What’s in here ?

わくわくするなにか

2022-01-01から1年間の記事一覧

新米まつり2022

新米炊いてみんなで持ち寄った最強のご飯のお供で食べまくる会したいな— あとり (@at0ri_e) 2022年10月5日 というツイートをしたら愉快な仲間たちが一緒に新米まつりを開催してくれました! とってもとっても楽しかった〜!! いざ会場へ 会場は友人の家です…

よく食べたもの2022-秋

秋のよく食べまとめ。なんと今回で四季が揃いました!やった〜! 月見バーガー 無印のポテトチップス 新米 ジョイフルメドレー 埼愛キムチ 質素弁当 栗 過去記事 月見バーガー 季節が来るとなんとなく食べてしまうマクドナルドの月見バーガー。食べるとやっ…

芸術の秋-東京都写真美術館/李禹煥展

art

最近行った展覧会について。 ランチの後に観に行くことが多いんですが、ボリューム多めのご飯食べた後に美術館行くのオススメです。たくさん歩くから腹ごなしになるし、もちろんトイレ完備なので万が一お腹が痛くなっても安心。疲れたら作品の前のベンチに座…

やっぱりこれがいい その2

何度も買ってる愛用アイテムを紹介する記事の第2弾です。▼前回はこれ whatsin.hatenablog.comこの度、前回書いたものの中で選手交代が発生しました……!!やっぱこれですわ〜的なことを言っておきながらお恥ずかしい。 該当の品物はこちらです…… 洗い流さない…

season of 栗

お菓子屋さんが季節のメニューで栗を出し始めるとわくわくソワソワする。木の実全般が好きだけど、栗は季節性があるので秋になると食べなきゃ!という気持ちにかられます。10月は誕生月ということもあり、一年頑張ったご褒美にいつも以上に栗スイーツを食べ…

草津・軽井沢旅

友達と草津・軽井沢をめぐる旅に行ってきた。温泉目当てというよりも、行きたい場所があっての草津チョイス。重監房資料館です。夏に国立ハンセン病資料館に行って、展示の濃厚さと自分達のあまりの無知さに驚き、そこで知って気になった重監房資料館にも行…

よく食べたもの2022-夏

春に引き続き、夏のよく食べたものまとめです。 ▼前回 whatsin.hatenablog.com ゴーヤーチャンプルー 無性に食べたくなるんだよなあ。普段ごく簡単な自炊しかしないのでゴーヤーチャンプルー作るのは結構大変な部類に入るんだけど、頑張って作る価値がある旨…

HiGH & LOWシリーズを観たよ

ハイローを履修した1ヶ月強のあゆみです。 2022年8月下旬のある日から突如としてハイローを見始めた私。周りの人は何事かと思ったでしょう。特に理由はないんだけど、せっかく夏休みなのでなんかコンテンツを履修したいなと思っていて、その候補がハイローと…

観てよかった映像作品(8月)

まとめるのすっかり忘れていた! 前回はこちら whatsin.hatenablog.com 13人の命 タイであった実際の事故をモチーフにした映画で、洞窟に遊びに行ったサッカーチームの少年たちとコーチが急な雨による増水で洞窟の中から出られなくなってしまったところをど…

夏の京都ひとり旅

僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって…… www.youtube.com ……ということで、具体的には旅行会社のプランがめちゃくちゃ安かったからです。あとはブライアン・イーノの展示が見たかったから! 1日目 お昼頃まで用事があったので昼過ぎに新幹線に乗って…

東京〜仙台 夏の青春18きっぷ旅

人生初の青春18きっぷ旅!仙台まで行って一泊して帰ってきたよ。 往路は湘南新宿ラインと東北本線で、復路は常磐線で帰ってくるプランです。本当は二泊三日で青森まで行くはずだったんだけど大雨の影響で電車に乗れない区間があったので急遽予定を変更しまし…

袋ラーメンが好き

袋ラーメンが好きです。1週間に1回は必ず食べてる気がする。多い時は2、3日連続になることもあり……、ということで、袋ラーメンへの思いの丈をしたためます。 こんな時に食べがち ご飯のストックが無い時 野菜不足な時 とにかく食べたい時 好きなトッピング …

夏の展覧会めぐり

art

最近行った展覧会まとめです。終了間近なものもあるので珍しく会期を書いてみたよ! 東京国立博物館 SCRAP×東京国立博物館 リアル脱出ゲーム「東京国立博物館からの脱出」 国立西洋美術館 国立西洋美術館リニューアルオープン記念 自然と人のダイアローグ DI…

美味しいもの記録 - Wellington(レストラン・その他)

すごく間が空いてしまった。前回のカフェ編はこちら。 whatsin.hatenablog.com 今回はレストランとその他編です。全体的にとっても美味しいです!それぞれの店による差はあると思うけど、海外だから脂っこいんじゃとか、塩っぱいのではとか、そういう心配は…

地球がまわる音を聴く- 森美術館 〜2121を添えて〜

art

『地球がまわる音を聴く:パンデミック以降のウェルビーイング』へ行ってきました。 『「パンデミック以降をいかに生きるか?」を考えるために、これらの作品の想像力を借りて、この複雑で広大な世界を省みること、本質を見つめ直すことから始めてみるのはい…

