What’s in here ?

わくわくするなにか

冬の展覧会めぐり&近場ごはん

ぼーっとしてたら1月に行った展覧会を投稿しきらないまま2月になり、3月になってしまったのでいろいろまとめて冬の展覧会めぐりとします。
美術館の前後に近くでご飯に行った場合それも入れました。

府中市美術館

諏訪敦「眼窩裏の火事」

TLで話題になっていて気になっていた展示。平日の朝、仕事に向かっていたんだけど急な腹痛で電車を途中で降りて、どうせ遅刻の連絡するなら休みたいな、と思って思いつきで休んでみた。たまたま降りた駅のカフェでコーヒーを飲みながら、まだ朝早いし何しよう?と考えて府中市美術館に行ってみることに。

大きな公園の中にある美術館で、地域の人たちが運動している声が聞こえたりしてピースフルな場所だった。

展覧会名にもなっている静物画がすごく素敵だった。日常の綺麗だなと思う瞬間を切り取った感じ。
棄民は見ていてとても怖くなってしまった。過去に起こった出来事だけどこの先自分たちもこんな風に見捨てられた状況になるかも、という恐ろしさを感じる。感染病、経済、少子化対策、最近の政策を見てると大丈夫か?と思う部分が多くて、どんどん悪化していったら行きつく先はこんな風に誰かが棄民になってしまう状態な気がしてゾッとした。
人物画は素敵だなと思うものがある一方で、若い女性の絵があまり好みではなかった。裸にシャツ一枚ではだけてる作品に青年誌とかに載ってるグラビアみたいなセクシー感を感じてなんかイラッとしてしまい…。他にもセクシーな男女の絵があったら違和感なかったかもしれないけど、他の絵はセクシーというより人間の生々しさとか生命力を感じるような作品だったからいきなりのはだけシャツに「は?」となってしまった。写真家の妻を描いた絵はすごく良かったので、若い女性というか、その体の扱い方が気になったのかも。

常設展

常設展もなかなかのボリュームで面白かった!
アーティゾンで絵を見て、いいなと思っていた牛島憲之の名作選があったのもよかった!

前庭にある作品。地中に同じようなプレートが何枚も埋められていて3メートルにもなっているらしい。

Sony Park Mini

Gerbera 山口幸士





カフェとギャラリーが半々になってる空間でコンパクトな展示だったけど色彩がきれいで思い出の中の細部は覚えてないけど美しい記憶って感じがした。エルメスに直結してる銀座駅地下道のB7付近の柱に案内が貼ってあって、徒歩1分くらいなのでエルメスと一緒に行くのおすすめです!

エルメスビルの隣で工事中のsony parkの囲いのペインティングもこの人の作品だった。

銀座メゾンエルメス

「訪問者」クリスチャン・ヒダカ&タケシ・ムラタ展








クリスチャン・ヒダカの作品とても良かった。絵画だけでなく壁に直接ペイントしてあったり、窓そのものみたいな作品があったり、建築的な要素があって見ていて楽しい。騙し絵の世界に入ったような感じもする。スペインのアルハンブラ宮殿みたいな赤茶の壁を連想する色使いも作風と合っていた。もっと大きな展覧会を見てみたい!と思った。



タケシ・ムラタは映像作品が中心。キャラクターがどろどろに溶けながらぬるぬる動いていく様が悪夢感あった。絶妙にかわいくないキャラクターなんだけど、かわいかったらグロくてかわいそうと思う気持ちが強くなった気がするからこの造形で良かったのかもしれない。

【ごはん】グルガオン/銀座みゆき館








ご飯は近くのグルガオンへ。ここに来たらチーズクルチャ(チーズナンみたいなやつ)はマストで頼みます。今回はSを頼んで2人でシェア。ガーリックが効いたチーズがほかほかの生地の中にたっっぷり入ってて最高。チーズを食べてる!って実感できる。これを夜に食べると翌朝かなりの確率で胃もたれするんだけど、今回は大丈夫でした!
悩みに悩んで、サラサラ系の辛いカレーとあまり辛くないチーズ入りカレーを選択。サグパニールだったかな?ご飯も2種類。一つは普通サイズでもう一つはS。これらもシェアして完食。
夕食後はみゆき館でデザート。モンブランの土台がサックサクで美味しかった!

東京オペラシティ アートギャラリー

Sit, Down. Sit Down Please, Sphinx.:泉太郎





見たというか、体験したというか。指示に従ってコンセプトを体験していくタイプの展示でした。「?」となることも多かったけど、次は何をするんだろう、何が起きるんだろう?ってわくわくした。



このテントを作るところが最高潮に楽しかったなあ。あと2、3部屋展示が続いてほしかった。

収蔵品展075 彫刻家の素描・版画

あまり印象に残っている作品がなく・・・。サラッと通り過ぎてしまった。

project N 89 川人綾


近くで見ると線量がキラキラしていてとても綺麗だった。これを手作業で製作してるのすごい。

【ごはん】かわしま




オペラシティから少し歩いたところにあるお蕎麦屋さん。寒い日だったので暖かい鴨蕎麦が美味しいこと美味しいこと……!出汁を飲んだとき全身の細胞に行き渡る感じがした。天ぷら盛り合わせは友達と半分こ。揚げたてサクサクでおいしい!さつまいもの天ぷらが焼き芋の天ぷら!?ってくらいしっとり甘くて衝撃だった。

国立新美術館

DOMANI・明日展 2022–23





どれもすごくアプローチが面白かった!メインビジュアルになっている氷河の作品が美しい。写真を切って、編んで再構成している作品もテクスチャが面白いし綺麗。




水彩のドローイングは壁一面に展示されていてすごい迫力。触れられる彫刻なんかもあった。

bunkamura ザ・ミュージアム

マリー・ローランサンとモード





あそと渋谷散歩をしたときに一緒に見に行きました。色使いがかわいくておしゃれだわ〜。女性たちも魅力的なんだけど、ローランサンの描く動物がすごく可愛くてツボだった。なんかちょっとゆるくて気だるげでかわいい。ピンクとグレーって改めて良い組み合わせだな。
▼渋谷さんぽの詳細はこちら(あそブログ)
aso414.hatenablog.com

【ごはん】VIRON




渋谷VIRONでヴィロンの朝食。休日だったので開店30分前を目標にして行って、無事1巡目で入店できた。
基本のセットにエシレバターを追加で注文しました!まあまあデカいし500円くらいするので複数人でシェアするのが吉です。バゲットに美味しいバターとジャムを塗って食べる幸福感よ……。残ったパンは持って帰れるのも最高。チョコスプレッドはヘーゼルナッツショコラの場合とホワイトチョコの場合があるみたいで、今回はホワイトチョコだった。ヘーゼルナッツも食べてみたい。
飲み物はコーヒーと紅茶から選べます。コーヒーはおかわり自由で紅茶はポットサービス。ポットの中にたっぷり3杯分くらい入ってるので紅茶でも心配無用です。

とっても可愛く撮れた!作品名は『ジャム泥棒』とします。

おわり