What’s in here ?

わくわくするなにか

ふらっと足利日帰り旅

日帰りで足利に行ってきた。
お目当てはココ・ファーム・ワイナリーと市立美術館の展示。どちらもTwitter(この呼び方が好きだからこれからもこう呼ぶよ)で素敵な投稿を見かけたのがきっかけ。インターネットの恩恵受けまくり。
調べると、ココファームまではバスで行けるものの、土日より平日の方が本数が多くてアクセスが良いみたいで、平日休みの日に行ってみることに。

初めて特急りょうもうに乗車。嘘みたいなもこもこの雲が浮かんでる。夕立になったりしませんように。

ココ・ファーム・ワイナリー

足利市駅からバスでココファーム入口というバス停まで乗車。そこから徒歩10分くらい坂道を歩く。ココファームはこころみ学園という障がいを持つ方の支援施設が手がけるワイナリーで、道の傍にはその宿舎があった。

山の上の方までずっと葡萄畑が広がっていてすごい。結構傾斜がキツそう。

到着!
ショップを見たりワインのテイスティングもしたいけど、まずはカフェでお昼を食べます。空腹のままお酒飲むのは良くないからね!

平日限定のリゾット。熱々で美味しかった!サラダとスープが付いてます。休日限定のコースも美味しそうだったので気になるところ。見栄え重視でテラス席にしたんだけど、暑さと湿気がやばかった。ワインテイスティングの時にもテラスに出れたからランチの時に頑張る必要はなかったな。でも持ってたハンディファンを回したらかなり改善した。持ってきてよかった。
食後はゆっくりワインテイスティング。5杯で1,500円で、ワイングラスを返却するとショップで使える500円コインが貰える。グラスは返却せずに持って帰ってもいい。確か3杯のやつもあったと思う。
カウンターで気になるワインやジュースを注いでもらって、カウンター横のテーブルか、外のテラスで飲みます。

はー!最高!!!
葡萄の葉の緑がテーブルに反射して美しいしワインがよく冷えてて外で飲むの美味しい!

テーブル板の台になってる樽に絵が描いてあって素敵。Ashicocoとこころぜというワインが好みで、ショップでハーフボトルを一本ずつ購入。
足利市駅の改札出たところにお土産屋さんがあって、そこにココファームのワインがたくさん置いてあるから持ち運びを楽にしたければそこで買ってもいいかも。私はワイングラスを返却してゲットした割引コインを使いたかったのでショップで買いました。
ワイナリーの見学ツアーもやっていて面白そうだったけど美術館をゆっくり見たいので今回は見送り。
帰りはちょうどいい時間のバスが無かったからタクシーで。市街地まで2千円くらい。一人旅はタクると割り勘できないのがつらい。
cocowine.com

足利市立美術館

顕神の夢 霊性表現者 超越的なもののおとずれ

作品を「霊性の尺度」で計り直すという尖った試み。ものすごいパワーで、見てはいけない世界を垣間見ている気持ちになってくる。キャプションの作者紹介がどれも濃く、キャプション作成した方もかなりの練度(?)だと思う。神さまが降りてきて文盲だった人が何万枚も書き続けた書とか、小麦粉ふるってたら急に何かに目覚めて景色が違って見えてきて絵を描き始めた人とか、なんかすごかった。見るのにエネルギーが必要で、最後の方疲れて眠くなってきて参った。図録買いたかったけど完売で残念。次は久留米に巡回するみたいなのでお近くの方ぜひ。
www.fashion-press.net

cafe agrie

集中して見てたら疲れてしまってカフェで休憩。内装もすごく可愛いカフェだった。ケーキはウィークエンドシトロン。

そんなこんなで夕方になり帰宅。帰るときに途中から通勤でいつも使ってる路線に乗り換えたんだけど、1日観光してリュックの中に2本もハーフボトルのワインが入ってる状態でいつもの電車に乗ってるのがなんか違和感で面白かった。
近隣県への日帰り旅行、気軽で楽しかったのでまたやりたい。