What’s in here ?

わくわくするなにか

五島列島 夏旅

夏になると無性に海に行きたくなる。海じゃなくてプールとかでもいいんだけど、気温が暑い時に冷たい水に入ってさっぱりしたくなる。
怪獣のバラードという合唱曲のフレーズで「海が見たい、人を愛したい」というのがあって、海に行きたくなると、これが頭の中でエンドレスリピートしてしまう。
ということで、姉と五島列島に行ってきました。

1日目

羽田空港ねんりん家

飛行機に乗る前にねんりん家でお茶することに。空港ってわくわくして何か買ったり食べたりしたくなってしまう。2種類のバームクーヘンが楽しめるセット注文食べ比べたところ、やっぱりしっかり芽の方が好きだなって思った。なんか香りが違う。バターっていうかバニラっていうか、そういう香りが強くて好き。

一路五島へ

飛行機の中で前の投稿で言及したエベレストの本を読みながら長崎空港に向かった。
▼前の投稿
whatsin.hatenablog.com
長崎から五島列島までは船に乗るので、長崎空港に着いたらバスで港に向かいます。港の隣に大きいスーパーが入ってる商業施設があって、そこでお昼ご飯を購入。ローカルスーパーのお惣菜コーナーってすごい楽しいですよね。買ったものは港の待合スペースで食べました。
下五島福江港まではジェット船で向かいます。全然揺れがなくてほんとに快適だった。本読んでも気持ち悪くならなかった(酔い止め飲んだからかも)。
福江港近くのカンパーナホテルに移動すると、この時点で16時半ぐらい。なんだかさっきお昼ご飯食べたばっかりのような気もするけど、夜ご飯のお店を検討します。気になるところを何個かピックアップして、宿からのアクセスも良くていい感じのお店を予約した。

お部屋にあったてるてる坊主。1日目はくもりで、翌日からもあまり安定しない予報だったから置いてくれたのかな。嬉しい。

こんねこんね

この店すごくおいしかったです!もう海鮮がプリプリ。生牡蠣がめちゃくちゃおいしい。数年前に牡蠣にあたってから生牡蠣を好きだった気持ちを無くしてしまって、あんなに好きだったのにどうしたんだろうって思ってたんだけど今回このお店の生牡蠣を食べて昔好きだった気持ちを少し思い出しました。まだ前のレベルで大好きというわけではないんだけど、すごいおいしかったなって、それは確かに感じることができた。あとお刺身盛り合わせも必食です。刺身の密度っていうか、すごい身がしっかりしてる。うまみがぎゅっと詰まってる感じがする。絶対食べたほうがいいです。盛り合わせの後に注文したのが生とうもろこしのかき揚げ。これは別のお客さんが注文しててそれがめちゃくちゃいい匂いで注文せずにいられなかった。ちょっとカレーっぽいスパイスが入ったような香りがして、衣にスパイスとかが入ってたのかなと思うんだけど、スパイシーな衣と甘いとうもろこしがめちゃくちゃマッチしていて箸が止まらなかった。そしてサクサク。お酒もすごく美味しくて、特に良かったのが醍醐のしずくっていう日本酒で、すごくさっぱりしてるんだけどフルーティーな甘さがあって、どんどん飲めちゃう感じ。多分日本酒の『のぱ』とかが好きな人は好きだと思う。

2日目

ホテルの朝ご飯を食べたら港に行って上五島に移動します。なんで福江島観光する前に上五島にもう移動するのかって思ったかもしれませんが、私もそう思います。そしてなぜか3日目には福江に戻って来る予定。船とか飛行機とかの予約を取っていたら、なんかこういうことになってしまった。
(気になる人向けの詳細・・・最初に利用しようとしていたキャンペーンが往復割引ってやつで、長崎・五島間の往復を同じ港にしないと使えないものだったのでそのつもりで長崎・福江の往復で予定を立てて飛行機も手配したものの、結局もっとお得な別のキャンペーンを使うことになって最初の条件の縛りがなくなり、上五島から長崎に帰るルートを模索したんだけどそうすると船の時間と飛行機の時間が合わず、飛行機は安いプランだったから後から時間変更はできず…。結局最初の長崎・福江往復を貫き通すことになった。勉強になりましたわ。)

