What’s in here ?

わくわくするなにか

我らの持ち寄りホムパ

2日連続でホムパをした週末。

ホムパその1 - おうちピクニック


いつもの友人たちと持ち寄りホームパーティをしました。メンバーはあそ(id:aso414)、yukiちゃん(id:senayuki)、あまねさん、私。
今回のテーマはおうちピクニック!
メインはなんと……

じゃん!!

ホールチキン!丸鷄です!

チキンの話

丸鷄って特別な感じがして妙に惹かれる。非日常の祝祭感を感じるのかな。2017年ごろにDEAN & DELUCAが毎月1回土曜日にSATURDAY WHOLE CHICKENというホールチキンを販売するイベントをやっていて、メルマガで告知を受け取っては、いいな、食べたいなと思っていたんだけど、また今度と思っているうちに開催しなくなってしまって、すごく残念に思っていた。
毎月販売はなくなったものの、クリスマスにはホールチキンの予約販売があったので、去年ついに初購入。

ホールチキンを自分で切り分けるのって難しい!でも楽しくて美味しくて家族の反応も良くて、最初のホムパチキン体験は良い思い出になったのでした。

おうちピクニックをひかえたある日、なんとなくDEAN & DELUCAのサイトを見ていたら、なんとSATURDAY WHOLE CHICKENがこの6月にリバイバルするというニュースを発見!あの時買えなかった憧れのSATURDAY WHOLE CHICKENだ!買うっきゃないね!
クリスマスで成功体験を積んでいたせいか、勢い余って2つも買ってしまいました。

実家で食べたハニーグレイズドローストチキン オレンジソースのチキン。オーソドックスなローストチキンにさっぱりした柑橘のソースが美味しかった!クリスマスの時にどうやって切り分けたかをすっかり忘れていたのでYouTubeで動画を何本か見て見よう見まねで切り分けた。初回よりは上達してる気がする。

チキンを囲む布陣

おうちピクニックにチキンを持って行きたいと友人たちに提案すると、すぐにみんなからOKが出た。話が早い。
その後、これ持って行っていい?とかこれ作るよ、みたいなやり取りがあり、自然と各自の受け持ちが決定。痒い所に手が届く奴らである。
私:チキン
ユキちゃん:デリ副菜
あまねさん:サラダ
あそ:デザート

最高じゃない?


お庭にシートをひいて、持ち寄った料理を並べた様子。
いい。
メニューを紹介します。でん!と鎮座するチキンから。
・ジャマイカンローストチキン ライムヨーグルトソースbyあとり
なんと中には豆と一緒にココナッツミルクで炊かれたご飯が入っています。
・マッシュポテトby yuki
チキンの脇を固めるのはマッシュポテト。この前の持ち寄り茶会(我らの持ち寄り茶会 - What’s in here ?)で丼いっぱい食べたいと称したマッシュポテトが2倍の量になって帰ってきました。2倍量ありがたすぎ!!
ここからはチキンから時計回りに、
パクチーととうもろこしのアジアンサラダby あとり
DDにチキンを受け取りに行ったとき、こいつと目が合ってしまって買いました。得意技の追加購入です。茶会の時もそうだったけど、結局全員が最初の申告よりも多めに食料を用意している。
ラタトゥイユby yuki
夏野菜がゴロゴロで嬉しい。ヤングコーンが入ってたりキノコも数種類使われていたり気が利いている。
・キャロットラペbyあまね
ドライフルーツとナッツがたくさん入っててうめー!ナッツって入れれば入れるだけ美味しくなるんだね。
コールスローbyあまね
ツナ入ってたかな?まろやかで食べるのが止まらなかった。今思うと生タマネギが入ってなかったのはあまねさんの優しさだったのかもしれん(私は辛い生ネギが苦手なので)。もし入ってたとしたらすごい。
・きのこのアチャールbyあまね
おしゃれ…!いろんなキノコが入っててもぎもぎした食感がよい。
・キャベツと挽肉クミン炒めbyあまね
ひとクセあってあと引く味!
肉、野菜、きのこ。完璧な布陣ではないですか!?野菜多めで健康的〜!
・スープとドリンクbyあまね
画面右上のマリメッコのトレイに乗ってるグラスは冷製トマトスープです!おしゃれや。
各自にサーブされてるのは庭で摘んだミント、ライム、炭酸のさわやかドリンク。メインの南国の雰囲気があるチキンと好相性です。

振り返るとあまねさんがかなり用意してくれている。ありがてえ。

チキンカット


丸鷄の状態だと食べにくいので、チキンのお皿を一度下げて一口大にカット。私が入刀させていただきました。もっとカットの技を磨いてクリスマスにみんなをアッと言わせたいものです。この時残った鶏ガラはそのままあまねさんが準備してくれてた鍋にイン。野菜くずと一緒に煮込まれて、そのスープは後ほど活用されます。

