What’s in here ?

わくわくするなにか

我らの持ち寄り茶会


百貨店のスコーン催事のツイートを見てスコーン食べまくりの会したいな、となったので、いつもの友人たちと持ち寄りアフタヌーンティー会をした記録です。メンバーはあそ(id:aso414)、yukiちゃん(id:senayuki)、あまねさん、私。

まずは各自が持参するもののルールを決めました。やはり秩序は大事。
・スコーン2種
・ケーキ1種
・その他の甘いもの1種
・塩気のあるもの
・お茶好きなだけ
もうこの羅列だけで楽しい。こいつらが人数分集結したらとんでもなく豪華パーティになる……っ!
相談中の気配からみんなの本気度が高いことが伝わってきて、私も妥協できないと思い数日前から持ち寄り品の購入を開始。スコーンやお茶は事前に購入し、生ケーキなどは当日購入です。

さっそくですが

まずは完成形をご覧ください!

じゃん!!

さ、最高だ〜!!!!オールスターの風格!!
テーブルに収まりきらないほどのご馳走!嬉しすぎ!

はい、それでは私が用意したものにつきまして。

スコーン


今回の主役とも言えるスコーン。私が持参したのは○の2つ。

BOUL'ANGE チョコチップスコーン(左)

これは即決でした!
バターの豊かな香りとゴロゴロ入ったチョコがうまい!私のかつての繁忙期を支えてくれた思い出のスコーン。クッキーぽさもあって何もつけなくても美味しい。

キィニョン プレーンスコーン(右)

これもバターたっぷり形。ジャムやクロテッドクリームを付けて食べると大変美味しい。パンみたいなきめの細かいスコーンで口溶けが良い。
おDEANのザクザク系やスタバのフカフカ系よりもバターたっぷりで外がさっくり中はややしっとり感があるやつが好きで2つともなかなかスコーンにしては油分たっぷりでリッチな味わいです。

ケーキ

アンジェリーナ モンブラン

このモンブラン、どデカいんですがわかりますでしょうか。世間一般のモンブランの1.5倍はある!なんかやっぱ、1個だけケーキ買うのって相当の理性が無いと無理で、デカいやつを選んでしまった。
アンジェリーナはモンブランをメインにしてるだけあってモンブランクリームたっぷりで下敷きがサクサクのメレンゲなのが魅力です。

甘いもの

Venchi チョコビ

なんでも、キャビアのように細かいチョコレートをまぶしたVenchiを象徴するチョコだそうです。ピスタチオやナッツ系の味を中心に買ってみました。チョコが濃厚で美味しいのはもちろん一粒が大きくて満足感があるし周りのチョコのつぶつぶ食感が楽しい。中には味によってナッツがごろっと入っていたり、ペーストが入っていたり。

塩気のあるもの

メルヘン サンドイッチ

事前の相談によりゆきちゃんと私はサンドイッチ担当を拝命したのでメルヘンで調達。なんでメルヘンかというと、きゅうりの入った美味しいサンドがあるから!商品名はチーズエッグなんだけど、卵フィリングとチーズと一緒に挟まれてる厚めのきゅうりがパリパリして大変よい。やっぱアフタヌーンティーにはきゅうりの入ったサンドイッチがないとね!もう一種はスモークサーモンのサンド。ケッパーが入っていて本格的な味わい。エビカツサンドも気になったけどきっとお腹が信じられないくらいいっぱいになるだろうから揚げ物はキツいなと思って回避。

お茶

teteria ブレックファースト

かの有名な大西氏の紅茶屋さん、teteria。通販で購入しましたが、その後新宿ニュウマンのSALONで取り扱いがあるのを見つけて衝撃を受けました。普通に買えたじゃん……!大西氏、取扱店舗をどこかに掲載してほしい(めちゃ古いのしか見つけられずだったんですが、どっかにあったらすみません)。苦味の少ない澄んだ味で飲みやすく、お菓子にも食事にも合う。
味な副音声で一番好きな大西氏の登場回を貼っておきます。

spinear.com

HAMPSTEAD ミントティー

なんかハーブティーも飲みたいなと思い成城石井で購入。ミントティーは満腹の時に飲むとスッキリするので好き。

HERBARIA カモミールティ

カモミールもいいじゃんと思い成城石井で購入。カモミールは胃に優しい気がするので罪悪感が和らぐ。

あとツルヤのマーマレードをスコーン用に持ってきました。
私の持参品は以上です!では本編(?)に戻ります。

最高のお茶会が始まる

とりあえず写真撮影のために持ってきたものを全てテーブルに広げる。袋から出すとすでにいい香り!特に焼き菓子たちの香りがすごくいい……!幸せ。

良すぎる。パン系は全て4人で分けられるようにカットした。お皿にぎゅうぎゅうでワクワクするね。

お茶ゾーン。こちらも良すぎる。うちらの中の大西的存在のyukiちゃんがこの日のためにお茶を飲み比べて選定してきてくれたと知りリスペクトを深めた。

なんとあまねさんがミネストローネを作ってくれた!この後サワークリームを入れてくれて、美味すぎてお代わりを狙っていたがちょうど4人前で食べ切ったとのことでお代わりならず。あとフルーツポンチもあまねさんから。炭水化物と甘いスイーツばかりの中でフルーツがあると口がさっぱりしてかなり良かった。

