What’s in here ?

わくわくするなにか

六花亭への愛、十勝旅

春に北海道の十勝に行ってきました!
目次がすごく長くなったので畳んでます。

【目次を表示】

1日目

今回の旅はレンタカー使用。空港近くのレンタカー屋さんから少し走ると、

景色……良!!!
山綺麗〜!!!新緑も紅葉もいいけど冠雪してる山が一番綺麗な気がするこの頃。

この木が並んでる感じ、北海道に来た!って実感する。

六花亭アートヴィレッジ 中札内美術村

まずは六花亭アートヴィレッジへ。庭園ゾーンからまわっていきます。

入り口に『草にすわる』という詩の石碑が。ツヤツヤで鏡ウサ吉になっている。
大自然に囲まれてこの詩を読むと、わたしの間違いだったかも…やっぱ草にすわらなきゃ…!という気持ちになってくる。

ロケーション最高すぎないか?見晴らしが良くてとにかく気持ちいい!

美術館巡り





木立の中に点在する美術館たち。建物も拘って移築したりしているらしくて、すげー!の一言。これは入館無料の内容ではない。いいんでしょうか。六花亭に恩を感じてしまう。

そしてこの窓からの借景よ。見惚れてしまう。全部の建物の窓でこれなのよ。
お茶とクッキーを振る舞ってくれる場所まであって嬉しすぎた。
今やってるスタンプラリーは絶対参加した方がいいです。素敵なプレゼントが貰えます。こんなに楽しませてもらって……入館料無料。絶対に行った方がいい。

レストラン ポロシリ


六花亭のレストラン、ポロシリ。学食みたいに注文カウンターに沿って横移動しながら好きなメニューをゲットしていくスタイル。どれも丁寧に作られててうまい!食べたいものが多すぎてたくさん頼んでしまった。周りのお客さんたちも同じようにたくさん頼んでて微笑ましかった。いっぱい食べたくなっちゃうよね。特にティラミスと野菜コロッケがめちゃ美味かった!店名を冠したポロシリという豆のグラタンは焼きたてを出してくれるのでとっても熱々。
社食がこんなレストランだったらいいのにな。頼む、我が社に入ってくれ…

六花の森





アートヴィレッジから車で10分くらいの六花の森。小川の周りに小さな花が咲き始めていて、春の訪れという感じがして素敵だった。ここにもビスケットとコーヒー振る舞いスポットがあってとっても嬉しかった!サービス最高!六花の森は入場料かかるけどアートヴィレッジが無料だったのでむしろ払わせてくれという気持ちだった。

美術館巡り





包装紙のイラストを描いた坂本直行の美術館や児童詩誌サイロの歴史館、包装紙が壁紙になってる可愛すぎる小屋などがある。坂本直行の展示は絵だけじゃなくて開拓民の暮らしがわかるような写真もあって興味深かった。
やっぱりどの建物も窓からの景色が美しい。森の自然がそのまま絵画のよう。今は咲き始めた小さな花がキラキラ輝いていたけれど、木々が青々とする時期もとっても綺麗なんだろうな。6月?7月くらい?

六’café



もちろんカフェにも行く。カフェは入場料がかからないエリアにあります。
苺のミルフィーユはクリームがチーズ感あるのに重くなくて絶品だった!ヨーグルト風味かもしれん。
バターサンドアイスも食べて満足。

ばんえい競馬


一緒に旅行に行った姉の希望でばんえい競馬へ。近くで見れてすごい迫力だった!馬券買ってみたけど見事に外れた。

六花亭




シュークリームとヨーグルト。北海道にいるうちに六花亭のお菓子をできるだけ食べるのだ。
店内でサクサクパイも食べた。シュークリームよりサクサクパイの方が好み。サクサクしてるものが好きだから。

ホテル


ホテルは十勝川温泉第一ホテル。温泉がとっても良かった!!露天風呂が立ち湯になってて、インフィニティプールみたいなつくりで外の池と繋がるような眺望が素晴らしい。立ち湯ってたっぷりのお湯に浸かる贅沢感を全身で感じられてすごく好き。気持ち良すぎて毎日朝風呂も堪能した。

