What’s in here ?

わくわくするなにか

よく食べたもの2023-冬

冬のよく食べ。やうやう美味くなりゆく汁物……。

タイトルに年を入れました。冬は年越しをまたぐので、2023扱いにするか2024扱いにするか迷ったんだけど、古来からの3月末締め4月始まりスタイルからインスパイアを受けてよく食べは冬までは前年度扱いとします!

  • シュトレン







360°さんのシュトレン。ラッピングがおしゃれで箱を開けた瞬間からホリデー気分が盛り上がった!特別感があってすごくいい。だんだん布がおくるみみたいに見えてくる。
シュトレンを切ると生地に対するチョコの含有量がすごくて驚いた!ぎゅっとしたしっかりめのブラウニーのような初めて食べるタイプのシュトレンだった。チョコたっぷりで濃厚だけどざくざく入ったアーモンドプラリネがいいアクセントになってて食べ飽きない。食い意地が抑えられなくて初回は2切れ食べたけど1切れでもかなり満足できる。


冷凍イクラを消費するイクラ強化週間だった。最初はめちゃくちゃ美味しく感じるんだけど連日だとだんだん飽きてきて、イクラなのにこんな気持ちで食べるの良くないと思った。次から買いすぎるのはやめたい。久々に食べて、美味しい!もっと食べたい!くらいがちょうどいいんだきっと。

  • お赤飯


最近お赤飯が美味しくてよく食べてる。出勤日は朝コンビニでおにぎり買ってデスクで朝食として食べることが多くて、お赤飯を選ぶ頻度が高い。次点でオムライスおにぎり。毎回買うの勿体無い気もするから自分で炊いてみようかな。

  • クッキー類

クッキーが美味しくて在庫を切らしたくないと思ってしまう。大きさ、手軽さ、おいしさ、全てちょうどいい。




しるこサンドも広義のクッキーということで。友達から貰って食べたら美味しくてしるこサンドを探してスーパーや100均を梯子しちゃった。結局コメダにありました。コメダで買った翌週に近所のスーパーでご当地フェアが開催されてしるこサンドが大量入荷したので勢いで4袋も買ってしまった。さすがにまだ食べきってない。
国立のお菓子屋さんのクッキーは国立駅NewDaysでゲット。NewDaysの品揃えってよく見ると地元の名品があって侮れない。



手作りクッキーが食べたくなって自作。やっぱりスーパーで買えるものと味が違う。クッキー作るの久しぶりすぎて焼きたては柔らかいということを忘れ去っていて、失敗したと思って動揺した。出来立てよりも翌日以降の生地が落ち着いてからが美味しかった。
タッパーに入れて冷蔵庫で保存。冷蔵庫に入れると湿気らない気がするので私は食べかけのポテチの袋とかも冷蔵庫に入れる。

やっぱり鍋は手軽に野菜が摂れていい。

スタメンはこいつら。白菜を切っておくことがポイントです。






普通の鍋から直に食べていた時代。写真映えしないし美味しそうに見えないな、と思っていたところ無印の皿になる鍋をKiEさんが教えてくれた。





やっぱ普通の鍋より見栄えいい気がする!しかしだんだんとマンネリを感じ始めていた。




最近の鍋。フォロワさんたちにオススメの鍋の具を教えてもらって気分を変えながら食べている。マロニーちゃんってすごい人気だなと思ってたけど、こりゃ美味いわ。冷麺の麺に通じるものがある。
汁の水位が低いことに気づいて最後の鍋の時にやっと改善した。

冬、なんだか長かったような気がする。シュトレン食べてたのがすごい昔みたい。しばらくは引き続き鍋を食べそうな予感です。

▼一つ前のよく食べたもの
whatsin.hatenablog.com

▼一年前のよく食べたもの
サラダ食べてて偉い
whatsin.hatenablog.com