What’s in here ?

わくわくするなにか

美味しいもの記録 - Wellington(レストラン・その他)

すごく間が空いてしまった。前回のカフェ編はこちら。

whatsin.hatenablog.com

今回はレストランとその他編です。全体的にとっても美味しいです!それぞれの店による差はあると思うけど、海外だから脂っこいんじゃとか、塩っぱいのではとか、そういう心配は無用。ベジタリアンヴィーガン用のメニューがあるお店が多くて、メニュー表に表記があります。あとアジアからの移民が多いからかアジアンフードの幅が厚くて楽しい!

レストラン

TASETE OF HOME

本当に本当に美味しい。ここの麺の味が恋しい……!!友達が連れて行ってくれて、注文も友達のおすすめをオーダー。これが美味しいのなんのって……。

f:id:aatorii:20220815102043j:image

ベースは鶏のスープなんだけど酸味と辛味、ニンニク、パクチーが絶妙に効いてて美味しい……。急いで啜ると咳き込むくらい刺激的。そんでこの麺!幅広モチモチ。ほうとうみたい。あと引く美味さで何度も通いました。また食べたいよ〜!ビャンビャン麺とかヨウポー麺が近いかな?と思って食べてみたけどやっぱ違う。メニュー名はHand pulled noodles in chicken brothです。東京で同じような麺の情報があったら教えてほしい。

このドーナツみたいなやつも美味い……スパイシーな麺の後だから甘みが嬉しい。

コロナであーだこーだしていた時期は店内での飲食ができなくて、テイクアウトして近くのベンチで食べた。この麺が美味すぎて毎回頼んでしまうので他のメニューを全然試せなかったのが心残りです。
f:id:aatorii:20220815102047j:image

goo.gl

 

1154 Pastaria

気軽に入れるパスタ屋さん。テーブル席だけじゃなくてカウンター席もあって1人でも入りやすい。レストランに行くのは大袈裟だけどカフェだと物足りない気分の時にピッタリ。

goo.gl

Ekim Burgers

大ボリュームのバーガー。肉がたっぷりで美味い。確かチーズが入ってるやつにしたと思う。1個だけでかなり満足できます。NZでは結構ビーツ(Beetroot)が一般的みたいでビーツが入ったメニューをよく見かけた。このお店でもビーツが入ったバーガーがありました。

goo.gl

 

Fisherman's Plate Seafood

f:id:aatorii:20220815102430j:image

ベトナム料理のお店。フォーを食べました。ハーブともやしを別添えでたくさんくれるのが嬉しい。小皿の調味料はたぶんシラチャーソースとなんかを混ぜたもの?みたいな味がした。ここに行ったのはホームステイ先から自分で探したフラット(シェアハウス)に移る日で、まだ私の前の住人が部屋でさよなら会的なものをしてたのでちょっと気まずくて外に夕飯を食べに行った思い出。

goo.gl

 

The Old Quarter
f:id:aatorii:20220815102709j:image

おしゃれベトナム料理屋さん。これはブンチャーっていうフォーのつけ麺版みたいなやつです。揚げ春巻き、焼肉、なます、生野菜など具沢山。つゆの中にもつくねが入っている。ワンプレートとは思えないくらい色んな味が楽しめて嬉しい。

g.page

 

Aroy

ウェリントンでタイ料理と行ったらここ!街中にお店があるAroy。タイの留学生も通ってる子が多かった。モダンでおしゃれなインテリアで一見カフェみたいなお店です。とても入りやすい。使いやすいから何回も行ってしまった。タイ料理美味しい。チャーハンにマッシュルームが入ってるのはNZオリジナルなんだろうか?本場でも入ってるのかな?マッシュルームって洋風なイメージがあったから面白かった。ちなみに、スーパーでもマーケットでも一番安いキノコだったので私は滞在中はマッシュルームしか買わなかった。椎茸も売ってるけどかなり高い。

goo.gl

 

 

Olive

キューバストリートの真ん中くらいに位置するレストラン。屋内の席と中庭の席がある。中庭の席は開放感があってとっても気持ち良いので晴れてる日はおすすめ。カフェ利用もできるよ。

goo.gl

 

Little Penang

マレーシア料理のお店。多分チェーン店かな?ボーションが多めなので食べきれなかった分は持ち帰りもできます。NZのお店、結構持ち帰りOKなところが多くて、持って帰っていい?と聞くと箱とか袋をくれます(箱が有料なところもある)。寒い日に食べた熱々の土鍋ご飯が美味しかったな〜。

goo.gl

 

PappaRich(ウェリントン店閉業?)

