大変素晴らしく、とても心を揺さぶられた。認知症がテーマで悲しくてやるせないけど人の強さを感じた。写真とキャプションと展示方法と、全部が響き合っていて、ゆっくり見れて本当によかった。
最後の部屋で泣いてしまったんだけど周りの人も泣いていた。建築もとっても素敵だし、なんと無料なので行ける方はぜひぜひぜひ!

誉田源兵衛 黒蔵『自然』山内悠





最後の展示室に行くまでの道のりを含めて良い体験だった!暗い通路から狭い螺旋階段を経て明るい展示室に到着したときの感覚がトンネルを抜けた時とか山頂にたどり着いた時みたいなパッと視界が広がる感じに近くて、その中で作品を見るのが素敵だった。

周囲の会場にも行って、このエリアの展示はコンプリート!移動しつつお菓子をゲットしに行きます。

リンデンバウム

Twitterでチョコレートクッキーが美味い!という情報をキャッチして、絶対に買いたいと思って行ったお菓子屋さん。テンションが上がってしまい4袋買いました。家に帰ったら冷蔵庫に入れてくださいね、と言われて、これって要冷蔵だったのか!と驚いた。できるだけ劣化させたくなかったので近くのスリコで保冷バッグ購入。

ぴったりですわ〜!しっかりしてるし良い商品!




(旅行後)自宅でのお茶タイム。
チョコレートクッキーという商品名だけど、クッキーとブラウニーの中間みたいな感じで食感はモクっモクっとしている。チョコ味の生地に大きなチョコチップが入っててとっても濃厚。コーヒー紅茶によく合う〜。1個でも満足感高し!(2個食べてるけど)

Dreamton GARDEN ABBEY




ちょっと疲れたのでリンデンバウムの隣のお店で一休み。こちらもちょっと前にTwitterで話題になっていたクラシカルな英国風のティールーム。店内めちゃくちゃかわいいし店員さんの接客も丁寧。
スコーン単品と紅茶を頼みました。スコーンはまわりはザクっ、中はバターのじゅわ感があるタイプ。クロテッドクリームをたっぷり乗せて食べる幸せ。
とても美味しかったのでアフタヌーンティーセットや食事メニューを食べにまた行きたいよ〜!
KYOTOGRAPHIEのパンフレットを広げて行ったところに印をつけて、次に行くところを検討。どう考えても全制覇は厳しいので閉館時間まで余裕があるものをあと少し回ることに。

続続・KYOTOGRAPHIEめぐり

時間がない時の旅人の味方、シェアサイクルを京都でも使ってみました!PiPPAというアプリをダウンロードして自転車を借り、次の展示会場へ。

Sfera『Passengers』セザール・デスフリ

アフリカ大陸からヨーロッパへ渡ってくる移民・難民の旅路とポートレート。海を渡る前に経由地で虐待されたり労働させられたり持ち物を盗られたり殺されたりするなんて。想像を絶する過酷さに圧倒された。

もう1箇所行きたかったけど夕飯に間に合わなくなってしまうので移動!

NISHITOMIYA







前回京都旅行したときにランチで行ってとってもよかったので待望の夜利用!何食べても美味しい……!特にフォカッチャとコロッケが最高。フォカッチャ、我慢できずに写真撮る前に手をつけてしまった。ワインも美味しくて満足。

ホテル

テルモントレ京都に宿泊。セットプランで選べる宿の中から駅近だったので選択。アクセス抜群にいいし部屋も快適でした!
デザートに姉が買ってきてくれた出町ふたばの和菓子を半分こして食べて就寝。

2日目

小川珈琲 堺町錦店




モーニングはこちら。パンがプチメックらしいと聞いて。
土曜の8時くらいに到着して30分くらい待ったかな。悩んだ結果、しらすと九条ネギのオムレツサンドをチョイス。オムレツサンドってなんでこんな美味しいんだろ。カフェラテもまろやかでとても美味しかった!
オムレツの中のネギはちょっとシャキ感が残っていたもののギリで許容範囲内でした!いつもはネギが入った卵焼きは食べないけど今回はいけるかも?と思ってチャレンジしてみたのであった。昨日からネギと縁がある。

