What’s in here ?

わくわくするなにか

転生スマトゥーン読みすぎ生活

昨年の9月ごろからずっとずっとずーっと、ピッコマの転生もののスマトゥーンばかり読んでいる。
スマトゥーンとは、いわゆるウェブトゥーン(韓国発の縦読みフルカラーweb漫画)をピッコマ風に呼んでるやつ。
SNSで教えてもらった漫画を読んでみたらすごく面白くて、物語を一気読みする楽しさにハマってしまった。ネトフリとかでシリーズを一気見する楽しさと同じだと思うんだけど、続きが読みたい!→すぐ読める!→楽しい!を繰り返してしまう。すごく楽しい。
ちょうど9月から10月が繁忙期で、仕事の時間以外は別のことで気晴らしをしたくてずーっとピッコマで気分転換していた。もはやSNSすらしていなかった。でも忙しくても病まなかったのはピッコマのおかげだと思う。今思い返しても忙しくて辛かった記憶より漫画を一気読みして楽し〜!!となっていた記憶の方が強い。サンキューピッコマ。

転生スマトゥーンのここがいい

サクサク読める

ストーリーがいい意味で軽くてサクサク読める。私の中では二次創作作品読んでる時に感じる楽しさに近い。

水戸黄門的なカタルシス

転生ものの中でも好きなのが、やり返しシーンがある作品!何度読んでもスカッとしてしまう。小さい頃に水戸黄門って毎回同じ展開なのなんで?と思っていたんだけど、黄門様が印籠を出すシーンと漫画のやり返しシーン、もしや同じ原理…?何度この展開があってもスカッとするわ!みたいな。

スマトゥーンあるある

西洋の階級制度について理解が深まる

爵位とか、領地戦とか、貴族の夫人の仕事とか、漫画を読んでるだけで自然と基礎知識が身につきます。
現実社会で役に立つことが無さそうなのが悔やまれる。

名作のオマージュシーン

スマトゥーンには結構名作漫画のオマージュシーンがあって、見つけるとフフッとなる。
よく見かけるのはここらへん。スマトゥーンを読んで見つけてみよう!
・スラダンの花道と流川のハイタッチ
デスノートの「計画通り」の顔
カイジ
・まゆたんのカンフー

謎の日本ローカライズ

現代からファンタジー世界に転生するパターンの作品で、主人公の国籍が元々は韓国人っぽいのに謎に日本人になってる作品がいくつかあってすごく気になる。翻訳する段階で変えたんだろうけどそのまま韓国設定にしてほしい。読みやすさ重視なんだろうか……。でも主人公が西洋人だったらこんなことしないよね。原作にリスペクトが無いように感じて嫌だ。もちろん国籍を変えずに韓国人設定の作品もあって、そういう作品に出会うたび「いいぞ!」と心の中で叫んでいる。

ルビ振ってくれる作品、ほんとラブ

舞台が古代韓国や中国の作品だと、登場人物の名前が漢字なんだけど、読み方が難しくてなかなか覚えられない。大体の作品はキャラの初登場シーンだけ名前のルビがあって、その後は無くなるんだけどこの前ついに全編名前にルビがある作品に出会った!すごく助かる!感謝!

言い訳シーンの頻出ワード「悔しいです」

言い訳するシーンでかなりよく出てくるセリフ。「悔しいです」。日本ではあんまり使わない気がするから韓国では「悔しい」というワードにもっと厚みがあって別の意味も含まれてるのかもなと想像している。

CM動画好き•嫌い

対象作品は「動画を見ると1話無料」というシステムがあって、CM動画をよく見るようになった。
私の中で、好き・普通・嫌いの3グループにわかれている。

好き
楽天ペイ
とにかく動画が短い!5秒しかない!ありがとう!
アスクル
こちらも5秒!恩義を感じてアスクルで買い物したよ!最近めっきりアスクルのCM流れなくて寂しいです。戻ってきてください。

普通
・インスタ
・wolt
ほどほどの長さ。不快感のない内容。

嫌い寄りだったけど今は普通
・ロイヤルマッチ
ホワイトアウトサバイバル
とにかく頻繁&時間が長くて嫌だなと思っていたけど、格段に嫌なCMが現れた結果、相対的にこっちの好感度が上がった。

嫌い
・戦争をテーマにした敵を撃ちまくるゲーム
メディアを通じて悲惨な戦場の情報が流れてくる中で全く楽しめない。不快。このCMが出るとアプリを落として再起動するくらい嫌。

怖い話

一気読みをするには課金が必要なわけで、ピッコマを読み始めてから今までずっとコインチャージランクは最高のプラチナムを保ってしまっています……。
ラチナムになるにはいくらコインチャージが必要か。現実を直視するのが怖くてここには書けない。気になる人だけ調べて、ゾッとしてほしい。
ピッコマ、大好きではあるけれど早く飽きたい。ほどほどの熱量になりたい。
ウェブトゥーンはピッコマ以外でも掲載されてるんだけど、他のプラットフォームで読まない理由は新しい作品を際限なく見つけて課金しそうで怖いから。課金はここで食い止める……!!

おすすめ作品

課金が止まらなかったおすすめ作品をご紹介。

成長譚

「今世は当主になります」
ピッコマを読み始めるきっかけになった作品。
あんたが当主になるところ見届けさせてくれ!
ドレスが毎回かわいい。
piccoma.com

やり返し

「悪女は砂時計をひっくり返す」
完結済!素晴らしいやり返しの連続だった!敵役の子もかわいい。
piccoma.com
「エンジェリックレディ」
主人公も性格がやばい!そう思うのは私だけ…?だけど私は主人公を応援するよ!
piccoma.com

親子もの

「ある日、お姫様になってしまった件について」
完結済!よかった〜!となる終わり方。感情の描き方が巧み。
piccoma.com

もはや大河

「悪女は2度生きる」
私の中でピッコマ版ゲースロと話題。
piccoma.com

才能と労働に感謝

課金額は減らしていきたいものの、素晴らしい作品を世に出してくださったクリエイター達の才能と労働には心の底から感謝……!
あなた達の仕事に捧げます!という気持ちでコインチャージボタンを押すのであった。