奈良尾周辺観光

ジェット船で上五島奈良尾港に上陸。この日のメインイベントはサップなんですが、始まるまで時間があるので教会に行ったりお昼ご飯食べたりします。一眼レフを引っ張り出してきたものの、曇りで明るさの調節が難しくてすごく暗く写ってしまう〜。

福見教会

レンガ造りの教会。思った以上に集落の中にあって驚いた!催物の張り紙がしてあったり、地元の人たちが普段から通っている雰囲気があった。レンガが重厚感あってレトロで素敵。

希望の聖母像

海辺にある聖母像。航海の安全を祈っているらしい。ものすごい岩場だけど像まで続く歩道がある。姉が近くまで行こうと試みたけど、予想以上にフナムシがいたらしく、悲鳴をあげて帰ってきた。想像するだけで怖い。私はその間写真を撮っていた。

浜串教会

希望の聖母像の近くにある教会。最初の教会とかなり趣が異なっていて、立地的に近いのに違いがあるのが面白い。こちらの教会も手入れが行き届いている感じがします。

マルゲリータ奈良尾 海ト空 ◯ト星

マルゲリータ奈良尾、たいへんおしゃれ。上五島養殖まぐろフェアなるものをやっていると観光協会のホームページで知り、せっかくだから食べようってことでマグロ丼。

海が見えるレストラン気持ちいい!ちょうど晴れてきた。

これでもか!とマグロ。肉厚で贅沢な味わい。ご飯が普通の酢飯じゃなくて菜葉の混ぜご飯になってたのすごく良かった。マグロは脂が乗ってとろける感じなんだけどずっと食べ続けてるとちょっと重くて、さっぱりした菜葉入りのご飯が重さを緩和してくれていた。開店時間に合わせて行ったら何組か持ってる人たちがいたので、絶対に食べたかったら予約したり開店前に着くようにしたほうがいいかもしれない。そしてマグロ丼は私たちの2〜3組後に売り切れていた。

sup

いよいよこの日のメインのサップ!海や湖とかでサーフボードみたいなものの上に乗ってオールで漕ぐアクティビティです。今回使ったのはサーフボードよりひとまわり大きくて空気で膨らませるタイプのボード。初めてだったけどすごく楽しかった!水面が近くて臨場感がある。立ってたらバランスを崩して一回海に落ちたけどそれもまた楽しい。もう一回くらい落ちておけばよかったかも。
この日はすごく天気が変わりやすくて晴れたり曇ったり雨降ったりだったんだけどサップしてる間はほぼ天気が持ってくれてて本当に良かった。最後だけ土砂降りだったけど問題なし。

天然記念物のあこう樹を見に行った。根っこ?幹?がすごい!うねうね。マングローブ感ある。
その後はホテルまでドライブ。

海沿いの道最高。

五島列島リゾートホテル マルゲリータ

雑誌で見てからずっと行きたいと思っていたマルゲリータに念願叶って泊まれて大変嬉しい!ホテルの正面からも裏からも海が見えて、全部屋オーシャンビューという素晴らしいロケーション。

