What’s in here ?

わくわくするなにか

よく食べたもの2022-秋

秋のよく食べまとめ。なんと今回で四季が揃いました!やった〜!

月見バーガー


季節が来るとなんとなく食べてしまうマクドナルドの月見バーガー。食べるとやっぱこういう感じだよね、という感想が浮かんでくる。すごく美味しい訳でもなく、普通。シーズンオフの間に月見バーガーに対する期待値が少しずつ上がってしまって、月見ってすごく美味いのかも…!?という気持ちを抱いてしまい、期待値値が高すぎることで食べると普通やな、と思ってしまう悲しいシステム。たぶんマックと卵の焼き具合の好みが合わないんだわ。けどやっぱ来年も食べちゃうんだろうな。ここまでが秋を迎える一連の作業です。

卵が半熟……だと!?

ケンタッキーの月見です。今までケンタッキーのバーガーに全く興味がなくて、全然食べたことがなかったんですがTLで今年の月見で一番美味しかったのはケンタッキーというツイートを見かけて即買いに行きました。私はTLで勧められているものはかなり真剣に捉えるタイプなのだ。
めっちゃくちゃ美味しかったです。なんで今まで食べてこなかったんだろう。うまい。この半熟卵見てください。すごくない?シェフを呼んでほしい。素晴らしい火入れです。チキンカツも柔らかくてうま〜!絶対また食べることを決意。後日チキンフィレの方の月見も食べた。

卵焼き後入れの無理矢理月見バーガー

月見シーズンの最後はマイフェイバリットのとろーり月見チーズ和風チキンカツサンドで〆る!と意気込んでお店に行ったら月見が売り切れていて、諦めきれず家に帰って目玉焼きを作り、サンドに入れて無理矢理月見の体裁を整えた。なかなか上手くできた気がする。

無印のポテトチップス

美味しいので2袋ずつ買う

今一番ハマっているポテトチップスこと「フランス産じゃがいも ポテトチップス コンテチーズ」。何気なく買ってみたらとても美味しくて何回もリピートしています。コンテチーズ味のほかに塩味とかガーリック味もあるんだけど、コンテチーズにはまりすぎていて他の味を試せていません。表面はギザギザで固揚げほどではないけど硬めの食感、噛むとチーズの味が広がって、遠くに油のジュワッと感を感じる。

お菓子持ち寄りお菓子持ち寄り会にもこいつで参戦。囲炉裏で温めて食べたりした。

友達との集まりにも持って行ってます。でもこのペースで食べてたらいつか飽きそうである。ほどほどにしよう。

新米

炊き立ての新米

新米うま〜い!お米が美味しくてご飯ばかり食べている。夏はかなり袋ラーメンを食べていたけど、最近ご飯の気分の時が多くて頻度が減りました。

ジョイフルメドレー

スターバックスのジョイフルメドレーの茶葉を買いまして、職場でよく飲んでいる。
そもそもジョイフルメドレーというものの存在を知らなかったんですが、TLで推されていて(またか)すぐ飲みに行くことに。カスタマイズも先人の知恵に従いブレべのオールミルクに。もうこれはスイーツ。飲むブラマンジェ〜華やか紅茶味〜です。こんなゴクゴク飲んでいいものじゃないよ!と思いつつゴクゴク飲んでしまった。
職場で飲むときはストレートティーで飲んだりロイヤルミルクティー風にしたりしてます。ロイヤルミルクティー風にするとスタバで飲んだ時の味が蘇ってきて癒される。そしてこれ飲むと脳内BGMが天使にラブソングをのJoyful Joyfulになる。

埼愛キムチ


埼愛キムチは埼玉朝鮮初中級学校とそこに通う子どもたちへの支援を目的とした、2ヶ月に1度のキムチの頒布会で購入できるキムチです。TLで(略)だったので、今回初めて購入してみました!オンラインでも買えてよかった。今回購入したのはオンマの白菜キムチ、レンコンキムチ、大根キムチ、白菜キムチ、ユッケジャンうどん。
お気に入りはオンマの白菜キムチ、レンコンキムチ、ユッケジャンうどん!
オンマの白菜キムチは甘味・辛味・旨味がすごい……!!今まで食べたキムチの中で一番美味しいかもしれない。甘くて辛くて美味しくて止まらなくなる。一緒に買った白菜キムチと全然味が違ってて面白い。白菜キムチはオンマのキムチに比べるともっと酸味があって甘さ控えめであっさりした感じ。次はオンマのキムチを二袋買いたい。レンコンキムチはレンコンきんぴらに近い味がする。キムチ味の甘めきんぴら的な。ご飯にも合ってうまい。ユッケジャンうどんは、うどんという名前だけど日本のうどんの麺じゃなくて驚いた!冷麺みたいなちょっと透明感のある麺で、形状は平たくて薄い、あんまり幅の無いきしめんみたいな感じ。食感がモチモチしててとっても美味しい。スープはあまり辛く無いのでキムチを汁ごと入れたりして調節した。美味しすぎてスープを残して次の日ご飯入れてクッパ風にして食べた。

質素弁当

最近お弁当と言えないくらい質素なお弁当を食べてます。コンビニに行ってもあんまり食べたいものが無いし、かと言ってあんまり気分じゃ無いのに外食してお金を使って過剰なカロリーを取るのもな……となりまして。
お弁当の内容は①フリーズドライのお味噌汁、②ご飯。以上。
このメンツになったきっかけはツルヤです。

この時に買ったフリーズドライ味噌汁を会社に常備するようにしたらすごい便利で、ご飯にツルヤのふりかけかけて持ってって味噌汁つけたらもうお昼ご飯が完成した。小腹が空いたらお菓子を摘めばいいしそもそもデスクワークだからそんなにカロリー消費しないのでこれで十分な気がしている。
今はツルヤの味噌汁を食べ終えて、スーパーで買ったフリーズドライお味噌汁アソートを飲んでます。冷やご飯が無い時はおにぎりだけコンビニで買ったり、お味噌汁が切れてる時は豚汁とかスープだけ買ったりすることでどうにかなっている。どうしても外食して気晴らししたい!という時はしてるんだけど、そういう日って週に1〜2回あるかないかだなと気づいた。あと、ベースブレッドのときも思ったけどお昼のメニューが決まってるのって楽。飽きるまで続けます!

栗グルメもたくさん食べた。
▼詳しくはこちら
whatsin.hatenablog.com

以上、秋でした!食欲の秋だけに比較的書くことが多かった。