エクゼクティブな週末

エグゼクティブハウス禅宿泊記録です。夢のような一泊二日だった……。 エグゼクティブハウス禅とは、ホテルニューオータニ(東京)の中の87の特別室だそう。泊まるとZEN LOUNGEという専用ラウンジで一日6回のフードプレゼンテーションを受けることができます…

最近観てよかった映像作品(7月)

このシリーズ、ちょっと間が空きました。大体1ヶ月目安で書こうかな。いろいろ忘れてしまうしね。前回はこちら↓whatsin.hatenablog.com リゾのビッグスター発掘 www.amazon.co.jp リゾのビッグスター発掘を観てください。すごい良いから……!!!リゾが自らの…

夏と戦うためのグッズたち

6月のめちゃくちゃ暑かった時から7月にかけて、暑さ対策グッズと買い足したり今まで使ってたものを引っ張り出したりしました。いい感じに揃ってきた気がするので書き記します。 来年の私へ。暑くなる前にしまったものを出してくれ。無いものは買い足してくれ…

アートとコーヒーパーラーと山の上

午後休からの六本木アートめぐり、山の上ホテルステイ、銀座散歩の記! マーサーブランチ まずは六本木であそ(id:aso414)と落ち合い、マーサーブランチへ。とってもおいしかった!フレンチトーストとメインが一皿選べるセットで、サラダ系とサーモンとかソー…

パフェの楽しみ 後編

パフェの楽しみ、後編です。 前編はこちら whatsin.hatenablog.com 今日はテレビを見たくない気分なのでブログ執筆が進む進む。 めげない、しょげないという気持ちで日常をやっていきましょう。元ネタのがんこちゃんはこれに「泣いちゃダメ」がつくんだけど…

パフェの楽しみ 前編

2015〜2022年6月までのパフェ食べまとめ。なんで2015からかというと、スマホに写真データが残ってるからです。7年て長いな。 パフェって他のスイーツには無い楽しさがあるように思います。ケーキより大きくて、アイスやフルーツ、クッキーなんかも入ってたり…

庭のホテルとロイヤルホスト

日々の疲れを癒すために宿泊記など読んで気になっていた庭のホテルに泊まってきました。 www.hotelniwa.jp 平日だったので仕事からのそのまま食事、ホテルチェックインという流れ。 夕飯は友とロイヤルホスト会を開催。 ネット予約限定でコース仕立てにした…

アーティゾン美術館

art

久しぶりにアーティゾン美術館に行ってきました。建物がすごく美しくて新鮮に驚いた。トイレも清潔で使いやすくて最高です!チケット1枚で全部の展覧会見れるのも嬉しい。 ジャム・セッション 石橋財団コレクション×柴田敏雄×鈴木理策 写真と絵画−セザンヌよ…

スパイス料理、深い

暑いとスパイス料理が食べたくなるね。コースのスパイス料理の備忘録です。 スパイスカフェ goo.gl スパイスカフェは押上のスカイツリーの近くにあるお店。スパイス料理に詳しい友達に連れてってもらいました。友達に連れてってもらうのっていいですよね。自…

ポーラ美術館 - モネからリヒターへ

箱根旅行!!箱根といったらポーラ美術館。タイトルの印象で西洋絵画中心なのかと思っていたけど、予想外に日本人画家の作品や抽象画、立体作品まで満遍なく盛りだくさんな内容でした!いつもの企画展の時は企画展の部屋とコレクションの部屋に分かれてるん…

最近観てよかった映像作品

前回はこちら whatsin.hatenablog.com 4月後半〜6月前半のまとめです。 HEARTSTOPPER ハートストッパー www.youtube.com ハートストッパーを観てください。もう、なんか私は…作品の優しさと甘酸っぱさと若い才能が眩しすぎて泣いちゃいました…。何かの記事で…

友達のリコメンドは最高って話

服飾品を買うのにめんどくさみを感じる人間です。おしゃれな服を着たいという願望はあるけど、世の中にある数多のアイテムの中から探すと思うと気が遠くなって思考停止してしまうので、一時期はめんどくささが頂点に達してパーソナルスタイリストをココナラ…

平日ぶらり美術館

お休みとって美術館行った日のまとめです。清澄白河編と表参道編の2本立て。 清澄白河 東京都現代美術館 『Tokyo Contemporary Art Award 2020-2022 受賞記念展』 『光みつる庭/途切れないささやき』 ランチ:ナンディニ 表参道 プラダ青山店『Role Play(…

カラーフィールド 色の海を泳ぐ - DIC川村記念美術館

art

2回目のDIC川村記念美術館!1回目がとても良かったのでサポーターズに入りました。 企画展行き放題だしレストランとか売店も割引になる最高なシステム。企画展に2回くらい行けば元が取れてしまう。おすすめです。 常設展 常設展はマイナーチェンジくらいかな…

美味しいもの記録 - Wellington(カフェ)

ウェリントンの美味しいものまとめ。カフェ編とレストラン編、その他になる予定。多分。 Mojo Pickle & Pie Spruce Goose The Hangar Grace Patisserie FRANK'S Terrace Squirrel Scopa [実店舗閉店]Lashings 今回はカフェ編です(レストランでカフェ営業し…