大阪へ

この日は大阪を回りたくて電車でまずは梅田へ。
電車に揺られていたら腹痛の気配……。このまま乗ってたら早く着くけどこういう時はサッと降りるのが吉!ということで降りて落ち着くまでしばらく休憩。タイムロスがありつつも梅田に到着。中之島美術館に行くぞ!
と、思ったのですがバスターミナルに向かって歩いていたら工事の囲いのゾーンに入ってしまいしばし彷徨うハメに。これが梅田の……呪い……?途中下車と彷徨いで結構時間をロスしてしまい、もともとの計画でも美術館に滞在できる時間が1時間くらいしかなかったのでもうこれは無理に行くより次の目的地でゆっくりした方がいいわ、となり計画変更。うまく行かないときは切り替えが重要!ということでお昼です!

OSORA CAFE


でん!苺とピスタチオのトースト!
苺がほんとに美味しくて、そしてたっっぷり乗っていて大満足だった。トーストも程よい分厚さでうまい。アイスも濃厚で美味しいんだけど、溶けちゃう!と思って焦る気持ちとゆっくり味わいたい気持ちが戦ってた。フルーツが瑞々しくてトーストがカリッと焼けてて美味しかったな。11:30頃に到着して待ちゼロでした。

国立民俗学博物館/万博公園


万博公園!お久しぶりの20年来の友人、響と国立民俗学博物館に行きます。

ラテンアメリカの民衆芸術




すごいパワー!色使いが鮮やかできれい。
右の作品は各部屋で工芸品を作っていてその様子が面白い。そしてたびたび展示に登場する仮面はひたすらに怖い(怖くて写真も撮らなかった)。日本の仮面も怖いけど海外の仮面も怖いんだ、という今更の気づき。



メインビジュアルになっている作品の亜種。やっぱインパクトすごい。
塗り絵コーナーがあったので大人2人で頑張って塗りました。真ん中の二つが我々の。花柄っぽいのが響で前方後円墳みたいなヤツがいる方が私の。120%の筆圧で塗り続けた結果、その後しばらく利き手の母指球がかなり痛かった。どうしてもビビッドな色にしたくて頑張っちゃった。

常設展
流れで常設展へ。ボリュームがものすごくて情報処理の許容範囲を超えてしまい、逆に流し見モードに。気楽に見るのも楽しいものです。
一番のお気に入りはこちら。

ルンルンでいいね!

花畑

各所の花畑がとっても綺麗でこんなアー写風の写真も撮れてしまった。祝祭が始まりそう。

Colmata







メインのお肉の写真めっちゃブレてしまった。早く食べたくて焦ってたんだと思う。
5000円のコースにしたんだけど盛りが豪快でお腹がぱんぱんになった!前菜のマグロ頬肉と茄子の煮込みがとろとろでとっても美味しかったです。パスタはもちもちのパッケリ。どれもこれも美味しかったし隣のテーブルの人がアラカルトで頼んでたピザやパスタも気になったのでまた行きたい。
実はここでも前菜に生タマネギが入っていたんですが、これは辛くなくて後味も残らなくて全ての生タマネギよ、こうであれ!と思うくらいだった。
1日目から何故か生のネギを食べ続けている。苦手なのに。

3日目

続続々・KYOTOGRAPHIEめぐり


最終日の朝から二条城にやってきました。天気良すぎて暑い。
お庭のゾーンにある建物が展示会場になっております。

二条城二の丸御殿『PARALLEL WORLD』高木由利子




民族衣装の世界と現在のファッションの世界を行き来する構成。どちらも美しいけれど異なる存在がモノクロ写真になることで似通って見えるのが面白かった。

展示を見終わって外に出たところであそと通話をしながら文フリ関連の事務を行うなどしました。これもまた良い思い出。


朝ごはんがまだだったので麩饅頭と抹茶でエネルギーチャージ!
そしてお庭をゆっくり散歩して新緑を満喫。

綺麗だね。世が世なら私のような平民は見れなかった景色なんだろうなあ。

ASSEMBLAGES HANARE

前に本店のASSEMBLAGES KAKIMOTO行った時にとても美味しかったので、気になっていたスイーツコースを焼き菓子DIVAことKiEさん(id:sasanopan) と堪能してきました!