部屋からの眺め。100点満点。

部屋の中はこんな感じ。
チェックインしてまずしたことは水着の洗濯です。共有スペースのランドリーにある洗濯機を使えるのがとても便利だった!
水着といえば、水着とラッシュガードって水を含むとめちゃくちゃ重くて厄介な荷物だった。水着類を入れるバッグはちゃんとしたものを用意しなくてもビニールのショップバッグで大丈夫っしょ!とたかを括っていたんだけど、水を含んだ衣類の重さでショップバッグの持ち手が千切れそうになったので反省した。でもそんなに使用頻度高くないし買うほどでもない気もする。うーん。
ご飯屋さんで聞いたんだけど、地元の人たちは水着に着替えたりせず、普通の服のまま海で泳ぐらしい。帰りは服が濡れてるから車のシートにビニールを敷いてその上に座るそう。海=水着っていう固定概念があったからびっくりした。
水着類の持ち運びや着替えのやり方・タイミングとか、もっと工夫すればスムーズに快適にできそうなんだけどな。経験が足りない。

洗濯の間に館内散策。ロビーの解放感がやっぱりすごい。窓から見える海美しい……!ラウンジには本がたくさんあって、おしゃれソファに座って読める。

こちらは併設のレストラン。空と海の十字路。このキャラクター、人魚ならぬ鳥魚か…?

ご飯が美味しいと評判だったのでとても楽しみにしてました。噂通りボリュームもクオリティもすごい。海鮮たっぷりで嬉しい〜!

そろそろ日没というとき、夕食中だけど離席して夕焼けを観に行ってもいいよと言ってくれてありがたかった。雲多めだけど綺麗。

3日目

続・五島列島リゾートホテル マルゲリータ

朝ごはん。スープとプレートが運ばれて来た後にこのメニューから好きなだけ注文していいと言われてパニックになった。フレンチフライと五島うどんもある!できれば全部食べたかったけどフレンチトーストと飲み物だけにした。朝ごはん時間をゆっくりめに設定してブランチとしてたらふく食べたい。
またゆっくり滞在したいな。ここに滞在しながらビーチを楽しむにはどうしたらいいんだろ。徒歩圏内にビーチがあったらより最高だったな。アクセスは車か港からの送迎車です。

上五島ドライブ

曽根教会

青砂ヶ浦教会

この2つの教会はマルゲリータから比較的近くて、ホテルへの行き帰りに立ち寄れる立地。

頭ヶ島天主堂

こちらは予約必須の教会。出発前に電話予約しました。

雨が降ったり止んだりで天気がいまいちだったけど石がしっとり濡れてる様子もなかなかシックで趣きがある。中にも入れたりガイドさんがいたり、今回の旅行で訪問した中では一番見学しやすい教会だった。教会の正面に広がる海も美しいし、おすすめです。

教会の右手奥に進むとマリア像が。色彩が美しい。
足元のブロックにカニがいた。

カニの集合住宅みたい。

坂本龍馬ゆかりの地

近くにある坂本龍馬ゆかりの地に寄ってみた。この時雨風が最高潮に強くて、地面がびっしゃびしゃである。

ハマンナ

すっごく綺麗なビーチだった!海の透明度が高い。ここに降りてくるまでの道がかなり狭くてすれ違えないレベルのうえにカーブもきつくて怖かった。海の家などの設備は無し。濡れた状態で車に乗るための準備が無いのでここでは泳がず足だけ入って次のビーチへ。

蛤浜海水浴場

ここはかなり整備されている海水浴場。海の家や駐車場、シャワーなどもある。とんでもなく遠浅だった!泳ごうと思って入ってみたら、行けども行けども足がつく水深。こんなに遠浅なことあるんだ、と驚いた。白い砂浜なので足が珊瑚や石で傷つく心配もなく安心して遊べる海水浴場だった。今回は次の予定があったからあまり長く滞在できなかったけど、泳いだり休憩したりしながらダラダラ一日過ごすのも楽しそう。

海童神社

鳥居の奥に見える白い湾曲した柱みたいなものは鯨の顎の骨らしい。でっかい。この神社の向かい側にある「五島うどんの里」でお昼を食べようと考えていたんだけど、定休日でした……。凡ミス。

