What’s in here ?

わくわくするなにか

新米まつり2022

というツイートをしたら愉快な仲間たちが一緒に新米まつりを開催してくれました!

とってもとっても楽しかった〜!!

いざ会場へ

会場は友人の家です。居心地良くて快適すぎて感謝。私は米の係だったので洗ったり浸水したりするために少し早く現場入りしました。持参したのは父がここ数年趣味で作ってるお米。美味しかったしみんなにも評判良くてよかった。

米がなんか……多い

家族から5合だよといって持たされた米をお釜にあけ、研いで水を5合の位置まで入れたところ、どう見ても米が異常に多い。米と水位の高さが一緒だった。こんなことある?今まで生きてきて米と水の水位が一緒だったことある?無い。と自問自答し、友人ともやっぱ多いよね?おかしいよね?となり、米をお釜に入れる時に米の量を計り直さなかったことを強く後悔。何合なんだこの米は……。このままでは新米まつりが企画倒れになる!

米の浸水は行いつつ、炊飯を成功させるためにネットでこういう時の対処法を検索。いくつかのページがヒット。今回もインターネットに救われました。先人たち本当にありがとう。

曰く、浸水させたお米は200グラムで1合らしい。測るしかない。浸水後のお米を測るにはまず水を切らなくてはならないのでざるに移して5分放置です。手間……手間がすごい……ひとつのミスがこんなことに……。測ったところ、全部で1600gだった。

8合じゃん。

とりあえず4合炊いて、残りの4合は冷蔵庫で休ませました。お釜に米を入れたら水はお釜の線まで入れればOK!やっと炊ける〜!!

ちなみに、お米って研いだ後も案外保ちます。土鍋でご飯を炊く時に浸水済みの米があるとすぐ炊けて便利なのでよくタッパーに米と水入れて保存している。冷蔵庫で2〜3日は余裕です。

この記事で紹介してるハリオの蓋がガラスのご飯釜で炊くときはだいたいこのパターン。

whatsin.hatenablog.com

今回の教訓。米は研ぐ前にカップで測る!これが安全な炊飯への近道!

おかず集合〜!

炊飯の件でゴタゴタしつつもおかずを準備。

ラインナップはこちら!

f:id:aatorii:20221215073846j:image

美味しそ〜!!

私・・・海苔(山本海苔店)、鯛茶漬け、かつお魚醤

あそ(id:aso414)・・・明太子、イカの塩辛、牛しぐれ煮

ゆきちゃん(id:senayuki)・・・メンマやわらぎ(桃屋)、さばカレー煮(紀伊國屋

まゆみさん・・・さけ茶漬け(加賀屋)

箸休めとしておつまみキャベツ的なやつ、里芋のお味噌汁(まゆみさんが作ってくれた)

f:id:aatorii:20221215073918j:image

おかずを並べて写真撮ったりしている間にようやくご飯が炊けました。いろいろあったけどなかなかの炊き上がり。米粒がキラキラしている。おかわりすることを見込んで軽くよそってます。おかわりした方がその都度あったかいご飯が食べれるからね!

f:id:aatorii:20221215073521j:image

ご飯に好きなものを好きなだけのっけて食べる……至福のときが始まる!

ひとまずお味噌汁

いきなりフルスピードでご飯に行くと自分を見失いそうだと思い、味噌汁から着手。里芋と玉ねぎ、ひき肉が入ってておいしかった〜!里芋うま!と思ったが、ここで深追いするとご飯を思う存分食べれなくなるのでおかわりは控えた。

明太子、鮭はエンドレス

こいつら、まったく飽きが来ない!!なぜ!?ずっと食べてられる美味さ。大いなる海の旨み。やっぱおにぎりの鉄板の具でもあるこいつらは強い。安定感が段違い。

海苔うまい

なんやかんや何にでも合う!海苔に醤油だけでもうまい。もうこれで丼いっぱい食べさせてくれ。今回は奮発して良い海苔を買ったので厚みとパリッと感が凄くて、ご飯を包もうとするとバリっと割れてしまうほどだった。威勢がいい。この写真もよく見ると箸のとこで割れている。

カレーはさばカレー煮くらいがちょうどいい

あその夫氏が「俺ならカレー持ってくね」と言ってたらしいんですが、カレーなんて……反則じゃん……。ご飯のお供っていうかもう主役を乗っ取っちゃうじゃん!?お供として一歩下がってくれよ!

