What’s in here ?

わくわくするなにか

限界まで質素なお弁当のすすめ

この記事は、はとさん(id:ibara810)主催のぽっぽアドベント6日目の記事です。
今年のテーマは「NEW WORLD」。
adventar.org
昨年までは読者として拝見していましたが今年はなんと参加することができました!嬉しい!はとさんありがとうございます!

NEW WORLD、新しい世界、ということで、今までブログに詳しく書いてないことで今年何か新しいことをしてみたり発見があったかな、と考え、思いついたのが『限界まで質素な弁当』!同人誌で少し言及したことがあったけど、今回は詳しく書いてみようと思います。

質素弁当とは

今年の1月に不摂生と年末年始の暴飲暴食が祟って体重・体脂肪率が過去最大値となってしまい、2月ごろから食事制限と運動を始めた。
質素弁当とは、食事制限を開始したときに食べ始めたもので、その名の通り弁当と呼べるのか怪しいほど質素な弁当のこと。基本的なメニューは、①家から持ってきたご飯、②好きな即席スープ、味噌汁など。ヨーグルトやおやつをつけるときもある。

基本の質素弁当

ご飯+スープの基本形。
左の写真はご飯にわかめふりかけが混ぜてあります。右は玄米ごはん。ご飯はふりかけで食べるときもあれば、ユッケジャンスープとかご飯に合いそうな味の場合はご飯を入れてスープご飯にしたりして食べます。
このお弁当はとにかく準備が簡単。私はいつも即席スープの素を自分のデスクに常備しているので、ご飯のストックさえあれば朝冷蔵庫を開けてご飯のタッパーをカバンに放り込むだけでお弁当の準備が終わる。数分もかからない。数秒です。この簡単さで過去最長レベルでお弁当の持参を続けることができている。外食したりコンビニで買うよりも断然安いし、節約にもなっている気がする。
ちなみに、成城石井のスープ&フォーのラクサとかトムカーガイのスープにご飯を入れるのが美味しくてめちゃくちゃ好きなんですが、ご飯を入れたときのビジュアルが微妙なので割愛いたします。

質素弁当の進化

しばらく基本形のお弁当を食べていたけれど、SNSで自分以外の限界な弁当を食べている人たちと知り合い、みんなのお弁当写真を見ることで影響を受けて自分のお弁当にも進化があった。

麺との出会い

冷凍麺


・左の写真)うどん
冷凍うどんを持参していたSさん(イニシャルで失礼いたします!)の真似をしてうどんを持参してみた。これはうどん+ワカメスープの素+冷凍オクラにお湯をかけてわかめうどん的な感じにしたやつ。うどんはチンしてから使ってます。
・右の写真)蕎麦
冷凍うどんと同様に、今度は冷凍蕎麦を持参。冷製にしたかったのでチンしたあとに冷水でざっと冷やしてからうどんのタレ(坦々麺味)をかけて混ぜたやつ。
↓うどんのタレはこういうやつです

自分で茹でた麺


・左の写真)素麺
夕飯のときに素麺を2食分茹でておいて、1食分食べて残りをタッパーに入れてお弁当用にしたもの。スーパーで売ってるカップに入っためかぶとうどんのタレ(すだち味)をかけて混ぜてみた。
・右の写真)五島うどん
夏の旅行で購入した五島うどん。これも夕食のときに多めに茹でてお弁当分だけタッパーに入れておいたもの。うどんについてた粉末うどんスープをパラパラかけてお湯を注げばかけうどんの完成。
茹でた麺は時間が経過すると麺同士がくっついてしまうけど、めかぶみたいに汁気のあるものやスープを入れてほぐすと問題なく食べられる。
▼夏の旅行記録はこちら
whatsin.hatenablog.com

パターンいろいろ


・納豆だけ
実家からちょっといい納豆を分けてもらったのでおかずに。


・タンパク質強化
タンパク質が足りない気がしたのでインスタント味噌汁に豆腐を追加。3連パックで売ってる豆腐を半分に割ってドボンと入れただけ。

もはやご飯のストックが無くても


・無印の恵み
無印良品週間で買ったご飯とコムタンスープ。


・冷蔵庫の中身
中途半端に残ってたジャガイモをチンしたやつを持参して、温め直してバターをひとかけら入れたら立派なじゃがバター。フルーツとヨーグルトを足せばなんかいい感じ。

朝食と夕食で帳尻を合わせよう

写真を見ておわかりかと思いますが、栄養の面では全く期待できません。このお弁当のメリットは、楽・安い・メニューを考える手間が無い、の3点。栄養は1食ではなく1日で摂取するものと考えて、朝や夜に野菜やタンパク質を食べて帳尻を合わせましょう!
あともう1つデメリットとして、質素すぎてビジュアルがインパクト大な時があるので周りの目が気になる場所だと食べ難いかも。

NEW WORLDの先にあったもの

お弁当はこういうもの、という思い込みを捨ててシンプルかつ必要十分に美味しいものを追求していくのってとても楽しい!
寒い季節は温かいスープご飯がぴったりなので、しばらくはスープ+ご飯の基本形の出番が多くなりそうだけど、麺を持って行くようになった時みたいに、他の人のお弁当に影響されてまた新しいメニューに出会えるのも楽しみの一つ。

おまけ

過去に何度かちゃんとしたお弁当を持参したい!と思う時期があってやってみたことがあるんだけど、残念ながらいずれのチャレンジも短期間で終わりました。
せっかくなので過去のちゃんとしたお弁当見てください。



ゆで卵と焼き鮭が大好きなのがわかる。
曲げわっぱ弁当、冷めてもご飯がもっちりして美味しいんだけどやっぱ朝詰めるのがハードル高かった。

ここらで私のぽっぽアドベント記事は終了です。
師走の忙しい時期や1月の正月太り対策などにもぴったりな限界まで質素なお弁当、ぜひ自分流のメニューを見つけてみてください。

ぽっぽアドベントは25日までまだまだ続きます。明日のぽっぽアドベント7日目は安琦さんです!

一つ前の5日目は、ななしさんのNHK連続ドラマ『らんまん』に関する熱量たっぷりの記事でした!
t774n0g0n8.hatenablog.com

金曜日にはあそ(id:aso414)も登場するのでお楽しみに。
adventar.org

告知

最後におしらせです。1月14日開催の文学フリマ京都に出展します!よろしければぜひ〜!
まだ予定ですが、
①あそとの合同誌
②体づくり本vol.2(停滞編)
を発行したいと思ってます!
▼前回の文フリ参加の様子はこちら
whatsin.hatenablog.com
おわり🍱



▼感想などありましたら(お返事はTwitterにて)
wavebox.me
SNSで感想を呟く場合は #ぽっぽアドベント2023 をつけてもらえると嬉しいです🐦