What’s in here ?

わくわくするなにか

忘れらんない美味しいものたち 2024上半期

頭の中で自動再生される脳内BGMみたいに、あれめちゃくちゃ美味しかったな、と何度も思い出してはうっとりする食体験ってありませんか?この投稿はそんな食についてのまとめです。一年だと荷が重いので半年ごとにまとめる予定!

ごはん部門

【京都】柚子屋旅館一心居 ゆず雑炊


ゆず雑炊が美味しくて衝撃だった。ゆずの酸味とさっぱり感でまあまあお腹いっぱいだったのにどんどんさらさら食べてしまった。具が鯛の切り身と卵というところも最高。溶き卵が入った雑炊大好きなんだ……。雑炊の最高の形はこれかもしれない。

【石川】別邸「畔」 グリーンカレー米麺


具がたっくさん入っていて、スープを掬うたびに新しい味・食感の発見がある。大袈裟でなくほんとに一口ごとに味と食感が変わっていくから魔法のようだった。グリーンカレーだけど辛すぎず、刺激が穏やかなのに味の複雑さやスパイシー感はあって、濃厚で、……うまい……このスープ大鍋いっぱい食べたい……!
炭水化物大好きなので、麺料理のパーツの中では麺が一番美味いといつもは思っているんだけどこの時はスープが一番だった!もちろん麺も美味いけど具沢山のスープが美味い!きのこやナッツ、鶏ひき肉なんかも入っていたような気がする。

【石川】乙女寿司 のどぐろの握り


二回目だったので一回目ほどの衝撃は無いと思っていたんだけど、二回目でも衝撃でした!美味しかった……!炙られたのどぐろが香ばしくて、この例えはどうかと思うんだけど、口の中に入れた時の香りが牛の炭火焼肉(タレ)感があって、魚なのに!?って驚いた。

【チェーン店】ロイヤルホスト 牡蠣と帆立のシーフードピラフ


熱々ほかほかのものが大好きなんですが、このピラフは理想的な熱々ほかほかで、味も文句なしに美味しくて具ももりもりで最高だった!このメニューまた復活しないかな……

【東京】ポポット ガレット


中身はチーズ、卵、チョリソー、マッシュルーム。
美味いとは聞いていたが、本当にかなり美味かった。
サクサクというかザクザクで端の端まで具が入ってて分厚い。こんな厚みのガレット初めて。今まで食べてきたガレットが普通紙だとしたらこれは超厚紙。近くの席の方がサラダを頼んでたんだけど、とんでもない盛りでびっくりしました。山?そしてサラダの山の中からメロンが出てきてぶったまげた。とんでもない店だ。
かなり並んで疲れたんですが、一口食べて「また並ぼう」と思ったし休日はいつでもポポットの影が頭にチラつきます。並ぶ気合いのある友達のみんな、いつでも声かけてください。自分、行きます。がんばります。

甘いもの・お菓子部門

【東京】ポポット クレープ


またポポットです!甘いクレープも何度も思い出すくらい美味かった〜!味はいちごジャムにホイップクリーム追加。いちごジャムと言いつつカスタードも入っている。またも端から端まで具がたっぷり!ホイップもバターもたっぷりで、物足りないとは言わせない感。この文鎮の如く鎮座するバターよ……。最初の一口から最後の一口までジューシーだった。

【長野】LA CASA DI Tesuo Ota アマゾンショコラポップコーン


チョコの部分が濃厚でサクサクで粒が大きいポップコーン。濃厚だけど中はポップコーンなので軽さもあってつい何個も食べれてしまう。夕飯食べた後に何か物足りない時、こいつがあったら最高に幸せ。軽井沢に行ったらお店に絶対寄りたい。

【大阪】équ パータタルト


パータタルトはタルト生地のうすーいクッキー。おせんべいの薄焼き並みに薄くて、食感がクセになる。一口で頬張れる大きさで、噛むとほろほろ口の中で儚く砕けていく。バターと生地のいい香りが口の中に広がって、大変美味いです。あの一口噛んでクッキーが割れる時のパリッみたいなパコッみたいな食感と香り、また味わいたい。

【石川】豆半 いちご大福


こんな写真しかなくてあれですが、すんごい柔らかさの餅で作られたいちご大福です。柔らかすぎて手に持った時「壊しちまう…」と思った。柔らかな餅と白餡、イチゴが大変美味。滑らかで飲むみたいに食べてしまった。

以上、2024上半期の忘らんない美味しいものたちでした!
こうして見ると驚異の石川率!やはり金沢は美食シティ。どれもこれもTwitterやインスタで美味いと言われていたものたちなので、やはり美味いと言われるものは美味いのだな、としみじみ思った。SNSで美味いものを共有してくださる皆様方、大変感謝です!
下半期も美味しいものたくさん食べたい!

▼食べ物はいつもはInstagramに投稿してます

www.instagram.com

おわり🍴