季節のフルーツを使ったデザートプレートが最高で、アイスとクリーム、ムース的なものがメレンゲで作ったカップに盛り付けられていて、その下はクッキーを砕いたカリカリのやつ。崩しながら食べていくと場所によって味が変わっていって、最後の一口まで美味しかった!下の方に入ってた甘さ控えめのヨーグルトみたいなクリームが特に気に入って、今でも時々思い出す。






プレートの後はカウンターに並んだ焼き菓子を好きなだけオーダーできます(同種のおかわりは不可)。お菓子選ぶのわくわくで楽しかった〜!
レモンケーキ、ソシソンショコラ、カヌレが特に美味しかったな。大きめのお菓子は半分こにしました!スタッフさんの感じもとてもよかった。
ドリンクを1つオーダーできて、テンション上がってワインにしたんだけど、やっぱ甘いもの食べてる最中に口の中をリセットするには紅茶かコーヒーが最強なのでそっちにすればよかったよ〜、という反省があります。

薫習館


KiEさんに教えてもらった薫習館へ。お香屋さんがやってる香りを学べる施設。お香の元になっている素材の香りを体験することができます。いい香りだなと思うものもあればなんでこれ素材にしようと思ったんだろ?というものも多々。色んな素材を組み合わせていい香りを作る職人さんはすごい。

京都駅へ

お散歩しながら京都駅へ。
初めてお会いするKiEさん、本当に初めてか?というほど緊張せずに自然にお喋りできた。

笹野とたろうに会えたのも嬉しかった〜!これはファンサを受けるウサ吉です。
KiEさん一行とは京都駅前で別れて、私は新幹線に乗るべく駅構内へ向かいます。充実の関西旅行であった。

さて、ホテルから送った荷物を配送サービスの窓口に取りにいこうかな、と思ったところで姉からの連絡。

『●号車に並んでる!』

ん?

早くないか?
チケットを確認。

や……っば……

思ってたより発車時間が10分くらい早い。
そして今発車の10分前じゃん。
荷物……っ!!!
急ぎ足で荷物受取窓口に行き、バックパックを受け取った時点で発車まであと5分。
姉から連絡『乗ったよー』
いやもう返信する余裕無い!!
小走りで京都駅を駆け抜けました。本気ダッシュすると絶対に転ぶ気がしたのであくまで小走り。
大人を走らせないでくれ……!自分のせいだけど!
エスカレーターを上がって停まっていた新幹線に飛び乗ったところで「お客様対応終了。発車します」のアナウンス。発車ベル。閉まる扉。
お客様対応中で助かったー!!!!!本当に本当にありがとうございます……!!!
ゼエハアしながら自分の指定席がある車両へ移動した私であった。
姉は返事がないから心配していたし私がゼエハアしててびっくりしていた。私もこの10分くらいの間に起こったことにびっくりしていた。

教訓:駅には早めに行こう!チケットを確認しよう!

そういえば昔あそと京都?大阪?に行ったとき、帰りの新幹線の時間を1本間違えて指定席に乗れず自由席に移動したことを思い出した。その時からあまり進歩がない私であった。

▼ KYOTOGRAPHIE 2023は5/14まで!
www.kyotographie.jp

▼感想やおすすめ情報などあれば(お返事はTwitterにて)
wavebox.me

▼前回の京都旅行記
whatsin.hatenablog.com

告知

5/21開催の文学フリマ東京に出展します!よろしければぜひ〜!
whatsin.hatenablog.com

おわり📷