What’s in here ?

わくわくするなにか

何度でも行きたい、ホテリ・アアルト

おなじみあそ(id:aso414)とホテリ・アアルトに泊まる一泊2日の旅に行ってきた。
裏磐梯の最高ホテルとはここのこと。2017年と2020年にも宿泊していて、今回が3回目。できれば毎年宿泊したい。
hotelliaalto.com
ここが最高!というポイントをいくつか書くと、

  1. お部屋が北欧風でとにかくおしゃれで居心地がいい
  2. チェックイン~夜までラウンジでフリードリンクを楽しめる(アルコール含む)
  3. 風呂場前にフリードリンクが置いてある
  4. 部屋の冷蔵庫にもフリードリンクがたっぷり!
  5. ご飯が美味しい。夜はフルコースで朝はビュッフェ
  6. 夜になると部屋におにぎりが届く!
  7. お風呂が気持ちいい。タオル使い放題。アメニティも良い
  8. 庭・遊歩道が素敵!大きな池があって周りを散歩できる

といった感じ。泊まると連泊したくて帰りたくなくなってしまう。

1日目

東京駅で待ちあわせ


旅の始まりは東京駅から。ということで、ベタに銀の鈴で待ち合わせ。顔を合わせて早々、服装が似ている。ダウンジャケット黒、中のトップスも黒、私はデニムであそはパンツも黒。デニムにするか迷って黒にしたらしい。今回はニアミスだったけど、時々びっくりするほど服装がかぶるときがあっておもろい。グランスタでお弁当を買って新幹線の中で食べる計画で、2人ともただいま減量中のため、カロリー表示を見ながら検討に検討を重ねる。何も気にせず美味しそう!という理由だけで弁当を選んでいた頃に戻りたい……!!

どうにか納得できる小さめのお弁当とアイスコーヒーなどを手に入れて新幹線へ。今回はなんとグリーン車トクだ値で安くなっていたのです。なんだか車内の照明がムーディで気分が上がる。いいねいいね!お互いに自分たちのバニアちゃんを取り出して旅の始まりを記録した。
話してるうちにすぐ郡山に到着。在来線に乗り換えて猪苗代へ向かいます。さくっとお土産屋さんをチェックして早めにホーム行くともう乗る電車が来ていた。発車直前には車内が混んでいたから早めに乗って座っておいてよかった。郡山では晴れていたけど、猪苗代に向かうにつれて雲が多くなっていく……。

猪苗代に到着すると既にホテルの送迎車が来ていた!ホテルを予約するときに頼めるので電車で行く場合は忘れずに頼もう。駅からホテルまでは車でもまあまあ時間がかかります。車内に響く北欧っぽいミュージックにワクワクが高まる!

チェックイン

アアルトにつくと雪が降っていた。3月だけどまだ積雪も残っていて雪景色。でもそれどころじゃない。お腹が痛い。脳裏によぎる新幹線の中でのアイスコーヒーがぶ飲み。絶対あれが原因だわ…。車の中で痛さの波が来てたらやばかった…!ホテルについてラウンジのソファに通されるなり荷物を置いて、あそにあとは任せたと伝えてトイレへ。
トイレから戻るとチェックイン手続きが全て終わっていた。私の名前で予約してたけどいいかんじにあれをアレしてくれたようだった。頼りになるね。

お部屋へ


ついにお部屋へ!やっぱりかわいい〜!写真見返してたら前回もこのお部屋だったかも。いい部屋は何度泊まってもいいので全く問題なし!