竹酔亭

五島うどん(ざる)。温かい地獄炊きが有名だけど、暑過ぎて冷たいメニューを選択。つるつるしてて食べやすい。この時若干体調が悪く、気持ち悪くて全部食べれるかわかんないなと思っていたんだけど普通に完食できた。
車酔いかと思っていたんだけど、昼ご飯食べて車の中でしばらく寝たらケロッと治った。

フェリー

奈良尾港から福江港までフェリーで移動。ジェット船よりかなりでかい。ごろ寝ができるスペースで本読んだりうたた寝したりしながら過ごした。
デッキに出てみたら風がすごくて怖かった。雲がすごい勢いで移動している。
この日の夜はあまりお腹が空いていなかったと外食続きだったのでスーパーでお惣菜とアイスを買って食べた。

4日目

宿泊していたTSUBAKI HOTELのベランダからの朝焼け。海に光が反射して綺麗。

自転車で香珠子海水浴場

福江港で電動自転車をレンタルして観光します。できれば一番美しいと言われている高浜海水浴場に行ってみたかったんだけど、港から27kmとなかなか遠くて断念。代わりに港から10km弱の香珠子海水浴場を目的地にすることに。

ビーチが見えてきた!ここは香珠子海水浴場の手前の大浜のあたりだったと思う。さらに先に進みます。
香珠子海水浴場に到着。坂の上に自転車をとめて、階段で海水浴場に降りるとまずは海の家が登場。

更衣室とシャワーを使用したけど、カラっとしていて明るくて、気持ちよく使えた。
しばらく泳いで、そろそろ行くか〜と海を上がったら、

確実に向こうのほうで雨降ってる感じの空模様になっていた。もしやあれがこっちに来る……?
帰りは雨に濡れてもいいように水着にラッシュガードの状態で自転車に乗ることにした。私は短パン、姉はロングパンツ型の水着なので街中でこの服装でもギリ大丈夫。このまま雨が降らなくても風で水着が乾くし一石二鳥!と思いながら帰りの支度をしていたら、雷の音がしてきて、泳いでいる人たちに海から上がるように指示が出た。みんな無事に上がってきてたけど、泳いでるときに雷落ちたらと思うと怖すぎる。
結局それからすぐに雨が降ってきてずぶ濡れになりながら港に向かった。帽子と首からかけるタイプのスマホの防水ケースがすごく役に立った。帽子は雨が直接顔に当たるのを防いでくれるから視界良好だった。スマホケースはスマホで地図を見ていたから雨の中でも気にせず使えて助かった。もちろん海で写真撮れたり貴重品管理ができるところもすごくいい。
港について自転車を返却し、びしょびしょの水着から乾いた服に着替えるとようやく人心地ついた。

鬼鯖鮨

お勧めしてもらった鬼鯖鮨ダブルを港の売店で購入。シングルはまだあったけどダブルは11時過ぎくらいにラス1でした。たいへん美味しかったです!酢が効きすぎてなくて鯖の旨みがよくわかるし食べ疲れない。ご飯もこのくらいの量がいい。普通の鯖寿司、ご飯多すぎる説あるな。2人で1本がちょうど良かったです。百貨店の催事で販売されることもあるみたいだからまた買いたい。

デザートにご当地っぽいアイス。

長崎

長崎港に到着したものの、飛行機の時間までかなり余裕があるのでお茶しに行きます。

フルーツ&カフェ ハマツ

大糖領という山梨の桃のパフェ。丸ごと1つ入ってるくらいのボリュームだった。中にもカットした桃が入っていてよい。ヨーグルトっぽいクリームが美味しかったな。

浜町アーケード。装飾がレトロでかわいい。

夕焼けと共に離陸。楽しかったな〜。

お土産

うどん、うどん、うどん。
うどんだけじゃなくて付属のスープがとても美味しい。

教会もビーチもご飯屋さんもまだ気になるところがあって、五島、想像よりかなり広かったです。次行くとしたら福岡から夜行船で朝着くルートで福岡も楽しみたいな。

おわり⛪️

▼感想などありましたら(お返事はTwitterにて)