そこでさばカレー煮です。カレーのアイデンティティは残しつつも一品のおかずとして慎ましさも持っていて、ちょいカレーの風味感じたいな、って時にぴったりだった。これパンに挟んでホットサンドにしても絶対うめーな。チーズ乗せちゃったりして。

箸休めってほんと箸休まる

土壇場で追加したおつまみキャベツ的なやつ、あってよかった。食べると口の中がリセットされる感あるし、なんかつまみたいな〜って時にちょうどよかった。

イカの塩辛ってご飯の消費量すごい

ちょっとの量でご飯が進む進む!私は口の中に残った後味だけでも白米を食べれるタイプなので、塩辛に対してご飯の量の比率がすごかった。低燃費。久々に食べたけど美味い。

初めましてのメンマやわらぎ

名品メンマやわらぎ、初めて食べました。思ったよりやわらかい!やわらぎって言うだけある!そしてピリ辛。辛いもの好きなのでありがたい。美味いなこれ。食べるラー油とかで辛さを追加しても美味しそう。ラオガンマとか。あとラーメンに乗っけてみたい。やわらぎ、買お。

ご飯おかわり祭り

皆が2杯くらい食べた時に1回目に炊いた4合が底をついて、2回目の炊飯を行いました。ヤンチャだわ。最終的に皆3〜4杯くらい食べていた。成長期?

今更気付いたけど、茶漬けと名のつくものが2つもあったのに(さけ茶漬け、鯛茶漬け)、茶漬けにせず乾いたまま食べ切ってしまったわ。

ほんわか撮影タイム

好きキャラのフィギュアやぬい、シルバニアを持ちより撮影タイム。みんなかわいいね。

f:id:aatorii:20221215073541j:image

伽羅ちゃんにソッと頬を撫でられるウサ吉とジェラシーのしかまる。ウサ吉のことを押し退けたのか……?


f:id:aatorii:20221215073535j:image

そうざくんとプリンスたちも合流。(どんな世界観?)


f:id:aatorii:20221215073525j:image

シルバニアの赤ちゃんが乗るのにぴったりのリスの置き物。二人乗りとかさせればよかったな。

そろそろフィニッシュ

お腹いっぱいになったので、そろそろお開きです。最後にやることは……そう、おにぎり作り!

f:id:aatorii:20221215073532j:image

残ったおかずを具にするよ!と言っても、ほぼ食べ尽くしてしまい、焼き明太子オンリーです。明太子の焼き具合をチェックするウサしかコンビ。

握りタイム

f:id:aatorii:20221215073528j:image

お釜を机の真ん中にデンと置いてみんなでおにぎり握るの楽しすぎ。人によっておにぎりの大きさが違っておもろです。私のおにぎりは明らかにデカかった。ちなみにお母さんのおにぎりはもっとデカい。
f:id:aatorii:20221215073538j:image

おにぎり集合!お土産として各自持ち帰りました。

翌日食べたけどすごい美味しかった!焼き明太子のおにぎりが久しぶりで、こんなにおいしかったっけ!?と驚いた。中高生のころ、具よりもご飯に具の味が移ってる部分が大好きで、具はいらないからこの具の味がするご飯のとこだけ食べたい!って思ってたな〜。最近自分で作るおにぎりは味があんまり移らない梅ばかりだったから忘れてました。明太子、たらこ、鮭あたりが味移りが強めでうまい。

またやりたいね

楽しかったな〜。来年もやりたい!何かテーマを決めてご飯のお供を持ち寄るのも楽しいかも。食べたことないけどご飯に合いそうなものとか、あえての和食以外とか。

あんまり楽しくて美味しかったので、今度1人で小規模に開催するかもしれない。

おわり🍙