ホテルの前は十勝川

2日目

オンネトー


オンネトーなる湖へ。霧が出ていて、この付近だけなんだか雰囲気が違った。寒いと思ったらなんと水面に氷が!街中はコートがいらないくらいの気候だったからびっくりした。

晴れてると山が見えたりするらしい。冬の名残りを感じた。

道の駅いろいろ





北海道には道の駅がいっぱい!途中でザンギや豆大福を食べたりした。何食べてもうま〜!左の写真は豆のゆるキャラ。豆が特産だから豆由来のものが沢山ある。

ウエモンズハート


帯広市街に戻って、ジェラート屋さんへ。
迷いに迷ってチーズとかぼちゃ味のダブル!お店の隣に厩舎があって臨場感凄かった。

帯広百年記念館


マルセイバターサンドの由来になった晩成社や開拓民の暮らし、アイヌ、農作物のことなど盛りだくさんの展示。開拓民の暮らし、大変そうすぎる。

有楽町


夜はチェックしてたジンギスカン屋さんで。驚くほど臭みのないジンギスカンだった!!柔らかいし美味しかった〜!奥のはホルモン+うどん。空腹だったら4倍は食べてたかもしれん。
入り口入ったところに記名する紙があって、駐車場で車で待ちながら順番が来るのを待つスタイル。
店内は煙もくもくだからそのつもりで行った方がいい。

六花亭


この日の六花亭はプリンとショートケーキ。クリームがやはりうまい。

3日目

六花亭

最終日なので六花亭でお土産をしこたま購入。店内で醍醐というブルーベリーが入ったチーズスフレを食べたらすごい美味しかった。六花亭でゆっくりしすぎてランチの予約に遅れそうになってしまった。

かっこう料理店






楽しみにしてたかっこう料理店。行って良かった!
地元の野菜をたっぷり出してくれる上に炊き立ての土鍋ご飯が出てくる!食べきれない分はおにぎりにしてくれるのも嬉しい。特産の豆がぱつぱつでほくほくしっとりで美味しかったな。いいものを食べた嬉しさでいっぱい。

庭には羊。

展望台


道の駅に寄ったりしつつ、展望台へ。あたりが一望できる。ここのトイレが閉鎖されてて衝撃だった。そんなに切羽詰まってない状況でも、行けると思ってたときにトイレ行けないと精神的余裕がなくなる(その後無事に道の駅のトイレに行きました)。

幸福駅

時間が余ってたので幸福駅なる観光スポットへ。かなり整備されてて綺麗だった!

縁切り神社のあの紙めっちゃ貼ってあるやつを思い出したけど、ここには《《陽》》の気がある。

ウサ吉が駅員だったときの写真

帯広空港


早めに空港へ行って夕飯のラーメンをすする。普通の醤油ラーメンが結構好きでこういうところでよく頼みがち。美味しかった。

お土産


左上から
・生産者還元用 ポテトチップス
 スーパーで購入。パリパリしててうまい。
六花亭 ひろびろ
 チョコの沁みたサクサクのパイ。おいしい。
六花亭 おかげさま
 最中でジャンドゥーヤがサンドされている。ご想像通り、うまい。
・道の駅おとふけ ブレンドコーヒー
 クセがなく飲みやすかった!
・山ちゃんのいなきび
 ご飯に混ぜて炊いて食べてます。栄養が摂れる気がする。
六花亭のポストカード
 なんとこれは六花の森の入場券なのだ。ポストカードが入場券って優しすぎる。
・ポストカードの下のバンダナ
 なんとこれはアートヴィレッジのスタンプラリーの景品なのだ。こんなに貰っていいの?ありがてえ。
・バンダナの下のサイロ
 アートヴィレッジで無料配布してたのを貰った

六花亭のお菓子少ないな?って思ったかもしれませんが、別便で送っています。
・ポテトチップス6袋
 パッケージからして100点。3袋くらい1人で食べてしまった。
・大平原 15個
 本当に美味しいので食べてくれ。バターとマドレーヌが好きな人におすすめしたい。

旅の最中も食べまくったし、旅から帰ってきてからも食べまくってしまった。旅行中に買った美味しいものを仕事中に食べると幸せなのだ。この旅行で味をしめちゃった感じがします。

おわり🍰