またもバニアちゃん撮影を行い、ざっと予定を立ててまずはラウンジでフリードリンクを楽しむことに。

ラウンジでまったり

離れにあるバーカウンター付きのラウンジに行くと、各テーブルにメニューが。このメニューの中から好きなものを好きなだけ頼めるって寸法よ。

まずは泡で乾杯!
おつまみのナッツも出してくれて嬉しい。でも夕飯のためにお腹を空かせたいので少しでがまん。スタッフさんはすごく気さくでおすすめの提案もしてくれる。




苺のお酒や梅酒を注文したらトッピングもしっかりついててフリードリンクのクオリティじゃないのでは!?と何度も思った。梅酒の梅はかなり果肉が厚いタイプで食べ応えがあった。お酒がしみしみに染み込んでて大人の味。

離れのお風呂

ドリンクタイムの後は1回目のお風呂!離れのお風呂は翌日女湯男湯交代制だから入れる時間に入っておかねば。
脱衣所のドアを開けると、すでにすごい熱気。湿度もすごくて触るものすべてがジトっとしている。トイレに行こうと思って入口で脱いだスリッパをもう一度履いたらなんと靴下が濡れて驚いた。脱衣籠に荷物を置いたりする短時間の間に入口で放置していたスリッパにあまりの湿気で水滴がついてしとしとになっていたのだ。やっぱ湿気やばくね?とあそと2人で笑いながら入浴準備をしていると、先に浴室に入った女性がすぐに出てきて、お風呂のお湯が凄く熱いと教えてくれた。長く浸かっていられないレベルの江戸っ子仕様なのか?とりあえず浴室に入ってお湯を触ってみると、え???ってくらい熱かった。江戸っ子も逃げ出すよこれは。さっきの女性がフロントに伝えてみると話していたし、どこかに水が出る蛇口があるかもだし、と思いとりあえず身体を洗うことに。洗い終えて、もう一回お湯に足を浸してみる。
あっつ!!!!!
思わず「タンパク質になっちゃうよ!」と言ってしまった。(体のタンパク質が熱湯で凝固しちゃうよ!固茹で卵になっちゃうよ!みたいなニュアンス)以後このお風呂は私たちの中でタンパク質の湯と呼ばれることになった。
こりゃ体を浸すのは無理無理の無理!と思い脱衣所に戻ると、次の入浴客が来ていたのでお湯がめちゃくちゃ熱いことを伝達。しかし浴室へ向かってゆく彼女たちに十数分前の自分達を見た。歴史は繰り返されるのだ。なんか着替えもジトっとしていてズボンが体にくっついて穿きにくくて笑った。彼女たちの熱い!という声をBGMにお風呂場を後にした。

本館のお風呂

もうお風呂入りたいモードになってしまっているので本館のお風呂に直行!としたいところだけど、その前にフロントに寄って離れのお風呂のお湯がおかしいくらい熱いことを伝えた。早く温度がいい感じになりますように。
満を辞して本館のお風呂へ。とっても良い温度で気持ちよかった。これこれこれ〜!!!!脱衣所もじっとりしてなかったよ〜!アアルトのお風呂はそんなに大きいわけではないんだけどもともとの宿泊客数が少ないのでぎゅうぎゅうになることはなくゆったり入ることができる。露天からの眺めも良き。ぽっかぽかになって芯から温まるってこういうことか!と実感できる。

夕食

風呂の後はもう夕飯。夜中におにぎりが来るのを見越して少し早めのスタートにした。食堂に行くと中央の暖炉に火が灯っていた。

なんて素敵なの……!これが見たかったから嬉しい!以前来た時は寒いシーズンではなかったから今回が初暖炉。薪がパチパチいう音や燃える香りがとってもいい。冬の贅沢をしている感じがする。









夕飯は東北の食材を使ったコースでどれもとても美味しかった。特に青ニラのリゾットが米の硬さが絶妙で好きだった。ニラと言ってもくどさは全然ない。最近食事制限をしているのでお腹いっぱい食べれるのが嬉しくて嬉しくてたまらなかった。デザートまで食べられるなんて…!

