What’s in here ?

わくわくするなにか

スパイス料理、深い

暑いとスパイス料理が食べたくなるね。コースのスパイス料理の備忘録です。

 

  • スパイスカフェ

goo.gl

スパイスカフェは押上のスカイツリーの近くにあるお店。スパイス料理に詳しい友達に連れてってもらいました。友達に連れてってもらうのっていいですよね。自分の見解が広がる感じがしてとっても楽しい。本当にお店があるのか心配になってくるような雰囲気の住宅街を行くとふとした瞬間お店の入り口が見えてきます。

ディナーを食べに行ったので到着したときは夕方でまだ若干明るかったんだけど、だんだん暗くなってくると室内が照明の暖色の温かい光に満たされていってとても居心地の良い空間だった。秋に行ったので秋の食材がたくさん使われた季節感あふれるメニューでした。秋の食べ物とても好きなので嬉。スパイス料理って言うと単純にカレーとかそういうイメージが強かったんだけど、ここの料理はちょっと違う感じで、なんだろ、スパイス創作料理といいますか・・・うまく言えないけど。カレーもまあ出てきますけど・・・。スパイスを効果的に使ったおいしい創作料理っていう感じ。説明下手ですまん。とにかくこのお店がスパイス料理との出会いでした。


f:id:aatorii:20220620212052j:image

f:id:aatorii:20220620212049j:image

もう前菜からして食べたことのない味の世界が広がっていて1口1口が楽しかった。馴染みのある食材ばかりなのにスパイスでこんなに変わるのか。料理って本当にすごい。


f:id:aatorii:20220620212207j:image

f:id:aatorii:20220620212210j:image

1番印象に残ってるのがビリヤニ。お鍋で炊かれていて、蓋を開けてもらったときの湯気、思わず声が出てしまった。いい香りだったな〜!お店の方がいい感じに混ぜてよそってくれます。ほんっとうに美味しかった。それで、カレーも出てくるんですよ。最高。デザートにもスパイスが使われていて、最後の一口まで香りをエンジョイしました。ちなみに、これ行ったの確か2年弱前くらいなので今はいろいろ変わっている部分があるかもしれないです。2年前までは私にとっては最近の範囲です。へへっ

 

  • レカマヤジフ

goo.gl


f:id:aatorii:20220620212741j:image

f:id:aatorii:20220620212737j:image

あそ氏(id:aso414)にお誘いいただきれレカマヤジフへ。こちらのお店も住宅街の中にある。スパイス料理のお店、住宅街にありがち。

前菜がとっっても美味しくて、一口ごとになんやこれ美味しい!となっていた。スパイス料理、風味にサプライズがありがち。真ん中のお皿に入ってるホタテが特にうま・・・!!でした。2枚目の写真は水餃子的なやつ。もうツルッと飲むように食べてしまった。


f:id:aatorii:20220620213008j:image

f:id:aatorii:20220620213010j:image

キーマカレーもめちゃ美味でした。卵が乗ってるのが嬉しい。写真載せてないけど、スープから始まって前菜、メインと食べ進んできてるので、〆のカレーみたいな感覚もあったな。食べた後はため息と共に大満足!という感じ。黒い物体はチョコレートテリーヌ的なやつです。濃厚で美味しかった〜!スパイシーな料理の後だったので格別!やっぱり辛いものとかしょっぱいものの後には甘いものですね!

 

  • ホッパーズ

goo.gl


f:id:aatorii:20220620213548j:image

f:id:aatorii:20220620213552j:image

スパイスカフェの系列店。こちらもスパイス料理好きの友からのレコメンド。スパイスカフェが住宅街にあるほっこり系のお店だったので、このお店に行ったときびっくりしちゃった。茅場町のオフィス街の中にある新しいビルの1階にあります。都会的で洗練されててかっこいい。リースの飾り方もすごいおしゃれ。1番の驚きは、接客が基本的に英語だったこと。そしてお客さんたちが誰もそのことに過剰反応せず、即座に受け入れてスタッフさんとコミュニケーションをとっていたこと。これがこのお店のスタンダード!かっこいい!正直、私は心の中で結構驚いてしまって、自分のダサさにガッカリしたりしました。動じない人間になりたい。英語接客だといろんな国の人が働きやすくなるし、外国からの観光客の対応もできるし良い点たくさんありそう。とても良い体験だった。次は動じずに対応するぞ!(気合い)

f:id:aatorii:20220620214252j:image

前菜的なやつです。この愛らしい小皿たちよ・・・。かわいい・・・。おしゃれだし美味い。真ん中奥のおしゃれサモサみたいなやつが美味しかった。

まさかタコが出てくるなんて!と驚いてしまった。サプライズに弱いのでもうこのコースのことが大好きになってしまいました。そして次の皿のパイ!これ、とっても美味しかった!濃厚なバターの香りがするパイ生地の中に柔らかいラム肉が入ってるんです。そしてソースは辛味があるスパイシーで食べたことないけど美味しい味。とにかく全ての要素の香りがいい。スパイス、バター、ラム肉・・・。食べてて幸せでした。お肉柔らかかったな・・・。

f:id:aatorii:20220620214727j:image

そしてカレー。ご飯がフワッッと盛り付けられてるので、初めは量控えめだなとチラリと思ったりしたのですが、最終的には全く控えめではなかった。もりもりです。この机一面に広がるカレーや食材をどんどん足していくともりもりになります。でも味が変わっていくのが楽しくて美味しくてやめられない。この、具材を足しながら食べていくの大好きです。変化があって飽きない。そしてデザートで完。

パティスリーeaseとかtealも近いエリアなので、コースじゃなくてアラカルトにしてケーキやアイスを食べに行くのも良さそう。今度絶対やりたい。

 

  • エリックサウスマサラダイナー

goo.gl

言わずと知れたエリックサウス。2回目のモダンインディアンコースに行ってきました。


f:id:aatorii:20220620215400j:image

f:id:aatorii:20220620215403j:image

開始早々うまい前菜。そして魔のロティ。これを食べすぎると後で泣きをみることになる。美味しくてパクパク食べてしまえるけど、絶対に控えめにしたほうがいい。相当にお腹に自信がある場合は、もう食べろ!思う存分いけ!


f:id:aatorii:20220620215551j:image

f:id:aatorii:20220620215548j:image

写真は割愛しますが、野菜の前菜とスープが出てきて、そしてこれ。この左の写真の一皿。驚くほど美味しかった・・・。ホタテとカジキとエビがめちゃうまカレーソースの上に乗ってるんだけど、この火入れ具合が絶妙で、半生なんです・・・。生特有の甘みを残しつつ、焼いた時のさっぱり感とか香ばしさがあって美味しかった。生のエビとかホタテとか、ねっとり系の海鮮ってちょっと私にはくどく感じられる時があるんだけど、それが全くなくてただただ旨みがすごかった。ロティをこのソースにつけて食べるとまた良い。右の写真はビリヤニと牛ハラミ。この辺りでお腹の限界が見えてきた。


f:id:aatorii:20220620215935j:image

f:id:aatorii:20220620215938j:image

ここでなんと、わんこカレーがあります。正気か?ラッサム(ご飯なし)とキーマにしました。ご飯なしも頼めるから、何種類かカレー食べたいけどお腹がもう限界!って時は試してみてほしい。そしてついにデザートへ。これを完食できたのは奇跡。確か1回目の訪問ではロティを食べ過ぎてデザートを完食できなかった。やっぱり完食への道はロティコントロールにあります。こちらもまた再訪したいお店なのでカレー好きのお友達は声かけてください。

以上