こちらもマレーシア料理。ラクサを注文。すごいボリュームだった。そして麺が短く切られてて驚いた!たまたまかと思ったんですが、他の店で注文した時もそうだったので調べたら、こんな感じで切られているのが普通らしい。Googleマップではウェリントン店は閉業したと出てきたんですが、公式サイトにはまだ支店の名前が掲載されてる。謎です。アメリカや韓国にも支店があるみたいで、ワールドワイドなお店だったんだなあ。日本にも来て欲しいです。papparich.com.my


Seoul Salon(閉業)

こちらもまさかの閉業。おしゃれでカフェみたいな雰囲気の韓国料理屋さん。語学学校の友達と何回か食べに行った思い出。

Midnight Espresso
f:id:aatorii:20220815102722j:image

ここはレストランじゃなくてカフェでしたね。前の回に入れそびれてしまった。ウェリントンでは本当に珍しく夜までやってるカフェ。写真の通り、軽食も食べられます!これ美味しかった〜!チリビーンズとサワークリーム、アボカドディップ、チーズたっぷりの背徳感……。BGM大きめでガヤガヤ感があるかも。

goo.gl

Tiger Chinese Restaurant
f:id:aatorii:20220815102900j:image

具材を好きなだけとってレジに持って行くとめちゃうまヌードルにしてくれるお店。麻辣湯……かな?正式名称がなんだったのかいまいちわからないけど、痺れる感じの辛さ。タピオカミルクティーも提供していて一緒に頼むと辛い→甘い→辛いのループができて最高です。

goo.gl


その他

Capital Market

 

アジア料理のフードコート。タイやベトナム、韓国、中国、日本まで、なんでも揃っている。友達がバイトしていたので右奥にあるタイ料理屋さんで食べることが多かったです。おすすめのメニュー教えてくれたりおまけつけてくれたりして嬉しかったな。本当にタイに行ったような気分になれます。鳩がよく侵入してきて食べ物を狙ってくるので自分の食べ物から目を離さないようにしよう。

goo.gl



Camel Grill

ここはレストランというかファストフード?的な感じかな?エジプト料理のシャワルマとかお肉の串焼きが買えるお店。クラスメイトがここのシャワルマがめちゃくちゃ美味しくて太ったという話をしていて、行くことを決意。ちょっと店員さんがいかつくて入りにくいけど勇気を出して入ってラムシャワルマを注文。店内にも少しだけ席があったけど、テイクアウトして外で食べました。すっごく美味しかった……。モチモチの生地はバターの香りがして、中のお肉とソースが合う……。そんで野菜とピクルスを細かく切ったやつも美味しすぎた。また食べたいです。浜松町のビブロスでシャワルマを食べてみたけど生地が薄くて別物だった(美味しかったです!)。バター香るモチモチ生地のシャワルマ情報募集中です。

g.page

 

Zelati Dessert Cafe

確か紫芋かなんかのフレーバーを頼んだ気がする……。ジェラート屋兼カフェです。繁華街にあるのでショッピングの途中とか食事の後のデザートにふらっと寄れる感じ。

g.page

 

Wellington Chocolate Factory

ウェリントンを代表するおしゃれお土産スポットではないだろうか。チョコレートショップです。ホットチョコレートをイートインすることもできる。ホットチョコレートはフレーバーも数種類から選べたような気がします。ここのチョコレートはパッケージがセンスが良くて可愛いのでお土産におすすめ。

goo.gl

 

Leeds Street Bakery

上のチョコレートショップのすぐ近くにあるベーカリー。パンだけじゃなく、焼き菓子も売ってます。塩キャラメルクッキーが美味しくてリピ買いしてました。残念ながら写真は無い。

goo.gl

 

Harbourside Market

毎週末開催されるマーケットの出店フード。たくさんフードトラックが来るので、好きなものを選んで食べるのが楽しい。左の写真が中国のラップサンドみたいなやつで、右がクレープ!美味しかったな〜。ギリシャ料理とかインド料理(ドーサなんかもある)のフードトラックも利用してみたかった!

goo.gl

 

ウェリントン編は以上です!思ったより大変だった〜。そして閉業してるところがちらほらあって時の流れを感じる。オークランドも今度まとめたいな。