筋トレ

心地よい満腹感で部屋にもどり、しばし食休み。休んだ後は……筋トレです!
筋トレをしますと宣言をしたらあそもやると言ってきたので2人でChloe thingの動画を見ながらワークアウトタイム。Chloeはワークアウト動画をYouTubeに載せてるYouTuberなんだけど、この仕上がった体で身長が155センチと低め。私も同じ身長なので見ていてとてもモチベが上がるのだ。細いだけじゃなくて健康的に筋肉と適度な脂肪がついてるところも好き!公式サイトがすごく充実していて、テーマに合わせて14日とか28日とかのプログラムを組んでくれてるので家トレに最適と思っている。
chloeting.com
やってたらいつの間にか2人ともタンクトップ姿になっていてひどい格好でぜえぜえしてておもしろかった。

離れのお風呂part2

筋トレの後は離れのお風呂にリベンジにゆく。恐る恐る脱衣所に入ると、さっきとは熱気と湿気が全然違う!普通になっている!
お風呂のお湯もいい感じになっていて気持ちよく入れた。
今回の学び:脱衣所の熱気と湿気がヤバいときはお湯の温度がおかしい場合があるので気をつける

おにぎりタイム

21時過ぎくらいにおにぎりがドア横のボックスに届いた。このサービス本当に嬉しい。ドア横のボックスを開けておにぎりが入っていたときの幸福感がすごい。




味噌焼きおにぎりでした。おいしい〜!

暑くて寝れん

寝るときに身体がぽかぽか熱くてなかなか寝付けなかった。これが温泉効果なのか!?

2日目

寝れてた

Apple Watchをつけて寝ていたので睡眠状況がわかるんだけど、それによると途中で何回か起きてはいるけど普通に寝れていたようだった。途中覚醒のたびに「寝れん……!」って思っていたのかも。

体重測定

まずは体重測定です。そのためだけに大浴場へ行く私たちであった。前日のお弁当をヘルシーなものにしていたおかげでそんなに増量していなかった。よかった!

朝さんぽ

お次はホテルの遊歩道を散歩。ホテルでロングコートとブーツと手袋を貸してくれるので気軽に雪世界に挑める。何から何までありがたい。館内着の上にそれらを装着していざ外へ!




雪だ〜〜!
夏はベンチがあったりしたんだけど、もうどこにあったのかもわからない状況。



遊歩道から戻って中庭でひとしきり写真撮ったりしながらはしゃぐ。

軽快に走り回る私たち。朝から元気。

朝食

待ちに待った朝食タイム!わくわく!




どれもこれも美味しそうすぎ!
シャンパン飲んじゃお!




お味噌汁が具沢山でとっても美味しかったな。
時に半分こしながら、食べたいものは全て制覇することができた。満足……!

雪遊び


腹ごなしはやっぱり雪遊び!
バニアちゃんのかまくらを作ったり、ミニうさしか雪だるまを作ったり。

しかだるま(だったものが崩壊して3段雪だるまになったもの)とうさだるまです。

朝風呂

少し冷えたところで朝風呂。朝風呂っていいものですね。朝の冷たい空気にあたりながらお風呂浸かるの最高すぎた。

まったり




お部屋の冷蔵庫内のドリンクを飲みながらまったり。牛乳と珈琲牛乳はお風呂場前のドリンク置き場から持ってきたやつ。
チェックアウト時間が遅めなの助かる。

チェックアウト

楽しい時間は一瞬で、早くもチェックアウトの時間に。今回もとってもよい滞在だった。また来ます。

電車混んどる

電車に乗るとかなり混んでいて、座れない状況。つらい。

お土産&お弁当ゲット

郡山で1時間くらい時間があったのでお土産を買ったり新幹線内で食べるお弁当を買ったり。




海苔のりべん。すっごく美味しかった!お弁当に入ってて欲しいおかずがみんな入ってる。2段になってるのり弁に卵焼きに鮭なんて最高。また食べたい。

戻ってきたよ東京駅

お弁当食べつつ喋っていたらあっという間に東京に到着。新幹線ってあっという間だな〜。良い旅だった。

おわり⛄️