スコーンとカヌレもパン同様に4人で食べれるようにカットしてオーブンでカリッとするまでリベイク。興奮のあまり写真がブレた。

印象的だったメニューたち

スコーン部門


実はあその持ってきたスコーンがキィニョンのもので、私のプレーンとかぶっていた!気が合うね!笑
そのまま食べたり、クロテッドクリームやジャムをつけたり。あまねさんが作ってくれた金柑とナッツが入ったチーズディップを乗せるのも美味しかった。yukiちゃんも家で採れた金柑のジャムを持ってきてくれてお茶会がさらに最高に。具がザクザクで果実感のある食べるジャムだった。

TEA ROOM KIKI プレーンスコーン

写真:11時の方向にあるやつ
あまねさん持参。クロテッドクリームとジャムをつけるとかなり美味しかった。ジャムとクリームを食べるための依代的な力が強くて良い。

CHAVATYオリジナル

写真:ど真ん中
yukiちゃん持参。こちらも依代力が高く、少し塩気もあってお惣菜にも合いそうなポテンシャルを感じた。

ケーキ部門




私が持参したアンジェリーナのモンブランは、モンブランクリームの強さとなめらかさがこし餡のような重厚感だった。ちょっと赤福にも通じる食べ応え。この密度でこのデカさはすごい。やけ食い用か…?4等分してちょうど良かった。相変わらずメレンゲがサクサク!

pâtisserie ease柑橘ショートケーキ

写真:左の写真の白いやつ
あそ持参。クリームが軽くてうまい!柑橘の果肉もジューシーで良かった。スポンジもふわふわ。

Libertable Mistral(ミストラル

写真:右の写真の紫のやつ
yukiちゃん持参。丸い紫のケーキ。ラベンダーのムースの中にアールグレイ味のムースが入っている。味の組み合わせがオシャレで驚きがあった!

塩気のあるもの部門




yukiちゃんがパン屋さんでお惣菜も買ってきてくれたのでめちゃくちゃ豪華!生ハムはあそから。

Chapeau de paille マッシュポテト

写真:右写真の白いやつ
yukiちゃん持参。マッシュポテト大好きなんだよね……。すんごい美味しかった!許されるなら丼いっぱい食べたいよ〜!

サンドイッチ類

やっぱり甘いものとしょっぱいものの反復横跳びは最高!!パン自体もフィリングも美味しくて一口一口やっぱ美味しいなー!と噛み締めた。

甘いもの部門


甘いものは残っても持って帰れるものを中心に準備。お腹がかなりいっぱいになったので、残しても持って帰ればいいし、と少しずつ気楽に摘めるのがよかった。

銀座ウエスト 塩クッキー

写真:12時の位置にあるやつ
あそ持参。あのね、やっぱり美味い。名品です。食べ飽きない美味さ。塩気が絶妙でかなりお腹いっぱいでもパクパクいける。

Chapeau de paille 黒糖くるみクッキー

写真:5時の位置
yukiちゃん持参。サクサクでくるみがたっぷり!こういうの好き。余った分は持って帰らせてもらいました!

お茶




このカップアンドソーサーも見てください!(ちゃんとカップだけメインで撮ればよかった……)揃いのウエッジウッドです!か、かわいい……!!こんなマットな質感のやつあるの知らなかった。色使いがおしゃれでいろんな色が揃ってるのがかわいい……っ!こんな素敵なカップでお茶できるの嬉しすぎる!

LUPICIA マンダリンオリエンタルブレンド

あそ持参。マスカットの香りが爽やかな烏龍茶?的なやつ。香りがとっても良くて飲み心地がさっぱりしていて大変美味しかった!

TEAPOND ダージリンオータムナル

yukiちゃん持参。yukiちゃんに解説してもらいながらお茶飲むのが凄く楽しかった!正直味の違いはそんなに明確にわからないんですが(わからんのかい)どれも美味しかったしお菓子と合うのでごくごく飲んでしまった。

あまねさんが用意しておいてくれた水出し紅茶

お冷のような勢いで飲んでしまったけれどかなり美味しかった。暖かい日だったので冷たい飲み物が進んだ。
追記: HARNEY & SONSのparisだそうです!

本日のセットリスト

紹介しきれなかったものなどはこちらから。
これはトップ画像と一緒にあまねさんが作ってくれた!感謝!

エンドレス茶会

食べて飲んで喋って、食べて飲んで喋って……
気づいたら10時間経っていた。集合時間13時で解散したの23時。体感的には3〜4時間だった。
喋りに全集中力を使ってしまったからか、ノンアルコールだったのに帰りの電車で乗り換えミスってしまい、終電で帰る羽目になってしまいました。そして時間が余ったのでこのブログを半分くらい書き上げた。これが時間の有効活用ってやつ。(でも乗り換えミスりたくなかったな〜。終電って雰囲気がなんかヤバな場合があるのでなるべく避けたい!)無事に家に帰れたのでヨシとします!

楽しかったね。また遊びたいな。

おわり🫖