カット後です。マッシュポテトの横にチキンの中に入っていたご飯をのせて、その上にカットチキンを並べました。チキンの旨みがご飯とマッシュポテトに染み込んで美味しい……!ぱさつきがちな胸肉やササミもしっとりしてる!なぜ!?どの部位も柔らかい!濃いめの味付けのチキンなので付属のヨーグルトソースをかけるとさっぱりしてまた美味しい。
チキン大きいかも、と思っていたけど案外ペロリでした。美味しかったな〜。
チキンを食べ終えてからは副菜を食べつつまったりおしゃべり。雨もなく暑すぎず、程よい気候で気持ちよかった。

デザート

気づくと夕方になっていたので、部屋の中に入って後半戦のデザートタイムにすることにした。




・アサコイワヤナギのスイーツbyあそ
アサコイワヤナギのテイクアウトパフェ、パルフェ アンポルテを1人1つ、そしてこの前誕生日だったあまねさんにはワンモアケーキ!
パルフェアンポルテにはアイスが入っていないので溶ける速度をあまり気にせず食べられるのが嬉しい。テイクアウト用でもかなり作り込まれていて、食べ進めるごとに食感やフレーバーが変わって行って、さすがの完成度でした。サイズはパルフェビジューより小さいんだけど、食後に食べるにはアンポルテのサイズでも十分すぎるくらい。
その後はユキちゃん持参のクッキーとあそ持参のチョコをつまみながら再度まったりお話タイム。

〆のチキンピラフ


あまねさんが鶏ガラでとったスープでピラフを炊いてくれました!よく火が入っているので軟骨まで食べられる。チキンを余すところなく端から端まで味わえて達成感がある。ご飯とちょっと残ってた副菜を食べて今回の宴は終了です。
今回は終電ギリギリになってしまった前回の反省を生かして、終電数本前で解散できた!つい居心地がよくて永遠に滞在してしまう。あまねさんいつもThanks a lot です。

ホムパその2 - 美味しいものを食べてみる会

この前の文フリで発行した『初めての 初っ端から熱く生きろ』という本の感想アンケートフォームに「最近食べて美味しかったもの」という質問をつけています。これの回答を読んでいたら気になって食べたくなってしまったので、食べる会を開催しました!withあそ。この日買えるものを集められるだけ集めた。

ご飯部門


永谷園の麻婆春雨
わかりにくいかもですが、写真右側が麻婆春雨(具入れすぎver)です。その他に写っている食品は私たちが食べたくて追加したもの。
麻婆春雨、ご飯のお供として申し分なさすぎ。すいすい食べれて、お刺身も買ってきちゃったもんだからご飯が止まらなくて2人ともおかわりしました。麻婆春雨、野菜たくさん入れてご飯無しにするとカロリー抑えながら野菜もりもり食べたい時にぴったり。良きものを知った!

おやつ部門


・ふんわり名人きな粉餅
ふんわり名人きな粉餅、あなどっていた。驚くほどのサクッ感。この湿気の季節にこんなにサクサクが保てるものなのか!きなこの風味もすごくいい。きな粉の風味の美味しい空気食べてるみたい。空気だからカロリーゼロですよね!?

・アトリエうかいのクッキー
たいへん美味しかった!サクサク、ほろほろ、ふんわり、カリカリと、いろんな食感があって楽しい!小さいクッキーの1つに至るまで味に工夫があって嬉しい。白い小さいクッキーがすごくミルキーなバターとかヨーグルトみたいな風味がしてクセになる美味しさ。ピスタチオのクリームが挟まってるやつもおいしかった〜!私が気に入った2つはどちらも小さいサイズで、このサイズのクッキーがこんなに手が込んでることあるんだ!?とかなり驚いた。
アトリエうかいのアップルパイをあそに貰って翌日食べたらそれもめちゃくちゃ美味しかった。会社のデスクだったから写真撮れなかったけど、え!?ってくらい生地がサクサクだった。買ってから一日経ってるし冷蔵庫に一晩入れてたのになんで!?りんごは少なめだったけど硬めのクレームダマンドがたっぷり入ってた。

会計処理

ウェブショップで販売している本の売上計算をしなければならず、2人で苦しみながらなんとかやった。途中で煮詰まって、リフレッシュのためにポテチやらクッキーやらを摘んだんだけど、煮詰まり具合と比例するように食べる速度が上がり、すごい勢いで食べまくることになった。
また本を発行したらさらに計算が複雑になることを思うとウッとなったが、今回もどうにかなったしその時はその時で解決できるだろう!そうであってくれ。
脳の疲労を残りのお菓子で癒してこの日は終了。疲れたけど心地よい。なんたってありがたい売り上げだからね!
教えてもらった美味しいものを食べる会、また件数が貯まったらやりたいものです。

おわり🏠

▼関連記事
whatsin.hatenablog.com