What’s in here ?

わくわくするなにか

丁寧に暮らさない日々

3月、4月前半、つらかった・・・。3月末で年度が切り替わる職場なのでこの時期は多忙で毎年メンタルが最悪になってしまいます。

気持ちをどうにか上向かせるためにいろいろ対策を考えてみたりもした時もあったけれど、今年はもう最初から諦めて、なるべく私生活ではやりたくないことを回避してダメージを最小限に抑えるということを目標にしました。何が起きたかというと、生活が雑になった。来週かその先くらいには仕事が落ち着きそうな気配がしていて、たぶん今かちょい前くらいが底辺だったと思うので雑生活の記録を書き残しておきます。

<自炊>最低限。ご飯炊いて何かのっけて食べるか、お惣菜買ってくるか、ファストフード。

<洗濯>最低限。まだ冬服のクリーニングとか全く出してないし衣替えもできてないし取り込んだ洗濯物も全く畳んでいない。

<掃除>ルンバくんありがとう。ルンバのゴミを捨てることしかしていない。

<運動>10月〜1月くらいまで頑張っていたけれど、忙しくなってきた頃からストップした。

<入浴>めんどくささが増していてシャワーで済ませる日がほとんどで風呂を出た後にボディクリームを塗る余裕も今はない。髪洗わない時もある。

軽度のセルフネグレクトに足を突っ込んでいる気がする。セルフケアの対極ですね。早くセルフケアしまくれる状態になりたい。

でもこれでも去年よりはマシな3月4月を過ごしている気がします。友達と食事したり出かけたりする頻度が多くなってストレス発散できているのかもしれない。年々改善していったらいいな。

 

去年の辛い時期が終わった頃、ふと自分がどんな気分で暮らしてたのか後から振り返れるようにしたいなと思い立ってMOODAというアプリを導入しました。その日の気分のアイコンを選んで、日記を書いたり写真添付もできる便利アプリ。私はアイコンだけで記録する日が多いけど、すごく落ち込んだ日とか憤っている日、特別なことがあった日は文章を書くこともある。気持ちを書き出すとスッキリするし考えが整理されるので良いです。

f:id:aatorii:20220417154343j:image

去年の5月〜8月までの記録がこちら。6月、だいぶしょんぼりしている。業務内容が変わってバタバタしていた時期です。7月8月は夏休みもあったので上機嫌。

f:id:aatorii:20220417142849j:image

去年の9月〜今日までの記録がこちら。9月は月末にイラつくことがあったけど、そのあと落ち着いて10月下旬〜1月まではかなり気分良く生活してました。3月4月でどんより度が増してます。

こうやって見てると自分の状態を俯瞰できるし今回のどんよりゾーンもそのうち終わりそうだなと思えてくるのでちょっと気が楽になる・・・ような気がする。

MOODAの回し者でもなんでもないけど、メンタル管理をしてもらってる恩義があるのでリンク貼っときます。有料(120円)なので注意!

‎MOODA on the App Store

こんな感じで対処してますが、メンタル不調も体調不良のうちだと思ってるのでやばいなと感じたら休んだりしかるべき相手に相談するなりしようと思います。今回はこの後予想外のトラブルとかなければ乗り越えられる気がするけど、油断せず行きます。