What’s in here ?

わくわくするなにか

ピクニックのすすめ

暖かくなってきたので、ピクニックの季節です。

数年前にお花見に行った時、外でシートひいてご飯食べたのが気持ちよくて、そこからピクニック好きになり春と秋の恒例行事になりました。

 

ピクニック初期の振り返りからはじめます。


f:id:aatorii:20220409190536j:image

f:id:aatorii:20220409190528j:image

f:id:aatorii:20220409190525j:image

一番左の写真が最初のピクニック。まだ準備不足感が否めず、シートが小さい。シートの上にごちそうを並べて、人間は確か紙袋の上とか袋の上に座っていた気がする。下は芝生だから直接座っても大丈夫だったけども。初回から手作り料理を持参するという気持ちは無く、デパートのお惣菜売り場で購入している。

真ん中、2回目。でかいシートを使うということを覚えた。シートは大事。芝生の上にひくとフカフカだけど、土の上にひくとゴツゴツなので注意。

右、紙コップの登場。

 


f:id:aatorii:20220409190912j:image

f:id:aatorii:20220409190906j:image

左:調子に乗って買いすぎて余らせてしまった回。美味しかっただけに悔しさが残った。

右:対照的に、食事量のコントロールが完璧だった回。

 


f:id:aatorii:20220409191248j:image

f:id:aatorii:20220409191250j:image

ふかふかのどでかシートとミニテーブルを導入。格段に快適になった。この時はディーン&デルーカのチキンのセットをどうしても食べてみたくてそれを中心に構成しました!サイドディッシュも美味しくて満足度の高いセットだった〜!立派ないちごと焼き菓子は友が持ってきてくれたもの。お湯も持ってきてくれたので、食後のティータイムまでできて素晴らしかった。ミニテーブルは導入することをお勧めします。紙コップを使うと飲み物が倒れやすいのでテーブルに乗せておいた方が絶対良い。あと食べ物も地面に置くより取りやすい。結構ピクニックに慣れてきた。

 

 


f:id:aatorii:20220409191805j:image

f:id:aatorii:20220409191912j:image

f:id:aatorii:20220409191908j:image

ピザをテイクアウトしたり、食後のケーキやスタバを付け足してみたり。

集まるメンバーや人数によって変えながら楽しんでます。準備が大変だと気軽にできないので、事前準備はシートとかミニテーブルを持って行ったり、紙コップとかペーパーナプキンを持ってる人は持ち寄ったり、そのくらい。食べ物飲み物は現地調達してるので、いつもの流れはデパ地下に集合してお惣菜を買い込み、公園へ行く道中でコンビニに寄って飲み物を買い足すっていう感じ。

天気の良い日に外で美味しいものを食べるのはめちゃくちゃ気持ちが良いのでお勧めです。ゴミ箱があって綺麗なトイレがある場所だと最高。

 

今日、今年一回目のピクニックに行ってきたんだけど1点反省点があって、いつもお惣菜買うときにもらうビニール袋をゴミ袋代わりにしていたんだけど、マイバッグを持ってたからビニール袋を断りまくってしまい、最終的にちょうどいい大きさのビニール袋を入手できなくてゴミまとめが大変だった!家から持参するか、どこかのお惣菜屋さんで袋をもらってくればよかった。あとおしぼり的なものもなかったのでウェットティッシュ持参した方がよかったな。これからカトラリーが有料化したらそっちもどうするか考えなくては。時代の変化に合わせて快適ピクニックを追求するぞ!

 

今から梅雨前まではピクニックするに最適な時期なのでまだ何回か行きたい。

みなさまも良いピクニックライフを!