まとめるのすっかり忘れていた!
前回はこちら
13人の命
タイであった実際の事故をモチーフにした映画で、洞窟に遊びに行ったサッカーチームの少年たちとコーチが急な雨による増水で洞窟の中から出られなくなってしまったところをどうにか助けようとする人々の話。
いや、すごかった。水中のシーンどうなってるのあれ。緊張するシーンの連発で終始ハラハラしていた。イギリスで趣味で洞窟ダイビングをしている人たちが洞窟ダイブの専門家として招集されるんだけど、ほんとにすごい。趣味の域ではない。タイの人たちの会話がちゃんとタイ語なのも素晴らしかったし、地元の人たちの尽力が最後まで描かれてるところもリスペクトを感じた。
この映画を見て、この事故についてもっと知りたくなって見たのがこちら
ザ・レスキュー
こっちも凄い良かった……!!映画と同じところや違うところが比較できたのもよかったし、もっと細かいディテールを知ることができた。そして本人達のインタビュー。映画のキャスティングいいですね!タイの人たちもこの人映画に出てた!ってわかるほど似ていた。
取り残された人たちの忍耐力と地元民とレスキューチームの諦めない気持ち、すごい。成功したから良かったものの、失敗してたらあの方法をとったレスキューチームはバッシングを受けてたんだろうな。でもそれ以外方法が無いから危険を承知でやった覚悟よ……。
あとコーチもすごい。子供たちを落ち着かせて瞑想させて、って自分も極限状態なのによくできたよなあ。などと思った。あと洞窟怖すぎて入りたくなくなりました。
短いけど、8月後半からはずっとハイローを観てまして、それは別記事で書くのでこれでおしまいです。
以上!