What’s in here ?

わくわくするなにか

よく食べたもの2023-夏

まだ暑いから夏の分をまとめるには早いかな、と思っていたら冬になっちまった。遅ればせながら2023夏のよく食べたもの記録です。

  • トマト麺

夏によく食べるトマトのアレンジ。
切ったトマトに塩少々、オリーブオイルと醤油ひとまわしずつ、レモン汁好きなだけ。トマトからどんどん水分が出てくるからパスタや素麺にあえるとうまい。

麺じゃなくてアボカドを入れるとサラダになります。味が足らなかったら醤油で調節。
オリーブオイルを白胡麻油にして、醤油をナンプラーにするとまた雰囲気変わってよい。

  • 豆腐トマト


またトマト。最初は『マスカルポーネのようなナチュラルとうふ』をブッラータとかカプレーゼみたいにトマトに乗せて食べてみたのがはじまり。結構美味しかったので、もしやおぼろ豆腐とかでも代用できるのでは?と思い、カットトマトの上におぼろ豆腐、塩、というシンプルレシピが誕生した。もはやオリーブオイルとかもなくて大丈夫。

  • タコス




突然のメキシコブームでタコス食べたくなり人生で初めてちゃんとタコスを食べてみた。想像以上にうまい!

  • 卵焼き乗せご飯




休日の朝ごはんに食べがち。出汁を入れた卵焼きをご飯に乗せて醤油をちょっとかけて食べるのが好き。


買うと切るのが大変なんだけど美味しいから買ってしまう。最初に全部切ってタッパーに入れて冷蔵庫にしまって1週間くらいかけてサクサク食べていく。今年は冷凍したカットスイカでスイカジュースも作ってみた!簡単で美味しくて夏にぴったりの飲み物だった。

▼一つ前のよく食べたもの
whatsin.hatenablog.com

▼一年前のよく食べたもの
去年の方が料理への意欲があった
whatsin.hatenablog.com