What’s in here ?

わくわくするなにか

新米まつり2023

2022に続き、2度目の開催となりました新米まつり!
新米を炊いてみんなで持ち寄った最強のご飯のお供で食べまくる会です!
今回用意したのは米7合。前回はアクシデント的に8合用意してしまったので、1合減らしてみました。 4人なんだから7合でも十分すぎるはずなんだ……!!

▼前回の様子
whatsin.hatenablog.com

おかず勢揃い


じゃん!!
今回もめちゃくちゃ美味しそう〜!!

さらにアップで!
まずは各自が用意したもののご紹介。

私・・・すだち、しらす、鰹節、しそわかめ

あそ(id:aso414)・・・海鮮キムチ、胡瓜のキムチ、韓国海苔

ゆきちゃん(id:senayuki)・・・ざくざくわかめ、イクラ

あまねさん・・・いわし明太子、手作り料理の数々(お味噌汁、鮭大根、鮭と野菜のマリネ、など)


テーブルに収まりきらなかったおかずたち。
全体的に、前回よりも少しだけ大人しいラインナップになった気がする。2回目なので加減がわかってきたのかも。

めくるめくおかずとご飯の饗宴が始まる!

ひとまずお味噌汁

今回もお味噌汁からスタート。汁物が空腹の胃に優しく染み渡る。

いわし明太子との遭遇

いわし明太子なるもの、初めて食べたのですが、めっちゃ美味い。
香ばしく焼けた皮、脂の乗った鰯の身、明太子の辛さと塩気!焼き魚と明太子のいいところが全部詰まっている。ご飯が瞬く間に無くなる……っ!今度福岡行ったら絶対買う!

すだちご飯、うまい

私が持ってきたすだち、しらす、鰹節。これでやりたかったメニュー、2種類のすだちご飯!
Twitterで見かけて絶対やってみたいと思っていたのです!


ご飯にしらすを乗せてすだちをぎゅっと搾れば完成!
大変うまい。もともとしらすご飯が大好きなんだけど、すだちを足すと爽やかさがプラスされていくらでも食べられそうな味になる。しらすとすだちはベストフレンド!
このすだちご飯は樋口直哉さんのツイートで知りました。
作り方はこちら。

www.youtube.com

  • すだちご飯(鰹節)


ご飯に鰹節を乗せてすだちを搾り、醤油をちょっとかければ完成!
これも美味しい!主役はすだちということがよくわかる。すだち、こんなにご飯に合うものだったのか……!
こっちのすだちご飯は千早茜さんのツイートと本で知りました。このページでも作り方がわかる。
www.yomiuri.co.jp

キムチに海鮮入れた人、ありがとう

キムチに海鮮ってなんでこんなに合うの!?デカめのタコの切り身(イカだったかも)やホタテが入ってて嬉しい。ご飯にキムチを乗せて韓国海苔で包んだら完璧なコンビネーション。

やっぱイクラは間違いない

ほかほかご飯にイクラ、間違いない美味しさ。子供の頃はイクラにあんまり興味がなかったんだけど、だんだんイクラおにぎりが好きになってきて、今では好きなおにぎりの具のトップ5に入るくらい。イクラはこのあとまた出番があるのでほどほどでやめておきます。

酢で漬けただけ……だと!?

あまねさんが作ってくれた鮭と野菜のマリネ、甘酸っぱくてさっぱりして口直しにぴったりだった。なんと菊花大輪というお酢に漬けただけらしい。
これ、トマトとか長芋とか漬けても美味しそう!

各々がご飯を2〜3杯くらい食べたところで第一部が終了。しばし食休みという名のお茶を飲み、おやつをつまみながらおしゃべりタイム。

祝!あとり生誕!


誕生日が近かったのでお祝いしてくれました!感謝!
ケーキは私の好きな栗系!持ち寄りホムパのときも登場したリベルターブルのもの。味の組み合わせがオシャレで美味しい!

まさかの第二部

数時間経過して、また何か食べれそうになったところで、炊けました。

満を持して、はらこ飯


あまねさんが下準備しておいてくれたはらこ飯!!イクラも乗せて、完璧!
味変ですだちを搾って韓国海苔で包んで食べてみたらすごく美味しかった。海鮮とすだちってほんとに相性がいい。
はらこ飯を食べ終わり、本当に終了です。今回もお昼から終電間際までの盛大な祭りであった。

モルック大会

ご飯の準備をしている間に第一回モルック大会を開催。モルックはこの前私が楽天で買ったやつを持参しました。大会といっても参加者は4名だけ。しかもほぼ初心者。

最初はみんな同じくらいの実力だったのに、あまねさんがどんどん上達していって、他の追随を許さない強者になってしまった。最終的に私が第一回の優勝者になれたんだけど、誕生日ミラクルだったのかもしれない。
モルック、ピクニックの遊びにもぴったりなので暖かくなったらもっと活用したいな。

楽しかったね

今回もとても楽しい集会だった!場所を提供してくれたあまねさん、BIG THANKS !

▼告知
文学フリマ京都に出ます!よろしければ〜!
whatsin.hatenablog.com

▼感想などありましたら(お返事はTwitterにて)
wavebox.me

おわり🍚