What’s in here ?

わくわくするなにか

パフェの楽しみ 後編

パフェの楽しみ、後編です。

前編はこちら

whatsin.hatenablog.com

今日はテレビを見たくない気分なのでブログ執筆が進む進む。

めげない、しょげないという気持ちで日常をやっていきましょう。元ネタのがんこちゃんはこれに「泣いちゃダメ」がつくんだけど、ストロングすぎるので泣いてもいいよ!パフェでも食べて元気出そう。

それでは続きです。

 


f:id:aatorii:20220710210608j:image

f:id:aatorii:20220710210612j:image

左が銀座で右が横浜だったと思う。銀座のお店はやっぱり特別感があって気分が上がります。内装も素敵。横浜のは確か旅行の後とかにランチで寄ったんだけど、確かなクオリティで食事もパフェも間違いない味だわと思った気がする。

 

  • ホットケーキパーラー Fru-Full

f:id:aatorii:20220708235659j:image

ホットケーキパーラーなんですが、パフェも有名なお店。フルーツがたくさん入ったフルーツパーラー系のパフェです。なんとなく、パフェには2パターンあると思っていて、アイスとかクリーム、中に入れる焼き菓子に重点を置いてるものはパティスリー系のパフェで、フルーツがふんだんに入っていてその他の要素は控えめなのがフルーツパーラー系のパフェかなと。

ホットケーキも焼きたてでほわほわで大変美味しいです!両方食べれたら両方食べてほしい。

 

  • OGA BAR by 小笠原伯爵邸

期間限定で提供されるパフェです。最近全然音沙汰がなくて寂しい。こちらはライチのパフェ。大きなライチがたくさん入っていてゴージャス。さっぱりとしたライチから始まって、最後はクリームとバターの香りがリッチなクッキーで終わる構成で食後の満足感がすごい。クッキーがね〜、美味しかった……。ビジュアルも輝かんばかりの美しさ。またパフェイベントがあったら行きたいな。OGA BARさん何卒、パフェイベントをしてください。あとアフタヌーンティーも復活を心から願っています。

 

西荻にあるカフェ、金木犀茶店のクリスマススペシャルパフェ。赤と緑が使われててかわいい〜!棗チップスとか柘榴とか、中国茶を使ったアイスやジュレ、クリームなどが入っていてここのお店でしか味わえないスペシャル感があります。とても甘さ控えめで、素材の味が良くわかる。他のお店のパフェが甘すぎると感じる方、ここのパフェは最適解だと思う。

 

桃のパフェです。これぞまさにフルーツパーラーのパフェ。これでもかと旬のフルーツが入ってます。もうグラスにぎゅうぎゅう。中に入ってたのはクリームと桃アイスだったかな?桃1個以上食べたような満足感。リーベルに行くとついズコットを頼みがちだけどダイレクトにフルーツのおいしさを堪能したいときはパフェがいいかも。でもいつもはズコットラブです!大きくて嬉しい〜!

 

  • コーヒーパーラーヒルトップ

山の上ホテル内にあるコーヒーパーラーヒルトップの季節のパフェ、桃です!このビジュアル、すごいでしょう。上に乗っている桃は飴細工でできています。

開店の少し前にお店に到着するも、休日だったからかかなりの列ができていて、1巡目には入れず、待つことになりました。1時間くらい待ったかな?呼び出しは電話をかけてきてくれます。

なんとワゴンに乗って登場。ドライアイスが神秘的なオーラを演出しています。一大事。蓋が開くとともに上がる歓声。コンサート会場かな?サービス精神がすごいです。なんだが嬉しくなっちゃう。飴細工をスプーンの背でコンコンと叩くとパリパリ割れて、中の桃シャーベットが出てきます。その下にはアイスクリーム、桃のコンポート、クリーム、ジュレ、ソース、クッキー……だったかな。このね、桃のコンポートとクリームのあたりが激ウマです。最初シャーベットでさっぱり始まるので、緩急があっていい。思わず「なんか美味しいクリーム食べた!」と口走った。シャーベットと飴細工に気を取られていると、アイスクリームの層が溶けてきちゃうので要注意です。私はパフェが溶ける前に食べ切りたいタイプなので、アイスクリームが溶け切る前に気付けて本当によかった。

店内かなり冷房効いているので念のため上着があるといいかもです。パフェ食べてたら寒くなってきて一緒に暖かい飲み物頼んでて助かった。ホテルだしスーツのお客さんも多かったから低め温度に設定されてるのかも。

 

  • 旅先のパフェ(東京以外)

ここからは旅先で食べたパフェたちです。


f:id:aatorii:20220708235958j:image

f:id:aatorii:20220709000004j:image

左)フルーツパーラーむらはた【金沢】

ほぼ日のカロリーメイツの金沢の記事を読んで行ってみたかったお店。フルーツもりもりです。フルーツパーラー系の正統派パフェといった感じ。

右)Fruit Factory Mooon【北九州・門司港

門司港へ行くバスで酔いまして、かなりグロッキーな気分だったんですがこのパフェにより蘇った救いの一杯です。フルーツの甘酸っぱさ、さっぱり感、本当に生き返った……!ここに存在していてくれてありがとう。


f:id:aatorii:20220709000101j:image

f:id:aatorii:20220709000056j:image

左)すみません名前を失念しました。広島か神戸に出張したときにふらっと入ったお店で注文したキャラメルパフェです。仕事で疲れた体を癒してくれました。

右)Bar Del Mar【南房総

房総をチャリ旅していたときにお昼を食べたお店のパフェ。一緒に食べたシーフードカレーがかなり美味しかった!正直そちらの印象が強くてパフェの内容はよく覚えてないんですが、疲れた体に沁みました。あと暑かったのでアイス美味しかった。

  • SUGITORA【京都】

友達が京都に旅行に行くたびに立ち寄っていて、気になって行ってみたらすっごく美味しかった!ジェラートがとっても美味しかった。下の層にはカシスっぽいジェラートが入っていて、濃厚に始まってさっぱり終わる感じだった。イートインスペースは2階だったんだけど、下の階のキッチンから焼き菓子の焼けるいい匂いがしてパフェ食べながらお腹が空いた。京都に行ったらまた絶対行きたい!

 

  • café vivement dimanche(カフェ ヴィヴモン ディモンシュ)【鎌倉】

f:id:aatorii:20220709000148j:image

この可愛らしい旗を見て。100点。硬めプリンが上にでんっ!と乗っている最高パフェです。当時は800円だったんですが、今は900円らしい。それでも安い気がする。大き過ぎず、食事に影響しすぎない大きさです。旅先だと食べ歩きしたり、夕飯も楽しみだったりするので大きいパフェは嬉しいけどそこが困った点でもあるなと最近思ったりする。少し入店するまで待ったので休日に行く場合は注意かも。

 

パフェって本当いいものですね。前後編とお付き合いありがとうございました!これからも食べるぞ!

おわり