What’s in here ?

わくわくするなにか

パフェの楽しみ 前編

2015〜2022年6月までのパフェ食べまとめ。なんで2015からかというと、スマホに写真データが残ってるからです。7年て長いな。

パフェって他のスイーツには無い楽しさがあるように思います。ケーキより大きくて、アイスやフルーツ、クッキーなんかも入ってたりして、いろんな要素が盛りだくさんな上にそれぞれが絡み合って味わいが変わってくるのが面白い。でも溶けちゃうから早く食べなきゃいけなくて、そんな儚いところも好き。

 

  • srecette(エスルセット)

f:id:aatorii:20220708224423j:image

Twitterで話題になってた人気の期間限定のパフェ屋さん。初めて予約に成功したこのスイカのパフェを食べてから、あまりの美味しさに毎回のように食べに行ってます。スイカのアイスってスイカバーくらいしか食べたことなかったんだけど、このスイカアイスはスイカの写実性がすごすてスイカ実写版(?)という感じ。とてもフルーティで美味しい。そして上下の層を分けている繊細なメレンゲの板を割って食べ進めるのが楽し〜!このパフェを食べた帰りに転職活動の内定が出てとってもとっても嬉しかった思い出。

f:id:aatorii:20220708224524j:image

梨のパフェ。アイスが梨の1番美味しい瞬間の味がする。そしてアイスの下に入ってるプリンが濃厚でたまらなかった。あれだけでもまた食べたい。

f:id:aatorii:20220708224700j:image

バナナのパフェ。グラスが不透明で中の構成が見えないので何が入ってるか分からなくて食べ進めるのが面白かった!

f:id:aatorii:20220708224738j:image

いちごのパフェ。甘酸っぱくて爽やか。レモンの皮と中のお茶っぽいアイスがサッパリしててピスタチオアイスが濃厚でも重くない。

f:id:aatorii:20220708224804j:image

今回のパフェはチーズと柑橘。豪徳寺にお店を構えられて、行くのは初めてだったんだけど、おしゃれで清潔感があって素敵な空間でした。上に乗ってるチーズアイスが主役級にうまい。チーズの塩っぱさがちゃんとあって、甘塩っぱい感じで止まらなくなった。下にはお茶のアイスと柑橘のアイス、あともう一つキャラメル?よくわからなかったけどもう一つのアイスとても美味しかった!

f:id:aatorii:20220708224825j:image

爽やかなオレンジのソルベとクリーミーだけどくどくないクリームが絶妙で美味しかった!最後紅茶のババロアで終わったのもとても良かった。ふんわりした余韻が心地よい一品。

 

  • アサコイワヤナギ

f:id:aatorii:20220708223932j:image

言わずと知れたアサコイワヤナギ。初アサコのパフェはこのさくらんぼとピスタチオでした。とんでもないクオリティとボリュームに驚いた思い出。とっても満腹になるので食事のデザート感覚では絶対挑んじゃダメ。

f:id:aatorii:20220708224211j:image

いちごとピスタチオ。私はピスタチオが大好きです。この頃(2018年)はパフェとドリンク合わせて3,000円くらいだったらしい。なお今は……

f:id:aatorii:20220708225117j:image

さくらんぼとチョコ?だったかな?うろ覚えですいません。上に乗ってるジャンボさくらんぼを模したスイーツが可愛いし美味しかった!

f:id:aatorii:20220708235031j:image

パレスホテルでご馳走様をテイクアウトしつつアサコイワヤナギのパフェもテイクアウト。溶けるアイス系のものが入ってないからゆったり食べられて良かった!満足感かなりあるしテイクアウト用のパフェ良いですね。

 

  • 【閉店】カフェ中野屋

f:id:aatorii:20220708225244j:image

ピスタチオといちごのパフェ。とっても美味しくて衝撃だった。グラスに入れることに拘らずいろんな形のお皿に盛り付けるスタイルも当時とても新鮮でした。

f:id:aatorii:20220708225410j:image

さつまいものパフェ。お芋掘り的なテーマだったかな?季節感があって見た目も味も大満足!

f:id:aatorii:20220708225451j:image

たぶんピスタチオと何かのパフェ。これはちょっとうろ覚え。

f:id:aatorii:20220708225701j:image

栗拾いがテーマのパフェ。小さい栗きんとんがゴロゴロ入ってて美味しかった……!

こちらでパフェを作っていた方の新しいお店にはまだ行けてないので近いうちに訪問したいです。

ちなみに、うどんも手が混んでいて絶品でした。燻製サンマと焼き茄子のうどんとか、鮭のコンフィときのこのあんかけうどんなど。


f:id:aatorii:20220708230428j:image

f:id:aatorii:20220708230425j:image

 

  • ビヤンネートル

f:id:aatorii:20220708230526j:image

f:id:aatorii:20220708230539j:image

左)当時の感想が見つからなくてうろ覚えだけど、たぶん栗のパフェ…?ケーキも一緒に注文できてめちゃくちゃ満喫した記憶。

右)ビヤンネートルでマンゴーのパフェとピスタチオのシブースト。ピスタチオのシブーストがとっても美味しかった!パフェはちょっとスパイシーでひねりが効いてる感じ。しかし早い時間に行ったのであまりお腹が空いてなくてもったいなかった。コンディションの調整は大切。

 


f:id:aatorii:20220708235229j:image

f:id:aatorii:20220708235225j:image

f:id:aatorii:20220709003913j:image

f:id:aatorii:20220709003910j:image

みなさま大好きロイヤルホストのパフェたち。ブリュレ系が好きですが、たまに違う系統食べるとやっぱこっちもいいな〜!となります。食感のアクセントとしてナッツとか砕いたクッキーとかがちゃんと入ってるのが嬉しい。

 

以上前編終わります。

後編へつづく!

whatsin.hatenablog.com