What’s in here ?

わくわくするなにか

2023夏の興味

何かに興味を持つと自分の中で流行ってしばらくそのテーマに関するものを摂取しまくることがある。ということで、自分の中で流行ってる2つについて覚書。

エヴェレスト

立川でやっているエルマーのぼうけん展に行ったとき、冒険に関する図書のコーナーがあって、紹介文を読んで気になったのがこちらの本たち。







この中からKindle Unlimitedで読めるものを探して、見つかったのがこの本だった。

空へ

この本を読むまで、遭難のこともエヴェレストに登るのがこんなに大変なことも何も知らなかったので衝撃だった。
五島列島に旅行に行ってその移動中にずっと読んでいて、今が夏で暑くて、山じゃなくて海にいる状況でよかったと思った。本の内容が寒さや山の極限状態との戦いだから冬だったり山にいたりしたら感情移入しすぎて怖かったと思う。
壮絶な内容だった。ドキュメンタリー番組とか好きな人は興味深く読めると思う。

エヴェレスト(映画)

youtu.be
本を読んでる時にエヴェレストの地名が出てきてもまるでどんなところなのか想像できなくて視覚的にもっと知りたい!と思って探したら映画があった。アマプラで見れます。こっちが先で小説が後でもいいと思う。絶望的な状況になるシーンは本当にやるせない。

戦慄の爪痕(ネトフリ)

www.netflix.com
ネパール地震のドキュメンタリー。エヴェレスト、ランタン谷、カトマンズの3つのエリアでどんなことが起きたか追っていく内容。エヴェレストで登山中に地震にあった人の映像も出てくる。怖すぎる。

ニルマル・プルジャ(ネトフリ)

www.netflix.com
ネパール人登山家が7ヶ月での8,000m級14座完全制覇を目指し、見事に達成するまでのドキュメンタリー。ものすごいスピードで登っていくので先に見たエヴェレストとの対比がすごい。エヴェレストは顧客にガイドたちが付き添っている形だったけど、ニルマルのチームのように全員が登山能力が高いとこんなに違うのかと驚いた。目標を達成した時に、これを成し遂げたのが白人だったら10倍は話題になっていただろうと話していたのが印象的だった。

エクスペディション・エヴェレスト

youtu.be
気象台を設置したり氷河のサンプルを採取するために科学者たちがエヴェレストに登る話。エヴェレストにある氷河の湖がすごく綺麗だった。そこにゴムボードを浮かべて湖底の泥を採取するんだけど、湖にボートが浮かぶ様子が絵みたいに綺麗。実際は極寒の極限状態なんだろうけど。

山のドキュメンタリーを読んだり観たりするのが楽しくなってきて、エヴェレスト以外のものを開拓中。

メキシコ

気になり出したきっかけは、前にTwitterで今年どんな展覧会に行く予定か聞いたとき、古代メキシコ展が楽しみ、というメッセージを貰ったこと。展覧会が始まって、広告や評判をSNSで目にするようになって気になり度が上がっていった。

テスカトリポカ

展覧会に行く前に関連のコンテンツに触れておくとより楽しめる気がして、先駆けてもともと気になっていた小説のテスカトリポカをオーディブルで聴いた。最近Podcastを聴くのが好きだから小説とかも音声で聞いてみたらいいんじゃ?と思ってオーディブルに入ってみたのだ。自分で読んだら噛んだり読み間違えてしまいそうなメキシコの神々の名前がたくさん出てくるんだけど、それを音声で聞けたのはよかった。物語が佳境になってくると、ページを捲る手を速めることができない(音声だから)のがちょっともどかしかったな。小説はアステカ、暴力、麻薬、アステカ、みたいな話だった。善人も悪人も容赦なく死んでいく。物語の中でおばあちゃんがアステカの都のか神々について説明してくれてすごく解像度が上がった。

タコス




次に気になったのは食べ物。メキシコといえばタコス!
今までシズラーのサラダバーにあるタコスしか食べたことなかったんだけど、全然違った。
タコスめちゃくちゃ美味しい。特にコーンの粉で作ったトルティーヤが香ばしくてうまい。Twitterでタコスのお店をいろいろ教えてもらったので引き続きタコス強化の夏にしたい。タコス食べたい友達たち、一緒にいきましょう!

今思い出したけどそういえばこのブーム以前にzineの打ち合わせでヒカリエに行った時にタコス食べてたわ。

このお店は結構アレンジされてたから自分の中でカウントできてなかった。不覚。

古代メキシコ展


ついに行ってきた古代メキシコ展!
天気良すぎて暑すぎて駅から博物館までの道が灼熱だった。




かわいいな、と思う展示品が多かったんだけど、説明を読むと「怖…」となる。しかし怖いと思うのも異国の現代の私たちの尺度なんだろう。

トウモロコシの神様がたびたび出てきて、この前のタコスの美味しさを思い出して感謝の気持ちが湧いた。



テスカトリポカに出てきたやつだ!(進⚪︎ゼミでやったやつだ!)というものもちらほら。
人はかなり多くて、列や人だかりになってるところも多々あった。



手足がむっくりしててかわいい。生贄の心臓置きである。(怖)

暑そうなメキシコと寒そうなエヴェレスト、両極端なものに同時にハマっていて面白い。引き続き楽しみます。

おわり🌮⛰️